2016/9/15 木曜日

文化祭が迫ってきました

カテゴリー: お知らせ,模試会場,白ばら祭 — 広報部長 @ 17:29:36

こんにちは。品川女子学院 広報部 平川です。

今週の(土)(日)は、品川女子学院の文化祭「白ばら祭」です。今日と明日は朝から文化祭の準備をする日です。

中等部は自分たちでインタビューをするなど足を使って調べたことの展示発表をします。
一学期から準備をしてきましたので、時間の許す限り各クラスをご覧いただければと思います。生徒にも取材の様子など気になる点を話しかけてみてください。

高等部はクラスごとに模擬店です。
こちらは品川女子学院の特徴である「起業体験プログラム」に沿って4月から準備をしています。各クラスが期間限定の「株式会社」として設立され、最後は株主総会までおこなう、なかなか珍しいプログラムです。

部活動の発表もあります。体育館では発表クラブが本格的に、人工芝特設ステージではではダイジェスト的におこなわれます。

◆入場について
・一般の方はチケット制です。(チケットがないとは入れません)
・女子小学生の親子は受付制です。入場時の受付をスムースにするために、小学生の方々は対象に「web事前受付」を実施いたします。
「web事前受付」の方は、直前のリマインドメールや文化祭終了後の報告メールもお送りする予定ですので、こちらをお勧めします。よかったらご利用ください。
初めての方は登録が必要です。https://www.rsv-campus.com/rsvShinagawa/

※来校する日の予約をお願いします。
※来校する日を変更した場合でもそのままの予約番号で入場できます。両日の予約も可。
※web事前受付をしない場合でも入場できます。受験生(小学生)受付場所で、「残暑見舞いの提出」または「住所・氏名・学年等の記入」をお願いします。

※文化祭以降、6年生の方へ願書を配布します。必要な方は事務所にお越しください。パンフレット等もお渡しできます。

* * * * * * * * * *

◆5・6年生むけの入試試説明会(10/27~1/12)の受付が始まっています。
「入試説明会」はおもに5・6年生の方を対象に実施し(4年生以下の方も参加可)、学校の紹介に加え、入試の話が多めの説明会です。本校を受験しようという方はぜひお越しください。
第1回10/27(木)は今月中に満席になりそうです。ご希望の方は早めに予約してください。※満席の場合でも、直前になるとキャンセルのため多少の空席が出ます。

* * * * * * * * * *

◆下は模擬試験会場の予定です。
なるべく入試で使う教室をお貸ししていますので、試験会場に慣れておきたいという方はご利用ください。

  9月 サピックス
 10月 四谷大塚
 11月 首都圏模試センター
 12月 首都圏模試センター/四谷大塚/日能研
  1月 四谷大塚(5年生)
 

文化祭は雨が降らないことを祈りつつ過ごしております。 

広報部長 平川 悟

2014/4/10 木曜日

2014年度が始まりました

カテゴリー: ごあいさつ,模試会場 — 広報部長 @ 19:59:53

昨日は入学式、本日は始業式。208名の1年生を迎え新年度が始まりました。

始業式の校歌の歌声がいつもよりも大きかったです。学年が上がり、新しいクラスメートとの1年間が始まって、気分も高まりますよね。

* * * * * * * * * *

説明会は5月下旬からの予定です。ただいま資料を作成したり映像を編集したりしております。予約フォームが整い次第、受付を開始したいと思いますので、今しばらくお待ちください。

今週末は四谷大塚の合不合判定模試の会場となっています。例年、入試本番でも使う1年生と2年生の教室を使用します。

終了後は校舎内の見学もできますので、本校を受験会場とした方はぜひご参加ください。

広報部長 平川

2013/11/25 月曜日

入試説明会と模試会場

カテゴリー: オープンキャンパス,学校説明会,模試会場 — 広報部長 @ 13:53:28

先々週はオープンキャンパス、先週は入試説明会(夜の部)が終わりました。

オープンキャンパスは多くの方にお越しいただきました。受験生に学校を紹介し、もてなすということが目的ですので(クラブによっては入学する前に新入部員を勧誘したいという気持ちもあり)、元気のよさが目立つ文化祭の時とは違った生徒の一面も知っていただけたかと思います。

