2017/9/16 土曜日

明日・明後日の白ばら祭の台風対応について

カテゴリー: お知らせ,白ばら祭 — 広報部長 @ 12:50:03

台風18号に対する文化祭開催に関する対応について

明日17日にいよいよ文化祭当日を迎えますが、ニュース等でご承知の通り台風18号が接近してきており、特に18日についてはどの程度の影響が出るのか、非常に微妙な状況になっております。
本校では、台風・豪雪・震災・その他の事故の発生に対し、登校前は午前5時56分NHK「関東・甲信越地方の気象情報」の警報発令情報によって、ご家庭においてご判断いただけるように規定しておりますが、長い時間をかけて準備をしてきた文化祭ですので、安全面を十分留意した上で、可能な限り開催して努力の成果を発表できるようにしたいと考えています。

そこで、文化祭に限って下記のように特別措置を実施致しますので、皆様のご理解とご協力をお願い申し上げます。            

【文化祭期間特別対応】

1.午前5時56分のNHK「関東・甲信越地方の気象情報」で、暴風警報または台風本体の直撃による大雨警報が「東京23区」または「神奈川県東部」あるいは「品川区」に発令されている場合、生徒は午前8時まで自宅待機とします。

2.午前8時の段階で、上記1の地域の警報が解除されている場合、2時間遅れで【11時より】文化祭を開催致します。生徒のホームルームは10時30分となり、早く来校した方への対応ができません。ご了承ください。すべてのプログラムを2時間遅れで実施しますので、閉門も午後5時になります。午前8時の段階で、上記1の地域の警報が解除されていない場合、当日の文化祭は中止とします。その場合、文化祭の順延は致しません。

※上記の決定については、学校HPのトップページでお知らせしますので、ご確認ください。
※ちなみに上記の地域の警報が解除されていても、居住地域に警報が出ている生徒は、登校しなくてもよいことになっています。

広報部長 平川

2017/9/1 金曜日

2学期が始まりました

カテゴリー: お知らせ,学校説明会,白ばら祭 — 広報部長 @ 15:24:47

夏期休暇が終わり、今日から2学期が始まりました。
 
始業式では、ダンス部、テニス部、吹奏楽部、体操部の大会結果、音楽コンクールの受賞生徒の表彰があり、ドイツ、フランスからの受け入れ留学生が紹介されました。

また、英語のアシスタントティーチャー2名が2年間の任期を終えて帰国し、新たの先生が来たので、その紹介もありました。2名ともニュージーランドの先生です。中3NZ修学旅行にむけて活躍してくれることと思います。

夏期休暇中のミニ説明会にお越しくださった方、ありがとうございました。
予約が満席となったので、追加で日程を増やしたのですが、毎回多くの方に来ていただきました。

文化祭の準備も進んでいます。
近日中にパンフレットのPDFが掲載されますので、お目当てのクラブがある方は、そちらで発表時間や場所についてご確認ください。

広報 平川

2016/9/15 木曜日

文化祭が迫ってきました

カテゴリー: お知らせ,模試会場,白ばら祭 — 広報部長 @ 17:29:36

こんにちは。品川女子学院 広報部 平川です。

今週の(土)(日)は、品川女子学院の文化祭「白ばら祭」です。今日と明日は朝から文化祭の準備をする日です。

中等部は自分たちでインタビューをするなど足を使って調べたことの展示発表をします。
一学期から準備をしてきましたので、時間の許す限り各クラスをご覧いただければと思います。生徒にも取材の様子など気になる点を話しかけてみてください。

高等部はクラスごとに模擬店です。
こちらは品川女子学院の特徴である「起業体験プログラム」に沿って4月から準備をしています。各クラスが期間限定の「株式会社」として設立され、最後は株主総会までおこなう、なかなか珍しいプログラムです。

部活動の発表もあります。体育館では発表クラブが本格的に、人工芝特設ステージではではダイジェスト的におこなわれます。

◆入場について
・一般の方はチケット制です。(チケットがないとは入れません)
・女子小学生の親子は受付制です。入場時の受付をスムースにするために、小学生の方々は対象に「web事前受付」を実施いたします。
「web事前受付」の方は、直前のリマインドメールや文化祭終了後の報告メールもお送りする予定ですので、こちらをお勧めします。よかったらご利用ください。
初めての方は登録が必要です。https://www.rsv-campus.com/rsvShinagawa/

※来校する日の予約をお願いします。
※来校する日を変更した場合でもそのままの予約番号で入場できます。両日の予約も可。
※web事前受付をしない場合でも入場できます。受験生(小学生)受付場所で、「残暑見舞いの提出」または「住所・氏名・学年等の記入」をお願いします。

