2013/11/25 月曜日

入試説明会と模試会場

カテゴリー: オープンキャンパス,学校説明会,模試会場 — 広報部長 @ 13:53:28

先々週はオープンキャンパス、先週は入試説明会(夜の部)が終わりました。

オープンキャンパスは多くの方にお越しいただきました。受験生に学校を紹介し、もてなすということが目的ですので(クラブによっては入学する前に新入部員を勧誘したいという気持ちもあり)、元気のよさが目立つ文化祭の時とは違った生徒の一面も知っていただけたかと思います。

今回は生徒による学習や活動報告の場所をカフェテリアに変えてみました。講堂で実施していた頃よりも間近に発表することになったので緊張していた生徒も折りましたが、多くの方に見ていただくことができました。

* * * * * * * * * *

入試説明会(夜の部)は8年目です。「お母さんが昼の説明会に来たので今回は自分が説明を聞きに来た」というお父さんも多くいらっしゃいます。夜の部を始めた頃のセミナーでは「受験は本人とお母さんがメイン。お父さんは金銭面担当」といわれていた時代でしたが、だいぶ様変わりしてきたと思います。「6年間通い、将来の母校となる学校を、家族みんなで選ぶ」というのは大事なことであると同時に、楽しいことだと思います。

入試説明会は12月と1月とあと2回、同じ内容でおこないます。

* * * * * * * * * *

12月は3つの模擬試験の会場になっています。なるべく入試で使う部屋をお貸ししていますので、受験時の雰囲気に慣れることができると思います。

 

 

広報部長 平川