2017/6/10 土曜日

オープンキャンパスの予約クラブの受付・OGから就活の報告

カテゴリー: オープンキャンパス,お知らせ,外部相談会 — 広報部長 @ 17:12:48

こんにちは。品川女子学院 広報部 平川です。

・本日15時からオープンキャンパスの予約クラブの受付(step2)が始まっています。
予約不要のクラブのほうが多いので、予約クラブの申し込みが間に合わなくても楽しめますので、ご安心ください。

 
・学校説明会ですが、今年は予約が多く、満席がいくつかあります。いくつか追加で設定しました。「満席」でがっかりしていても、直前に空きが出がちですので、また見てみてください。申し込み済みの方は不参加が決まったらキャンセルをお願いします。

 
・6月に入り就職先から内定をもらったOGたちから、連絡が届いています。毎年2月にOGたちと就職情報交換会をやっているので、その後の報告という感じです。

「28projectって、卒業後に実際どう影響しているの?」という方もいると思いますので、
本人に許可をもらって、メールを伏せ字にして紹介します。一例としてですが、参考にどうぞ。
* * * * * * * * * *
こんにちは。ご無沙汰しております。66期の●●です。

就職活動を終えまして、●●を中心事業としている●●グループというところに総合職としていくこととなりました。

就活は思ったよりも辛かったです。校長先生の教え通り、自分軸で仕事を探していてもやはり周りの意見が気になってしまったり、企業偏差値に惑わされすぎたり…そして女性が少ない業界を志望していたことで(もちろん実力不足も原因です)思ったような結果が出ないことも多々ありました。

でも「総合職(出来れば女性が活躍しているところ)、かつ転勤がない」という当初の自分軸を思い出し、最終的に内定を頂いていた●●グループに決めました。報告した友達にも私らしい選択だと言ってもらえるので、満足しています(笑)

もちろん私のこの選択が正しいものとなるか否かは今後の私の努力次第だとは思っていますが、少なくとも今は正しいと信じています。またそう思い続けられるように今後も努力していきます。きっと品女での6年間やその後のサポートがなければ、こんな風に自分の人生を考えられなかったと思います。ただただ、品女には感謝です。2月の就活支援会にも救われました。校長先生を始めたした先生方、お父さんの会の方々、そして先輩方に感謝しております。

これから時間に余裕ができるので、もし母校の後輩のために出来ることがあれば、なんでもおっしゃってください。お待ちしています。笑
長々と失礼しました。以上ご報告でした!(笑)

66期卒業生 ●●

* * * * * * * * * *

明日は、静岡・沼津まで相談会に行ってきます。静岡からの受験生が毎年いるので、毎年参加しています。

広報 平川

2016/5/30 月曜日

相談会に参加しました

カテゴリー: 外部相談会 — 広報部長 @ 11:09:14

今月は有楽町の国際フォーラムでおこなわれた二つの相談会と新宿NSビルでおこなわれたTOMASさんの相談会に参加しました。
5月22日(日)「東京私学協会ディスカバー私学」、29日(日)「ベネッセ進学フェア」、「TOMAS志望校別個別相談会」です。
 

相談会は、たくさんの学校が来ているので、それぞれの学校の特徴を知るのには便利だと思います。以下、参考になればということで、メモも兼ねて書いておきます。
 

■5月22日(日)ディスカバー私学。6人で参加しました。
開始から終わりまでとてもたくさんの方がブースに来てくださいまして、終了近くまで列になっておりました。(お昼ご飯を食べようと思ったらすでに15:40でした)

ブースでは、それぞれの方のニーズにお応えできるお話をするように心がけています。「●年生です」「学校については初めてなので」「説明会や文化祭に入ったことがあって」などとお伝えいただくと、本校に限らず、より的を絞ったお話が聞けると思います。

本校は、ブースでの相談のために並んでいる方に資料をお渡ししております。列を整理したり資料を配ったりする担当も質問に答えますので、遠慮なくどうぞお声かけください。
 

■5月29日(日)ベネッセ進学フェア。6人で参加しました。
事前に予約が必要です。当日の昼まで予約ができるようです。
10時開始ですが、最初の30分くらいは会場へ入るために並んでいました。13時頃から会場はすいてきました。(自分の記録によると去年は12:30頃から)
お目当ての講演を聴きたい、パンフレット等の資料を確実に受け取りたい等でなければ、ゆっくりいらしていただくとよいのかもしれません。最後の1時間はたっぷりお話しできたと思います。