※文化祭以降、6年生の方へ願書を配布します。必要な方は事務所にお越しください。パンフレット等もお渡しできます。

* * * * * * * * * *

◆5・6年生むけの入試試説明会(10/27~1/12)の受付が始まっています。
「入試説明会」はおもに5・6年生の方を対象に実施し(4年生以下の方も参加可)、学校の紹介に加え、入試の話が多めの説明会です。本校を受験しようという方はぜひお越しください。
第1回10/27(木)は今月中に満席になりそうです。ご希望の方は早めに予約してください。※満席の場合でも、直前になるとキャンセルのため多少の空席が出ます。

* * * * * * * * * *

◆下は模擬試験会場の予定です。
なるべく入試で使う教室をお貸ししていますので、試験会場に慣れておきたいという方はご利用ください。

  9月 サピックス
 10月 四谷大塚
 11月 首都圏模試センター
 12月 首都圏模試センター/四谷大塚/日能研
  1月 四谷大塚(5年生)
 

文化祭は雨が降らないことを祈りつつ過ごしております。 

広報部長 平川 悟

2015/9/12 土曜日

9月19日、20日は文化祭です

カテゴリー: 学校説明会,白ばら祭 — 広報部長 @ 16:51:15

文化祭まで一週間と迫って参りました。

中等部は展示発表。高等部(高1・高2)は起業体験プログラム(模擬店)です。

中等部は調べて発表するだけでなく、直接インタビューにも行っておりました。高等部も一学期から長期間準備しております。クラブによる発表もありますので、ぜひお越しください。

トップページに文化祭特設バナーがありますので、そちらをチェックしてみてください。特に、お目当てのクラブがある方は、発表時間の確認をお勧めします。

願書は文化祭以降、事務所で配布します。

* * * * * * * * * *

10月末から始まる「5・6年生向けの入試説明会」の受付が本日より始まっています。

満席となってしまうのでお早めにお申し込みください。直前になりますとキャンセルも出ますので、満席の場合は数日前からHPをチェックしてみてください。

広報部長 平川

2014/4/11 金曜日

文化祭「白ばら祭」にお越しください

カテゴリー: 白ばら祭 — 広報部長 @ 11:52:49

9月20日(土)21日(日)は品川女子学院の文化祭「白ばら祭」です。

中等部は展示発表、高等部は起業体験プログラムによる模擬店、その他、クラブ活動の発表もあります。

どれも一学期から準備をしてきたものですので、少しでも多くの方に見ていただければと思います。

小学生の親子はチケット無しで入れます。(一般の方はチケット制です)
残暑見舞いが届いた方は、そちらをお持ちいただくと来校時に用紙の記入の必要がありません。

* * * * * * * * * *

準備日(木)(金)→ 白ばら祭(土)(日)→ 片付け日(月)→ 祝日 → 代休(水)

とまさに「文化祭ウィーク」ですが、家庭学習やクラブ活動も並行しているので、生徒たちは大忙しです。

広報部長 平川

2013/9/18 水曜日

白ばら祭にお越しください

カテゴリー: 白ばら祭 — 広報部長 @ 17:25:36

1学期におこなわれた体育祭に続き、品川女子学院の3大行事、第2弾、白ばら祭(文化祭)が近づいて参りました。

中等部は展示、高等部は「起業体験プログラム」による模擬店です。その他クラブ活動の発表もあります。

今年の文化祭のテーマは「Let’s share」(レッツ・シェア)。楽しい時間をたくさんの方と分け合いたいとのこと。品女生はとても元気です。わからないことや気になることがあったらどんどん声をかけてみてください。

生徒から配られたパンフレットを見てみたところ、実行委員(高2~中1までの希望者)があまりにたくさんいたので数えてみました。

執行班11人、特別企画班36人、校内管理班38人、受付班79人、起業体験班11人、飲食班22人。合計197人でした。1年生委員は校内管理班と受付班に配置されています。ここから学年があがるにつれていろいろな班に分かれていくんですね。

それにしても5分の1の生徒がクラブやクラスの仕事以外に運営する側に回っているという・・・(クラスやクラブは人手不足にならずきちんと回っているのでしょうか?)。限られた時間の中で複数のことに優先順位をつけつつ調整し、バランスをとりながら取り組まないといけませんね。本校の入試で「理科・社会」の問題を解く時の心構えと同じです。