今回は生徒による学習や活動報告の場所をカフェテリアに変えてみました。講堂で実施していた頃よりも間近に発表することになったので緊張していた生徒も折りましたが、多くの方に見ていただくことができました。

* * * * * * * * * *

入試説明会(夜の部)は8年目です。「お母さんが昼の説明会に来たので今回は自分が説明を聞きに来た」というお父さんも多くいらっしゃいます。夜の部を始めた頃のセミナーでは「受験は本人とお母さんがメイン。お父さんは金銭面担当」といわれていた時代でしたが、だいぶ様変わりしてきたと思います。「6年間通い、将来の母校となる学校を、家族みんなで選ぶ」というのは大事なことであると同時に、楽しいことだと思います。

入試説明会は12月と1月とあと2回、同じ内容でおこないます。

* * * * * * * * * *

12月は3つの模擬試験の会場になっています。なるべく入試で使う部屋をお貸ししていますので、受験時の雰囲気に慣れることができると思います。

 

 

広報部長 平川

2013/7/11 木曜日

説明会夜の部と28歳ホームカミングデー

カテゴリー: 卒業生へ,学校説明会,模試会場 — 広報部長 @ 17:22:17

先週は、学校説明会(夜の部)がありました。

遅い時間にもかかわらずたくさんの方に来校していただき、ありがとうございました。また、静岡県や山梨県の方など遠方からもありがとうございました。

【夜の部】の場合は、終了予定の時間を守れるのかが特に気になります。帰りの電車の切符をとっていたら・・・と気になり最後のほうが少し早口になってしまったと反省しております。11月からの入試説明会では、じっくり入試の話をしたいと思います。

ご都合が付かなかった方は、秋からの模擬試験会場の際にも学校紹介の説明をいたしますので、その際にぜひお越しください。

===模試会場の予定===

10月13日 四谷大塚合不合  20日 SAPIXオープン

11月3日 首都圏模試

12月1日 首都圏模試  8日 四谷大塚合不合  23日 日能研模試

1月13日 四谷大塚5年生むけ模試

* * * * * * * * * *

土曜日は「28歳ホームカミングデー」でした。28歳になった卒業生108人(煩悩の数!)が集まりました。現在28歳の卒業生が教員をしておりますので、準備は幹事を中心にしっかりとやってもらいました。

子連れの卒業生もたくさんおり、アットホームな雰囲気で懐かしい話に花が咲きました。10年前に習っていた教員がたくさん学校に残っているというところが、私立学校のよさの一つだと思います。

参加教員が懐かしいおもいで話と近況報告をし、写真撮影や校歌斉唱、ホームルームに分かれて各自の近況報告。

仕事に打ち込んでいる人、子どもが3人いる人、起業した人などなど、いろいろな10年間を過ごしていました。

現在の話になりますが、いろいろな高3生の中1の時の様子を知っているので、個人的には中1生の相手をする時には比較的広い心で対応しているつもりですが、品川女子学院の教員は生徒の卒業後のさらにその後も見ているので、在校生について長い目で見守ることができるのかなと思います。

教育は結果が見えにくい仕事ですが、卒業生の10年後の姿を見て、いろいろと話して、日々の仕事への励みになりました。

それにしても、品川女子学院だからなのか女子校は皆そうなのか、女子ばかりがたくさん集まると10年ぶりでもうるさく、よくわからないノリがあります。

広報部長 平川

2011/11/7 月曜日

入試説明会と模擬試験会場

カテゴリー: お知らせ,学校説明会,模試会場 — 広報部長 @ 15:48:09

11月4日から6年生むけの入試説明会がはじまっています。第1回はおかげさまで満席となりました。10日(木)の第2回もたくさんの方に予約を頂いております。

入試説明会はどの回も同じ内容なのですが、採点方法をお話ししたり、過去問題の実物をお渡ししたりしていますので、本校受験を考えていらっしゃる保護者の方は一度は来校していただければと思います。