相談ブースにも配布のための資料を置いている学校がほとんどです。資料コーナーも便利ですが、そちらが列になっている時はブースへもどうぞ資料をもらいに来てください。

■TOMAS相談会。2人で参加しました。
午後からの相談会です。並んでいる列が長くなり、途中から予約制になりました。

* * * * * * * *
来月は、
6月12日(日)静岡県の沼津でおこなわれる「学校を知ろう。」相談会、その後は
6月19日(日)「声の教育社受験なんでも相談会
6月26日(日)「日能研 私学フェア
に参加します。
 
 
広報部長 平川

2016/4/30 土曜日

創立を記念する日。1学期の外部相談会。

カテゴリー: お知らせ,外部相談会 — 広報部長 @ 10:15:05

こんにちは。今週は月曜日が体育祭、翌日が全校面談日でした。体育祭の余韻もそこそこに校内は落ち着いています。高3はいよいよ受験勉強に専念です。

5月2日(月)は本校の「創立を記念する日」です。今年のゴールデンウイークは5月1~5日まで5連休となりました。

今朝は創立を振り返る内容のテレビ朝礼でした。戦前・戦後の学校の様子がわかる写真を見ながら、校長が歴史を振り返りました。
広報部からは活躍する卒業生を描いたコミックを配布しました。
今年のタイトルは『社長になった白バラたち』です。
後援会からの記念品はお菓子(かつての起業体験で地元の洋菓子店とのコラボ商品)です。

* * * * * * * *

■1学期に参加する外部相談会です。ご参加の方は本校ブースにもお越しください。
 
 5月22日(日)東京私立中高協会discover私学相談会(有楽町)。
 5月29日(日)ベネッセ進学フェア(有楽町)
        TOMAS相談会(新宿)
 6月12日(日)声の教育社なんでも相談会(新宿)
        学校を知ろう。相談会(沼津)
 6月26日(日)日能研私学フェア(青山学院大・※神奈川大)
※昨年、両会場とも参加しました。じっくりお話をされたい方は神奈川大学がお勧めです。

* * * * * * * *

■学校説明会・オープンキャンパスの予約を受け付けております。説明会が満席になっていることがありますが、前日の夜にかけて直前にキャンセルが出ることもあります。
 
 
広報部長 平川(ガイドブックの校正が終わり、説明会に向けて学校紹介のDVDを編集中)

2014/8/18 月曜日

ただいま夏期休暇中です。

カテゴリー: お知らせ,外部相談会 — 広報部長 @ 15:45:05

残暑お見舞い申し上げます。

品川女子学院は3学期制なので、7月20日(日)~8月31日(日)までは夏期休暇です。

7月下旬に1年生は河口湖、2年生は新潟へ2泊3日の宿泊行事がありました。都会ではなかなかできない体験をしてきました。

学習面では、希望制の夏期講習は4日×5期あり、8月上旬で3期までが終わっております。

その後は、さまざななクラブが合宿にいっています。

ダンス部は明日が全国大会です。

宿題もしっかりと出ているので生徒たちは意外と忙しいかもしれませんが、長期休暇中でしかできないことを満喫していると思います。

* * * * * * * * * *

今週の土日は有楽町の国際フォーラムで東京都私立学校展(相談会)があります。来場の際には是非ブースにお立ち寄りください。

広報部長 平川

2013/8/6 火曜日

夏休み中です

カテゴリー: お知らせ,外部相談会,学校紹介 — 広報部長 @ 16:07:20

夏期講習の第3期が終わり、登校してくる生徒も減りました。合宿をするクラブは講習がないこの時期にさまざまな場所に移動してお互いに切磋琢磨しています。

校内ですれ違う生徒はほとんどが部活動で来ている生徒たちですが、高3生は勉強をしに来ています。受験の天王山とも言われる夏休みに勉強のスタイルが確立されていることは強みになると思います。小学生の皆さんはいかがですか?