* * * * * * * * * *

今週はJRと京急の両品川駅に東芝さんのLEDシーリングライトの広告がされています。昨年度の文化祭からのご縁で高校生は本校の制服を着ています。関わった生徒たちは東芝さんにいろいろな経験をさせてもらっています。詳細はこちらにあります。文化祭に来校する際に駅構内のポスター類に注目してみてください。

 

広報部長 平川

2013/8/30 金曜日

2学期の説明会と企業コラボ

カテゴリー: お知らせ,白ばら祭,総合学習 — 広報部長 @ 12:05:21

9月5日(木)は学校説明会です。11月からは入試の話がメインになりますので、学校選びをしている方はこの機会にお越しください。

「祖父母のかた向け」「20代担任による」説明会もオススメです。

* * * * * * * * * *

以前、企業コラボ総合学習で中等部3年生(今はもう高3です)がお世話になった岩塚製菓さんの新聞記事がありました。

福島県南相馬市の小学生とコラボで新商品を作ったそうです(リンク:産経ニュース)。

岩塚製菓さんとの企業コラボ総合学習は本にもなっています。
http://book.akahoshitakuya.com/b/4761268476
http://booklog.jp/item/1/4761268476#reviewLine

多くの小中高校生がさまざまな体験から社会に目を向け、大人になるのが楽しみになるといいと思いながらの編集作業でした。他校が実施する際にも参考にしていただけているようで、嬉しい限りです。

ちなみに今年の中3は、伊藤ハムさんにお世話になりながら新商品を作っております。もう少し進んだらお知らせできると思います。

また昨年度の文化祭からの流れで、TOSHIBAさんのCMにも関わっています。

授業の勉強に加えて、いろいろな体験に打ち込めるところが中高一貫校の中3生のよいところかもしれません。

広報部長 平川

2012/9/24 月曜日

白ばら祭がおわりました

カテゴリー: 白ばら祭 — 広報部長 @ 8:56:02

22~23日に白ばら祭(文化祭)がおこなわれ、今年度も無事に終わりました。ありがとうございました。

2日目はあいにくの雨となってしまいましたが、2日間で小学生とそのご家族、約1600組が来校されました。品川女子学院の雰囲気が伝わり、楽しんでいただけていたら幸いです。展示や起業体験プログラムなどについては、「校長日記」で紹介しておりますので、ぜひそちらをご参照してください。

小学6年生の方への願書の配布を開始しました。こちらは説明会やオープンキャンパス、校舎見学会、模擬試験会場の日も配布しております。

文化祭では見学が中心となったと思いますが、11月のオープンキャンパスでは「体験」が中心となります。クラブの体験などができます。小学生なら何年生でも来校可能です。ぜひお越しください。

* * * * * * * * * *

10月4日には、新企画「20代担任による説明会」がおこなわれます。

普段の説明会では主に校長・教頭・広報部長が学校や入試の紹介をしております。今回は20代の担任からの視点での学校紹介です。新しい角度で学校のことを知っていただけると思います。

今回は一度説明会に来ていただいた方むけの説明会です。校長の話や入試に直結したお話は11月からの入試説明会がお勧めです。

広報部長 平川

2012/9/19 水曜日

白ばら祭が近づいてまりました

カテゴリー: 白ばら祭 — 広報部長 @ 11:29:23

今週末は白ばら祭(文化祭)です。クラス・クラブとも一学期から中高ともに準備してきました。(実行委員は昨年度からですね)

高等部1、2年生による「起業体験プログラム」での模擬店が毎年人気になりますすが、時間をかけて取り組んだ中等部のクラス展示も注目してください。

中学生1年生は国語演習で「インタビューの理論と実践」を学んでいる最中ですが、一次情報と二次情報の違いはわかっていると思います。2、3年生もそれらを理解して、足で情報を稼いで展示発表に活かしていることでしょう。

* * * * * * * * * *

HPのトップページにクラブなどの発表スケジュールをまとめました。ご活用ください。

IFC(インフォメーション&フレンドシップクラブ)による生徒アンケート(中1~高2)の結果は受験生受付の部屋で発表しています。学校選びの参考にしてください。ちなみに高校2年生は約80%が「女子校でよかった」だそうです。

広報部長 平川

2012/8/27 月曜日

夏期休暇もそろそろ終了です

カテゴリー: お知らせ,ごあいさつ,白ばら祭 — 広報部長 @ 8:53:37

夏休みもそろそろ終わりです。宿題は終わっているでしょうか?