模擬試験会場での説明会よりも時間が長いので、お話しする内容も多くなっております。

 * * * * * * * * * * * *

<昨日の日能研模試会場において、本校事務所窓口にて過去問題集を購入された方へ >

試験当日に販売した問題集のうち、昨年度(平成23年度)のものを販売してしまった可能性があります。
該当する方がいらっしゃいましたら、お手数ですが本校事務所(03-3474-4048)へご連絡ください

広報部長 平川

2011/4/11 月曜日

入学式・模擬試験会場・始業式でした

カテゴリー: お知らせ,卒業式・入学式,模試会場 — 広報部長 @ 14:17:09

一昨日が入学式、昨日が四谷大塚合不合判定模試の試験会場、本日が始業式でした。

 * * * * * * * * * * * *

今年は234名の新入生です。例年よりも手続きしてくれた方が多く、一クラス39人となりました。

本校は1~2年生は6クラス、3~6年生が5クラスというクラス編成なのですが、今年の新入生は3年生までは6クラスの予定です。

入学式の詳細は「校長日記」をご覧ください。

 * * * * * * * * * * * *

模擬試験の会場では、四谷大塚の先生のお話のあと、本校校長と私から学校の説明をいたしました。

秋にも複数の模試の会場になる予定です。主に入試で使う部屋をお貸ししていますので、よかったらお越しください。

 * * * * * * * * * * * *

新学期が始まりました。進級し新しいクラスメート、新しい担任との生活をスタートをした生徒たちですが、職員室に来て元の担任に声をかけていく生徒も多く見られました。たくさんの笑顔が見られてよかったです。

広報部長 平川

2011/3/30 水曜日

新年度のお知らせと進学結果について

カテゴリー: お知らせ,模試会場 — 広報部長 @ 15:51:03

2012年度入試に向けた学校説明会等の日程と、この3月に卒業した生徒たちの進学結果については、4月5日以降にホームページを更新する予定です。

説明会は6月から実施する予定です。オープンキャンパスは6月25日(土)14時~ です。こちらの予約フォームも作成中ですので、しばらくお待ちください。

進学については、例年通り、合格のべ件数と進学者実数を掲載しますが、現時点での合格件数のみ抜粋でお知らせします。

品川女子学院 平成23年3月卒業生219名

現役のみの合格件数(抜粋)

早稲田・慶應・上智 83件
 早稲田41
 慶應18
 上智24

MARCH156件
 明治48
 青山31
 立教27
 中央18
 法政32

国公立14件
 千葉2
 東京医科歯科(看護)1
 筑波1
 お茶の水1
 帯広畜産大1
 東京外国語4
 横浜国立大1
 首都大学東京1
 神奈川県立1
 横浜市立1

 * * * * * * * * * * * *

4月10日は四谷大塚合不合判定予備試験の会場になっております。試験室としてお貸しする教室は、入試で使う予定の部屋です。

広報部長 平川

2010/10/28 木曜日

模擬試験会場です

カテゴリー: お知らせ,模試会場 — 広報部長 @ 21:38:05

今週日曜日と11月3日は中学受験の模擬試験会場になっております。

特に日曜日は台風の接近が危ぶまれておりますが、お問い合わせは

「全国中学入試センター」 0120-750-499

へお願いします。

本校には駐車場はありませんのでお車での来校はご遠慮ください。

最寄り駅の北品川駅からですが歩道橋ではなく、左に進み信号のところの横断歩道をわたっても来られます。歩道橋は狭いので、こちらの方がおすすめです。雨の日はなるべく横浜寄りの車両がよいと思いますが、ホームが一部狭いのでお気をつけください。

11月3日は講堂に入りきれない保護者の方へは教室で講演を聞いていただきますので、本日同時中継のテストをしました。当日はトラブルなく無事にできるように全力を尽くします。

***

6年生むけの入試説明会の受付をしております。初回の11月9日は講堂に補助席を出しますが、足りなくなりそうなので締め切ることになると思います。現在のところ11月11日はやや混雑する状況です。その後は比較的余裕があります。

***

学校の様子ですが、中間試験期間が終わり一息といったところです。今日明日は自宅学習日なので、学校はお休みです。自宅でテストの解き直しや模擬試験向けの勉強などの提出課題をおこなっていることでしょう。月曜日には模擬試験がありますので、まだまだ気を抜けません。