* * * * * * * * * *

夏休みも校舎見学会をおこなっています。DVDで学校を紹介し、校舎内を見学します。8月10日(土)の校舎見学会の日は生徒は少なめかもしれません、バトン部、吹奏楽部などが練習している予定です。24日もありますので、ゆっくり校舎を見たい方はぜひこの夏期休暇中校舎見学会にお越しください。

17日、18日は有楽町の国際フォーラムでおこなわれる東京私立学校展に参加します。個別相談もできますので、ぜひブースにお越しください。

* * * * * * * * * *

夏休み期間の教員は、夏期講習だけでなく、宿泊行事(1・2年生)の引率、クラブの引率や指導のための研修、大学受験に向けたセミナーや情報収集など、意外と忙しく活動しています。35歳以上の教員は人間ドックもこの時期に。

願書と募集要項の冊子はただいま作成中です。9月21日(土)22日(日)の文化祭より配布予定です。

 

広報部長 平川

2013/5/10 金曜日

ポスターパンフレットが完成しました

カテゴリー: お知らせ,外部相談会 — 広報部長 @ 17:06:08

新しいポスター、パンフレットが完成しました。

以前、オープンキャンパスに参加された方、来校した際に「来校者名簿」へご記入頂いた方へ、送付させて頂く予定です。

また、有楽町で明日おこなわれる「ディスカバー私学(相談会)」にも持参します。参加される方は、ぜひ品川女子学院ブースへお越しください。

* * * * * * * * * *

今年度の3学年の企業コラボレーション総合学習は、伊藤ハムさんに協力をいただき、新商品開発に向けて、社員の方々に授業をして頂いております。

* * * * * * * * * *

5月25日(土)の校舎見学会の申し込みが多数となっております。授業が空いている教員に協力を求めますが、現状では1グループが大きくなる可能性が出てきました。

これから申し込まれる方やお急ぎで無い方は6月以降をお勧めします。グループが比較的少人数になって校舎を見学できるのは夏期休暇中です。

参加お待ちしております。

広報部長 平川

2013/4/19 金曜日

今年度もよろしくお願いします

カテゴリー: ごあいさつ,体育祭,外部相談会,授業紹介 — 広報部長 @ 10:38:36

新年度を迎えて2週間近くがたちました。(年度初めの動きは「校長日記」にあります)

来週は早速ですが体育祭です。1年生にとっては初めての、6年生にとっては最後の品川女子学院3大行事です。

上級生は昨年度から練習、準備をしてきていますが、1年生も負けないよう頑張ると思います。応援の準備などにも取り組んでいるようです。

学年対抗なので、クラスだけでなく学年としての意識も高まり、仲が深まると思います。

* * * * * * * * * *

受験生向けのポスター、パンフレット、説明会資料などを新しくしております。5月11日(土)に有楽町の国際フォーラムでおこなわれる「Discover私学」でお披露目します。

説明会やオープンキャンパスの予約の受付も始めました。最初の会の校舎見学会はとても混み合いそうです。

* * * * * * * * * *

今年も一年生の国語演習の授業を担当しております。

今は、さまざまな質問に答え、説明する文を書くという課題に取り組んでいます。道を聞かれた場合や昨日の出来事など、日常的に役立つ内容をちょっとしたコツとともに学んでおります。しっかりした文字を書く生徒が多いので、添削がしやすいです。

一年をかけて書く内容・スピードともに向上してくれることと期待しています。また、この授業ではインタビューやスピーチなども扱うので成長ぶりが楽しみです。

 

広報部長 平川悟

2012/5/12 土曜日

相談会に参加します

カテゴリー: お知らせ,外部相談会,学校紹介 — 広報部長 @ 18:21:28

本日は1学年と5学年の保護者会でした。午前中は授業参観で午後が保護者会です。本校は保護者会などの設定は基本的に土曜日です。

1年生の授業参観は「英語」が人気のようでした。やはり中学に入って初めての科目ということで関心が高いようです。英語と英会話で週7時間ありますので、本日の1年生は全クラスが英語の授業があり、たくさんの保護者の方に授業の様子を見て頂きました。

