2010/4/28 水曜日

本の紹介と外部相談会、模試会場のお知らせ

カテゴリー: お知らせ,外部相談会 — 広報部長 @ 13:00:54

東京大学教授の菅野覚明先生のご協力により昨年度5年生が受講していた倫理学の特別講座がPHP研究所さんより出版されました。

http://www.php.co.jp/bookstore/detail.php?select=978-4-569-77457-2

内容は、講義が中心ですが、生徒からの質疑応答もあります。倫理学・民俗学・仏教などの教養も幅広く解説していただいているので、私も興味深く読みました。お薦めです。

 * * * * * * * * * * * *

本日は健康診断ですが、裏では教職員のAED講習会が実施されました。心肺蘇生などの講義と練習です。私も受講しました。そういえば前回受講した後、地元の公園で倒れている人を見かけ、救急車を呼んだことがありました。その時には講習内容が役だったことを思い出しました。今回は3年ぶりでしたが、呼び方や方法が少し変化していたり、習ったことをわすれていたりしました。定期的に受講するといいですね。

 * * * * * * * * * * * *

年度初めの募集活動の準備が例年よりスローペースとなっており、ホームページの更新やパンフレットなどの製作物の準備が遅れてしまっています。気になさっていた方、申し訳ありません。現在、決まっていることをお知らせします。

<模擬試験会場の予定>

○四谷大塚合不合判定 10月17日、12月12日

○首都圏模試センター 11月3日

○全国中学入試センター模試 10月31日

模試会場となった際は、なるべく2月の入試当日に使う予定の教室を当てております。練習になると思いますので、模擬試験を受験する際はぜひお越しください。

<相談会>

5月8日(土)東京私学協会主催の相談会(有楽町)に参加いたします。しかしながら、午前中は通常の授業と午後はPTA総会がある関係で教員はあまり多く参加できません。何らかの工夫をし、ベストを尽くそうと考えておりますが、混雑してしまった場合はお許しください。ちなみに5月16日(日)のベネッセさんが主催する進学フェアには今年は残念ながら参加できませんでした。

6月5日(土)沼津で行われる「学校を知ろう。」と、6月20日(日)声の教育社さん主催の「受験なんでも相談会」には参加いたします。

広報部長 平川