一昨日は安倍元総理とジャーナリストの黒岩祐治さんと校長の鼎談を収録があり、中学3年生の希望者が観覧しました。公民を学んでいますので政治や世界情勢がより身近に感じることができたと思います。詳しくは先日の校長日記を御覧ください。

広報部長 平川

2010/9/29 水曜日

模擬試験会場での学校紹介について

カテゴリー: 学校説明会,模試会場 — 広報部長 @ 15:32:04

少し前になりますが、今年度の白ばら祭が終了しました。受験生も2日間とも来られることとなった今年は、例年よりもさらに多くの方に来場していただきました。ありがとうございました。準備~終了後までの詳細を「校長日記」で紹介していますので、ご覧ください。

http://diary.shinagawajoshigakuin.jp/fromPrincipal/?m=20100916

↑ 何日間か続きますので、カレンダーをクリックしてご覧ください。

 * * * * * * * * * * * *

http://mainichi.jp/area/tokyo/news/20100929ddlk13100234000c.html

社会科の特別講座の様子が紹介されました。

 * * * * * * * * * * * *

本校は3模試の会場となっておりその際にも学校紹介の時間を頂いておりますが、通常の学校説明会との違いについて質問を頂くことがありますので、お知らせします。

10月11月の模擬試験会場での学校紹介は・・・

・資料…通常の説明会では三種類の資料を用いておりますが、模試会場の時はパンフレットを使っての説明となります。(ただし、願書等の資料が必要な方には事務所で配布しております)

・時間と話者…時間は30分ほど短く、話者の数も2名少ないです。(校長による学校紹介はどちらもございます)

・校舎見学…模擬試験終了後に希望する方を対象に実施しております。

説明会にもぜひお越しください。

広報部長 平川

2010/5/9 日曜日

私学協会相談会、パンフレット作成中

カテゴリー: お知らせ,外部相談会,模試会場 — 広報部長 @ 11:41:18

昨日は有楽町の東京国際フォーラムで東京私学協会主催の相談会がありました。夏休み中にも同様の相談会があるのですが、中学受験だけの相談会というのは私学協会としての初の試みでした。

ブースにはたくさんの方がお越しになっていただき、ありがとうございました。行列になってしまったので申し訳なかったと思っています。本校は土曜日も授業があり、授業を自習にしての参加というのもできません。また、昨日はPTA総会ということで、教職員はそちらを優先したため相談会には多くの教員を出せませんでした。

10時に説明や相談を開始し、時計を見たのが終了時刻16時の10分前でした。せっかく来ていただいたのですから疑問点はすべて解消していただこうとの思いで説明いたしましたが、いたらなかった点があるかもしれません。ぜひ学校へも足を運んでください。

説明会等で使用する資料は、ただいま作成中です。春の郵送物はできあがったので、近いうちにお送りいたします。ちなみにパンフレットは今年度は全面リニューアルです。お楽しみに。

広報部長 平川

2009/12/15 火曜日

四谷大塚 模試会場でした

カテゴリー: 模試会場 — 広報部長 @ 10:17:36

日曜日は四谷大塚の合不合判定模試会場でした。約400名の方に来ていただきました。

校長は1年生の宿泊行事に同行していたため、学校説明は私がおこないました。主に入試説明会の内容でお話いたしました。

模擬試験の教室は入試当日にも使う部屋(と同じ配置) ですので、雰囲気を知っていただけたと思います。

次年度も会場となる予定ですので、現在5年生の方は是非いらしてください。

広報部長 平川

2009/10/19 月曜日

明日は5年生以下の学校説明会です。

カテゴリー: 学校説明会,模試会場 — 広報部長 @ 8:29:09

明日は5年生以下の保護者の方むけの学校説明会です。

週末に大量に予約が増え、補助席をいつもよりも多く使うことが決定しました。

11月10日(火)も同じ内容でおこないますので、

これから予約をしようと考えている方はこちらの日程も参考にしてください。

 * * * * * * * * * * * * 

昨日は、模擬試験の会場でした。

毎回、入試でも使う部屋を試験教室にあてているので、練習になったのではないでしょうか?