最近、放課後の1年生はクラブ活動の見学をしております。入部は中間試験後の6月からです。まずは通学や学校生活に慣れて、基本的な学習習慣が優先されています。このあたりは本校はゆっくりとしております。

* * * * * * * * * *

5月は20日(日)と27日(日)に有楽町国際フォーラムで行われる相談会に参加します。本校は今年初の外部相談会です。

資料を集めるのにも便利な相談会ですが、ご来場の際は是非、各校のブースにお越しください。品川女子学院ブースでは新しいパンフレットをお渡しし、6名の教員がいろいろなご相談に乗ったり質問に答えたりしたいと思います。

 

相談会のブースでどのような話をすればよいのかわからないという方もいらっしゃると思います。以下、参考になればということで書いてみたいと思います。

お子さんの学年・・・6年生 or  5年生以下

学校については・・・初めて or よく知っている or 説明会やオープンキャンパスに行ったことがある

これらをまず伝えていただきますとお話しする内容が自ずと決まってきます。6年生の方には募集要項の内容や試験科目の内容が多くなります。説明会に来たことがある方には、それをふまえてお話ししております。

「6年生なので受験勉強のお話をお願いします」「過去問を解いたのですが、国語の時間配分がうまくいきません」とダイレクトに言っていただく方もいらっしゃいますので、遠慮なくお困りのことをお知らせください。

また、列に並んでいる最中に「吹奏楽部に入ろうと思っているのですが、楽器は購入でしょうか?」「補習や講習はありますか?」のように言っていただき、列を整理している教員が対応して、それで疑問が解消して、次の学校へ移動される方もいらっしゃいます。

 

親子で参加されている場合は、お嬢さんが4年生なら「植木算は習いましたか?」「読書は好き?」などと声をかけますし、6年生でしたら「4教科で苦手なのはどれですか?」のようにします。

保護者の方がお子さんに言いづらいことも、大人同士の会話でそういう流れに持って行っていただければ、代わりに言うようにしています。「朝は一人で起きられるといいですよね」「漢字や計算は積み重ねだから毎日やらないと」「計算用紙をきちんと用意すると計算ミスは減りますよ」という感じです。

せっかくの機会なので、学校の紹介だけでなくさまざまな受験相談にのりたいと思っております。相談会を是非ご活用ください。

 

広報部長 平川

2011/8/1 月曜日

夏期休暇中です

カテゴリー: お知らせ,ごあいさつ,外部相談会 — 広報部長 @ 16:07:45

夏休み中です。

夏期講習(4日間×5期)は第3期に入りました。高1(英語)と高2(数学)は勉強合宿に行っております。

中1と中2は2泊3日の宿泊行事が終わりました。

8月6日、10日、11日は夏期休暇中の校舎見学会があります。

学校紹介のビデオをご覧になっていただいて、校舎内をぐるっと回るというものです。

生徒たちはクラブの生徒がいる程度で、たくさん来校してはおりませんが、学校の雰囲気をご覧になりたい方は、お越しください。

 * * * * * * * * * * * *

8月20日、21日は、国際フォーラムで私学展があります。東京の全私立学校が一堂に会しますので、お話を聞きたい学校がある方にはお勧めのイベントです。本校のブースもお越しください。

広報部長 平川

2011/7/6 水曜日

ベネッセ進学フェアに参加します

カテゴリー: 外部相談会 — 広報部長 @ 15:36:49

先週金曜日には学校説明会(夜の部)がおわりました。遅い時間にもかかわらず、たくさんのかたにお越しいただきました。昼の説明会と同じ内容でおこないました。

日曜日には日能研フェアに参加しました。日吉の慶應大学と目白の学習院大学が会場でした。ブースには4、5年生の方もたくさん来ていただきました。ゆっくりと相談ができたと思います。

