2013/12/21 土曜日

2学期が終了しました

カテゴリー: お知らせ,ごあいさつ,学校紹介,学校説明会 — 広報部長 @ 19:00:43

今日は終業式でした。

中等部、高等部に分かれての式があり、ホームルームと大掃除で終了です。

高校3年生は大学受験に向けて学年集会もおこなわれていました。校長、教頭、学年スタッフからの言葉に加えて、用務さんがサプライズで登場し応援メッセージをくれました。和やかな会でした。今年もいよいよ受験シーズンとなりますね。

そのほか、全学年で保護者の方々と担任の二者面談もおこなわれていました。

* * * * * * * * * *

来校した際に住所等を用紙に記入してくださった方々へクリスマスカードを送りました。小学生の皆さんには、届きましたでしょうか?クリスマスカードは昨年から卒業生がデザインをしてくれています。

現高校3年生が中学1年生の時からクリスマスカードに1年生生徒の集合写真を載せています。今日の放課後はかつて撮影に協力してくれた高校3年生に声をかけ、同じメンバー、同じ場所、同じ立ち位置で撮影してみました。

5年間、温めた企画として やってみましたが、リボンタイがネクタイになった変化以外は写真ではあまり違いがわかりませんでした。実際は皆しっかり成長しているんですけどね。でも、撮影は楽しかったです。眼鏡をコンタクトにしていたり、背が伸びて髪も伸びたかわりにスカートが短くなったり。なにより笑顔が自然なリラックスしたものになっていました。

かつて撮影を見学していた生徒が今回も来ていて、セッティングに協力してくれてヨコから楽しんでいました。行動パターンもそれほど変わらないようです。6年間は長いようで短く感じました。

* * * * * * * * *

そのほか、25歳になる卒業生が1月に結婚するそうで、友人たちが披露宴の2次会で流す映像の撮影に来ました。私は中3、高1の2年間を同じ学年で過ごした生徒たちです。私も含め何人かの教員が「恋するフォーチュンクッキー」を校内でこっそり踊らされました。

当時とあまり変わらない雰囲気で、仕事のことや将来のことを話して帰って行きました。

成長を長いスパンで見届けられるといういところも私立中高一貫校の良いところだと思います。

いろいろと盛りだくさんの土曜日でした。

* * * * * * * * * *

冬期休暇中には「校舎見学会」、3学期は「入試説明会」「20代担任による説明会」があります。ご都合の付く方はぜ来校して、気になる点をご質問ください。

広報部長 平川