今年度は11月1日と12月13日にも会場になっています。

広報部長 平川

2009/4/13 月曜日

四谷大塚合不合模試の会場でした

カテゴリー: 模試会場 — 広報部長 @ 8:48:44

昨日は四谷大塚合不合模試の会場でした。

受験生の方が使用した教室は、例年入試の時に使う部屋です。34~35人のクラスでしたので、比較的広く使えたと思います。

講堂では四谷大塚の先生の説明会の後に、本校も1時間ほど説明をさせて頂きました。年度初めということで、要項などのお話はできませんでしたし、スピーカーが校長と私だけだったり、6月に始まる学校説明会との兼ね合いもあったりで、普段とは違った雰囲気の説明会となりましたが、品川女子学院の考え方や生徒の様子が伝わっていれば幸いです。出席者の方々にはアンケートのご協力をおねがいしました。貴重なご意見をいただきました。ありがとうございました。

終了後には校内の見学会もおこないました。50組ほどの方が参加されました。学校見学会は土曜日を中心におこなっています。

(品川駅への帰り道にあるレストラン「つばめグリル」はいつも混雑するようなので昨年度のうちにご挨拶をしておきました。会場での模擬試験に行った帰りはランチが楽しかったりするものですね)

教室整備やクラブ活動等で、土曜日、日曜日に いろいろと調整してくれた在校生の皆さん、ご協力に感謝!

広報部長 平川 

2009/4/8 水曜日

明日は入学式です。日曜日は模試会場です。

カテゴリー: 模試会場 — 広報部長 @ 11:37:45

4月になり新年度がスタートいたしました。今年度もよろしくお願いします。 

今週は月曜日から新年度を迎えるにあたってさまざまな準備をおこなっています。始業式はまだなのですが校内では部活動の生徒も見かけます。

 * * * * * * * * * * * *

明日は入学式です。時間通りに開始いたしますので、お早めにお越しください。教科書類を配りますので、大きな袋があると便利です。

例年、写真を撮る方で行列ができてしまいますので、式の前後を見計らって時間差で撮ることをお勧めします。

職員室から見える御殿山の桜はまだ咲いています。明日もお天気だといいですね。

 * * * * * * * * * * * *

今週の日曜日は四谷大塚の模擬試験の会場になっています。(今年度は10月と12月にも会場になる予定です。日能研のセンター模試は11月に会場になる予定です)

本校に初めていらっしゃる方は、行きは京浜急行線の北品川駅をご利用することをお勧めします。電車は「普通」しか止まりませんので、お気を付けください。模試終了後は品川プリンスのタワーをめざして歩くと品川駅まで迷わずに行けます。

模擬試験会場では、入試本番で使う教室を当てていますので、本校の受験を考えている方には練習になると思います。保護者の方には、講堂で四谷大塚の先生の講演の後、校長と私が学校紹介をいたしますので、よかったらお聞きください。

この画面の右にある カテゴリーの「模試会場」をクリックすると、過去の記事も見られます。

広報部長 平川 

2008/12/12 金曜日

学校見学のお知らせ と 四谷大塚模試会場について

カテゴリー: お知らせ,模試会場 — 広報部長 @ 20:34:58

ここのところ学校見学の申し込みが多く、土曜日の見学は、明日13日と20日が定員いっぱいとなってしまったので締め切りました。

 ご都合がつくようでしたら冬休み中の見学http://www.shinagawajoshigakuin.jp/02explan/07vt.htmlをお願いします。冬休み中は締め切りにいたしません。

*  *  *  *  *

生徒たちは期末テストが終わり、今日と明日は自宅学習日です。 職員室は採点や成績処理のための教員が出勤です。

*  *  *  *  *

日曜日は四谷大塚の模擬試験会場になっています。四谷大塚の先生のお話に加え、本校の説明会もあります。校長と私がお話しいたします。来校する予定の方はぜひ本校の説明会もお聞きください。