今週の日曜日にはベネッセ進学フェアに参加いたします。お台場のビックサイトでの説明会は初めてです。楽しみです。

http://benesse.jp/fair/

お越しの際は、ぜひ本校のブースへお立ち寄りください。

お渡ししている資料は5月からのパンフレットなのですが、質問、相談、何でも受け付けます。いろいろなお話しを聞かせてください。

 * * * * * * * * * * * *

本日は期末テスト2日目です。

放課後、国語演習を教えているクラスの1年生が質問に来ました。いつもにぎわう職員室前ですが、1年生のうちから積極的な姿勢がいいですね。

広報部長 平川

2011/7/1 金曜日

オープンキャンパスありがとうございました

カテゴリー: オープンキャンパス,ごあいさつ,外部相談会 — 広報部長 @ 10:06:18

先週の土曜日はオープンキャンパスでした。ご来校いただいたみなさま、ありがとうございました。

午前中は授業をおこない、そのあと準備をして開始となるので、当日はいつもあわただしく始まります。初参加の一年生もクラブやお手伝いで参加してくれました。小学生の時に来たことがある生徒が多く、今回はもてなす側で参加ということで楽しかったようです。

クラブ体験を中心に校内を回っていただきましたが、講堂でおこなわれた校長の話や生徒の発表会もたくさん来ていただけてよかったです。

新企画の「卒業生と保護者による相談コーナー」は、お役に立てたようでしたので、次回もお願いして実施したいと思います。

当日の様子は「校長日記」にも紹介されております。

http://diary.shinagawajoshigakuin.jp/fromPrincipal/?p=10772

11月にもありますので、今回都合がつかなかった方や、他にもたくさんみたかったという方は、ぜひお越しください。

 * * * * * * * * * * * *

本日は、学校説明会(夜の部)です。明後日の日曜日は日能研フェア(目白・日吉)、翌週の日曜日はベネッセ進学フェア(お台場)に参加です。さらにその翌週は、Nフレンズサマーフェスタの会場となっております。

広報部長 平川

2011/6/7 火曜日

学校説明会が始まります

カテゴリー: 外部相談会,学校説明会 — 広報部長 @ 20:51:05

今週の金曜日から学校説明会が始まります。

学校のことをより理解していただけるよう、スライドや映像を使っての説明となります。校長、副教頭、学年主任、私がさまざまな角度から説明いたします。

塾主催の説明会もありますが、基本的に同じ内容です。

6月10日(金)は補助席を出すことが決定しておりますが、16日(木)は今のところ余裕があります。

 * * * * * * * * * * * *

先週(土)は静岡の相談会でした。新幹線通学が前提ですが、時間で考えれば通えます。去年授業を担当した1年生と5年生のクラスに一人ずついました。今年教えているクラスにも1名新幹線通学の生徒がおります。かつては新幹線通学なんて考えられませんでしたが、フレックスパルという通学用の定期もあります。

余談ですが、計画されているJR東海リニアの発着駅が品川駅で、名古屋まで約40分だそうです。

今年の一年生のアンケートでは家を出てから学校の玄関までの平均通学時間は1時間4分でした。

15年後くらいに名古屋の相談会に行く機会は、ありますでしょうか?

広報部長 平川

2011/5/23 月曜日

静岡の相談会に参加します

カテゴリー: 外部相談会 — 広報部長 @ 17:06:35

昨日は有楽町国際フォーラムで「Benesse進学フェア2011難関大学進学に強い私立中高一貫校合同相談会&講演会」でした。

6名の教員で参加しました。

相談ブースにはほとんど途切れることなく保護者の方が来てくれました。ありがとうございました。

会場では、出版社がオレンジ色の過去問題集の販売をしていたのですが、営業さんによると男子校1校と本校は売り切れとなったそうです。本屋さんの他、本校の事務所でも販売しておりますので、入手できなかった方は来校の際に購入できます。

過去問題集についてですが、本校HPには載せて無い「国語」の問題が収録されております。(解答のみ掲載)

国語は23年度入試で問題形式を変更しました。11月からの「入試説明会」では、受験生の方に過去問題をお見せできますが、お急ぎの方は市販の過去問題集でご確認ください。

 * * * * * * * * * * * *

次回は、6月4日(土)には沼津の相談会【学校を知ろう。】に参加します。

実施日:平成23年6月4日(土)
会 場:沼津卸商社センター展示場
時 間:12:30~16:00
内 容:1部:パネル形式による参加校の特色紹介
     2部:各校ブースで個別相談