8:30~  講堂:四谷大塚の先生  カフェテリア:品川女子学院

9:40~  講堂:品川女子学院   カフェテリア:四谷大塚の先生

 *  *  *  *  *

学校でも私の周りでも風邪が流行りはじめました。みなさまお気をつけください。  広報部長 平川

2008/10/20 月曜日

四谷大塚模試の会場と入試説明会

カテゴリー: 学校説明会,模試会場 — 広報部長 @ 11:16:20

昨日は四谷大塚の合不合判定模試の会場となっていました。

約430名の受験生が来校しました。

  * * * * * * * * * * * *

11月11日(火)の入試説明会ですが、ここのところ申し込みが増えており、定員まであと20名ほどとなりました。

締め切る可能性が出てきましたので、考え中の方はお早めにお願いします。

11月25日(火)以降の回は空いております。

入試説明会は5回とも同じ内容でお話しいたします。

広報部長 平川

2008/9/14 日曜日

「白ばら祭」が近づいてきました

カテゴリー: 保護者向けページより,学校説明会,模試会場,白ばら祭 — 広報部長 @ 20:29:19

先週のお話になってしまいますが、日曜日は全国中学入試センター模試の会場でした。500名以上の受験生の方が来校しました。試験の教室は15教室用意しましたが、2月の入試に使う部屋にしましたので受験予定の方には似た雰囲気を感じてもらえたと思います。

10月と12月の四谷大塚の合不合判定模試も同様にいたします。

その日の午後はTOMASさん主催の相談会が新宿NSビルでおこなわれました。習い事を続けながら中学受験を考えている方も多く相談にいらっしゃいました。

火曜日は本校主催の学校説明会でした。直前の申し込みが増え、130名くらいの方が来校しました。いつもよりは小さいグループで校舎内の見学ができたと思います。この後の説明会ですが、申し込み多数で締め切っている時もたまにありますが、直前でも参加を受け付けていますので、お電話ください。

木曜日はSAPIXさん主催の学校説明会でした。こちらもいつもと同じように説明いたしました。

校内は文化祭まであと一週間ということで、クラス、クラブ、委員会と大忙しでした。とはいっても授業は平常通りですので、小テストが不本意な結果な生徒は呼び出しで再テストを受けていたり、高校3年生は受験モードで相変わらず職員室の前で質問をしているという状況でした。来週は(木)(金)と文化祭準備日で、その後が文化祭当日です。テレビの取材が入っているので、私も忙しくなりそうです。

受験生の方が来られるのは土曜日ですので、お気をつけください。

以下、「保護者の方へ」のページの担任ブログより抜粋します。1年生のクラスです。

 * * * * * * * * *

2008/9/13 土曜日

もうすぐ文化祭         Filed under: — yuri @ 20:19:33

2学期が始まって2週間が経ちました。校内は、文化祭に向けた準備の雰囲気が漂っています。

本日放課後、舞台リハーサルが行われ、1年生も多数参加しました。
また、文化祭実行委員の各班でも事前準備に参加しています。

クラスでは、各班が発表する模造紙の内容を考えています。清書を始めている生徒もいます。来週は全員が清書をし、実際に置くものや飾るものを考えてレイアウトしていきます。

今週は、金曜日に文化祭の招待券とパンフレットを配布しました。招待券を渡す相手には、事前にパンフレットも渡しておくことになっています。保護者の皆様も、招待券とパンフレットをお忘れなきよう、お気をつけ下さい。

今週配布したものが他にもいくつかあります。

まず、「麻疹・風疹の予防接種・罹患確認」の提出のお願いです。その内容には、予防接種を受けていない方は、今月末日までに予防接種を受けていただくことになっています。文化祭の代休などを利用し、事前に医療機関に予約をされた上で受けていただくよう、お願い致します。

それから、「クラス懇親会のご案内」です。こちらは、PTAのクラス委員の皆様の企画により、9月27日(土)14:00より、本校カフェテリアにて実施することになっています。既に多くの方から提出されていますが、未確認の方は用紙をご確認いただき、19日(金)までにご提出されるようお願い致します。

「数学発展講習のお知らせ」は本日配布しました。高度な問題にチャレンジしてさらに実力をつけたい生徒が、希望して申し込むものです。こちらは人数制限があり、先着順で受け付けられますので、火曜日の朝に出していただくのが安心かと思います。