アクセス:http://www.numazu-oc.or.jp/space/access/index.htm

例年ゆったりと相談できますので、東京の相談会に来るよりも近い方は、ぜひこちらの相談会にお越しください。

広報部長 平川

2011/5/18 水曜日

ベネッセのフェアに参加します

カテゴリー: お知らせ,外部相談会 — 広報部長 @ 9:49:27

5月22日(日)に「Benesse(ベネッセ)進学フェア2011難関大学進学に強い私立中高一貫校合同相談会&講演会」に参加します。

http://benesse.jp/fair/ (事前予約制)

来場される方は、ぜひ本校のブースにもお越しください。教員は6名(うち去年の高3担任が2名、今年の高3の担任が1名、広報担当3名)という体制です。

 * * * * * * * * * * * *

少し前になりますが5月8日(日)の東京私立学校のフェアにもたくさんお越しくださいまして、ありがとうございました。例年この時期は昨年度のパンフレットで参加することが多いのですが、今年は新パンフレット(来校者名簿を書いていただいた方へ送付したものです)で参加できました。多めに見積もって1000部持って行ったのですが、資料置き場と相談ブースですべて配布することができました。

 * * * * * * * * * * * *

秋には模擬試験の会場となりますが、7月17日(日)には「Nフレンズサマーフェスタ」の会場校となる予定です。

広報 平川

2011/4/23 土曜日

国際フォーラムの相談会に参加します

カテゴリー: 外部相談会,授業紹介 — 広報部長 @ 17:22:40

今年も1年生の国語演習を担当しています。1年生の国語演習は、書いたり話したりの表現が多い内容で、オリジナルテキストを使っています。(今年は納品がギリギリで、授業前日の夜に印刷工場まで取りに行きました)

「質問に答える文章を書く」という定番の課題から始まります。道案内や通学方法などを「相手の立場に立って説明する」ものです。今年の一年生たちも頑張ってくれています。しっかりした字を書く生徒が多く、添削もしやすいです。

「通学について教えてください」という課題について提出された文章を読んでいたところ、千葉方面から京葉線で通っている生徒がいました。話はそれますが、京葉線からは東京駅で降りたあと構内を移動して乗り換えるのではなく、国際フォーラム経由で有楽町駅へ出てしまうルートがあります。私も試したことがありますが、少し時間が短縮されるような気がします。京葉線の方で本校への通学は遠いと思っている方には一度試してもらいたいルートです。

国際フォーラムといえば、5月8日(日)の東京私立中学校の合同相談会と、5月22日(日)ベネッセ主催の「難関大学進学に強い私立中高一貫校合同相談会」(予約は締め切ったようです)に参加する予定です。

今年度版のパンフレットをお披露目する予定です。

相談会にいらっしゃる方は、ぜひ本校ブースにもお越しください。

広報部長 平川

2010/8/19 木曜日

私学展に参加します

カテゴリー: お知らせ,外部相談会 — 広報部長 @ 7:10:25

ご無沙汰しております。

夏期講習1期・2期、中等部1・2年生の宿泊行事がおわり、夏休みも後半です。現在学校に来ている生徒は、部活動と自主的に勉強しに来ている生徒(上級生がほとんど)です。

合宿に行っているクラブも多いです。夏は集中的に取り組むことができるので、部活動にも力が入ります。

 * * * * *

今週末の土曜日、日曜日は、有楽町の国際フォーラムでの私学展に参加します。起こしの際はぜひ、本校のブースにお越しください。

28日(土)は夏休み期間最後の学校見学会があります。こちらもお待ちしております。

2学期からの説明会、11月のオープンキャンパスの予約も受け付けています。

 * * * * *

暑い日が続きますが、体調を崩さないようお気をつけください。

広報部長 平川

2010/7/5 月曜日

一学期の説明会、相談会が終わりました

カテゴリー: お知らせ,ごあいさつ,外部相談会,学校紹介 — 広報部長 @ 18:40:59

昨日は、全国中学入試センター模試主催の学校フェアでした。東京会場と神奈川会場に参加し、ブースでは多くの方に来ていただき、学校の紹介や受験相談をさせていただきました。