さらに、「宿泊行事の写真」を掲示し、ほしい生徒は封筒に記入して申し込んでもらいました。こちらは本日締め切っています。

「文化祭のお知らせ」という文書には、文化祭期間中の登下校時間等が記入されていますので、ご確認下さい。生徒は一人一人、「文化祭日程表」を持っています。ここには、校内での細かいスケジュールが記入されています。この内容を毎日確認しながら、いつもとは違うスケジュールで動いていきます。

来週は、2日間平常授業の後、文化祭期間に突入します。文化祭招待日には是非お越しいただき、お嬢様が取り組んだクラスの発表や、舞台で活躍する姿、実行委員として運営に携わる姿をご覧ください。
当日にお会いできるのを楽しみにしております。

* * * * * * * * *

進路進学指導についての記事がネッティーランドというHPに紹介されました。http://www.netty.ne.jp/modules/netty_report/detail.php?report_id=354

 広報部長 平川

2008/9/6 土曜日

全国中学入試センター模試の会場です

カテゴリー: 模試会場 — 広報部長 @ 19:06:30

明日9月7日(日)は全国中学入試センター模試の会場になっています。

学校へは京浜急行線北品川駅が便利です。普通電車しか止まりませんのでご注意ください。

保護者会の後、11時くらいから本校の説明会もおこないます。校長が学校について話し、私も入試関係の話をします。よかったらお越しください。

試験後に余裕があったら品川駅まで歩いてみてはいかがでしょうか?プリンスホテルのタワーを見ながら歩けば10分ほどで着きます。

広報部長 平川

2008/7/1 火曜日

日能研フェアに参加しました

カテゴリー: お知らせ,外部相談会,学校説明会,模試会場 — 広報部長 @ 22:23:55

日曜日には、日能研フェアに参加しました。本ぶりの雨の中、受験生の皆さんは試験、保護者の方々には相談がおこなわれました。

早稲田大学会場5名、慶応大学会場6名+校長(パネルディスカッション)の12名の教員が対応しました。(自分で言うのもなんですが、学校としては頑張っているほうだと思います)

相談ブースでは「なるべくお待たせしないように。待っている間も有意義に過ごせるように」と工夫をしましたが、いかがだったでしょうか?

次は、8月23・24日に有楽町で行なわれる東京私学協会のフェアです。http://www.tokyoshigaku.com/

 * * * * *

本日は学校説明会がありました。講堂にいっぱいの保護者の皆様にお越しいただきました。

1学期の学校説明会はこれで終了です(塾主催も含め7回行いました)。

次は9月9日(金)です。2学期は夜の説明会や入試説明会もおこないます。

夏休み中は、個別の学校見学をおこないます。近いうちに日程をHP上でお伝えいたします。20回以上ありますので、ご都合のつくときにお越しください。時間は午前10時と午後13:30の予定で、日直の教員が校舎をご案内いたします。生徒は講習や部活で校内にいる場合もありますが、いない場合もあります。校舎の様子を知りたいという方にお勧めです。

* * * * * 

9月7日は日能研のセンター模試会場になっています。なるべく入試本番で使う教室を模試でも使うようにセッティングしますので、本校の受験を考えている方にはお勧めです。10月と12月の四谷大塚の合不合判定テストでも会場になる予定です。

 * * * * *

校内は期末試験モードで、部活はおこなわず、いつもよりも最終下校が早くなっています。質問については職員室前の廊下がとても賑わっています。

広報部長 平川

2008/4/13 日曜日

四谷大塚の合不合判定予備テストの会場でした

カテゴリー: 模試会場 — 広報部長 @ 14:54:44

本日は四谷大塚の模擬試験の会場でした。

あいにくのお天気でしたが、約240名の方が来校されました。

講堂では四谷大塚の先生のお話のあと、

地方に行っている校長に代わり、

私が、写真やスライド・ビデオなどを用いて、学校の紹介をいたしました。

学校選びや中学受験の参考にしていただければ幸いです。

10月と12月にまた会場になる予定です。

9月には日能研のセンター模試の会場になる予定です。

広報部長 平川

次ページへ »