これで1学期の説明会・相談会が終了しました。校舎見学会は引き続き土曜日を中心におこなっていきますが、夏休み中も数多く設定してます。

8月21日、22日には、有楽町の国際フォーラムで東京私学中高協会の相談会があります。都内の私立学校が一堂に会しますので、ぜひお越しください。

 * * * * * * * * * * * *

校内は本日から期末試験となりました。

終われば自宅学習日(生徒は自宅学習課題、教員は採点)、その後、答案返却日があり一日ですべてのテストを返却。

その後の日程は各学年に応じてさまざまな行事が待っています。

中等部は総合学習、4・5年生は大学の先生による出張授業、6年生は大学入試の説明会です。

終業式があり、保護者面談期間、その後は夏期講習が始まります。

7月下旬には1・2年生はそれぞれ2泊3日の宿泊行事が待っています。東京を離れ、見学やグループワークを通じて、新鮮な発見があることと思います。

広報部長 平川

2010/6/9 水曜日

学校説明会です

カテゴリー: お知らせ,外部相談会,学校説明会 — 広報部長 @ 20:19:05

明日(木)は学校説明会です。講堂が一杯になる200人ほどの予約を頂いております。15日(火)も説明会ですが、こちらはまだまだ余裕があります。

19日(土)のオープンキャンパスの準備も進んでいます。実際に多くの生徒とふれあう機会ですので、ぜひ多くの方に来ていただきたいと思います。お天気がそろそろ気になり始めました。

 * * * * * * * * * * * *

先週(土)は静岡の三島に相談会に行って参りました。学校についてや通学について相談を受けました。

今年度1年生の平均通学時間はドアtoドアで1時間9分です。新幹線利用なら静岡の方でも平均通学時間よりも短い時間で通うことができます。

最近は横須賀線の武蔵小杉駅ができました。人の流れもだいぶ変わったようです。交通の便というのも学校選びの重要な要素となりますね。

広報部長 平川

2010/6/2 水曜日

説明会が始まります

カテゴリー: 外部相談会,学校説明会 — 広報部長 @ 10:04:16

明日3日から説明会が始まります。明日は5年生以下の保護者の方を対象とした説明会、6年生は10日と15日です。ただいまのところ、どの回もすいています。一方、土曜の校舎見学会が混んでおります。

はじめての方は学校のことがより深く理解できる説明会がお薦めです。また、19日(土)のオープンキャンパスもお薦めです。7割くらいの生徒が参加しますし、クラブ等の体験もできるので、本校の様子がよくわかると思います。

6月の本校は説明会や見学会などの機会が多くありますので、ぜひご都合のつく際にお越しください。

* * * * * * * * * * * *

今週、土曜日は静岡県の三島で行われる相談会「学校を知ろう。」に参加します。ゆっくりとお話ができる相談会です。小田原や熱海の方は、東京の相談会よりも近いと思いますので、ぜひお越しください。

広報部長 平川

2010/5/9 日曜日

私学協会相談会、パンフレット作成中

カテゴリー: お知らせ,外部相談会,模試会場 — 広報部長 @ 11:41:18

昨日は有楽町の東京国際フォーラムで東京私学協会主催の相談会がありました。夏休み中にも同様の相談会があるのですが、中学受験だけの相談会というのは私学協会としての初の試みでした。

ブースにはたくさんの方がお越しになっていただき、ありがとうございました。行列になってしまったので申し訳なかったと思っています。本校は土曜日も授業があり、授業を自習にしての参加というのもできません。また、昨日はPTA総会ということで、教職員はそちらを優先したため相談会には多くの教員を出せませんでした。

10時に説明や相談を開始し、時計を見たのが終了時刻16時の10分前でした。せっかく来ていただいたのですから疑問点はすべて解消していただこうとの思いで説明いたしましたが、いたらなかった点があるかもしれません。ぜひ学校へも足を運んでください。

説明会等で使用する資料は、ただいま作成中です。春の郵送物はできあがったので、近いうちにお送りいたします。ちなみにパンフレットは今年度は全面リニューアルです。お楽しみに。

広報部長 平川

次ページへ »