ただいま夏期講習5期ということで、2学期に向けて登校している生徒が増えてきています。講習の後はクラブ活動や文化祭の調べ学習などをしているようです。

* * * * * * * * * *

夏休み中は校舎見学会がありました。DVDで学校紹介をしたのち、校舎内を案内いたしました。クラブ活動の様子などを見ていただきました。

また8月18、19日は東京都私立学校協会の相談会に参加しました。多くの方にブースに来ていただきました。ありがとうございました。

* * * * * * * * * *

文化祭は、9月22、23日です。中等部の展示や模擬店(高等部の起業体験プログラム)、クラブの発表があります。日頃の活動の成果をご覧いただければと思います。

広報 平川

2011/10/6 木曜日

文化祭が終わりました。願書を配布しております。

カテゴリー: お知らせ,白ばら祭 — 広報部長 @ 8:45:13

先月になってしまいますが、文化祭が無事に終わりました。ありがとうございました。

来校された方は去年よりも多く、保護者・卒業生の品川ファミリーと、生徒から招待されたチケットを持った方、受験生とそのご家族の合計で約7500名でした(受験生は1700組約4000名でした)

展示や起業体験プログラムなど、当日の詳細については、「校長日記」のほうで紹介しておりますので、ぜひそちらを参照してください。

文化祭では「見学」が中心となったと思いますが、11月のオープンキャンパスでは「体験」が中心となります。品女生の気分で体験してみてください。

 * * * * * * * * * * * *

文化祭より、窓口で小学6年生の方に「願書」を配布しております。こちらは説明会やオープンキャンパス、校舎見学会、模擬試験会場貸し出しの日でも配布しております。

また、10月20日の5年生以下の保護者の方むけ説明会は、会場が一杯になってしまう人数の申し込みがありましたので、締め切りました。11月からの「入試説明会」でも校長の話や入試に関する話はいたしますので、こちらのほうにお越しください。申し訳ありません。

広報部長 平川

2011/9/14 水曜日

文化祭が近づいて参りました

カテゴリー: 白ばら祭 — 広報部長 @ 17:03:05

今週は金・土曜日が文化祭の準備日で、日曜日と月(祝)が文化祭当日です。

月~木曜日は授業をおこなっていますが、放課後はクラス展示やクラブ発表などの準備に大忙しです。

 * * * * * * * * * * * *

文化祭当日、入場時に小学生の受付をする会議室ではアンケートの発表や生徒による相談コーナーもやっております。

中学1年生は「地域」、2年生は「日本」、3年生は「世界」がテーマで展示発表をおこないます。高等部は起業体験プログラムによる模擬店です。また、教科の展示や中学3年生がサンヨー食品さんに協力していただいておこなっている総合学習の経過報告もあります。

カンボジアの小学校支援をしている「S&Sプロジェクト委員会」によるクリアファイルとストラップの販売もあります。今年は校庭に遊具を寄贈したそうで、その写真を見せてもらいました。

2日間とも9時~15時までで、途中入退場可能です。受験生(小学生)は招待券が無くても入場できますので、ぜひお越しください。(受験生のお父さん一人での入場はできません。在校生のお父さんはチケットがあれば大丈夫です)

 * * * * * * * * * * * *

最近、フェイスブックに「品川女子学院」というようなIDがいくつかあることを知ったのですが、広報担当としても学校としてフェイスブックをやっておりませんので、こちらでお伝えしておきます。ちなみにツイッターもやっておりません。

広報部長 平川

2011/9/1 木曜日

2学期が始まりました

カテゴリー: ごあいさつ,学校紹介,白ばら祭 — 広報部長 @ 18:01:05

本校は3学期制ですので、9月1日が2学期の始まりです。

始業式では留学生の紹介がありました。アメリカとフィンランドから1名ずつが来ました。

1学期は留学生受け入れプログラムが始まって初の留学生がいない状態でした。ぜひ在校生たちと親睦を深めて異文化理解をしてほしいと思います。

また表彰がありましたが、テニス部の表彰がいつになく多かったです。屋上にある人工芝コート2面で練習しているのですが、いつの間にか強いチームになっていたので、嬉しかったです。興味がある方は、オープンキャンパスなどの際にはぜひ話を聞いてみてください。

来週はさっそく学校説明会があります。9月20・21日(訂正)18・19日におこなわれる文化祭の準備も進んでおります。どちらもお待ちしております。

広報 平川

2010/9/17 金曜日

明日から文化祭(白ばら祭)です。

カテゴリー: 白ばら祭 — 広報部長 @ 21:43:46

明日と明後日は文化祭です。今年のテーマは「Peace and Ecology」です。

今年は両日とも受験生に公開します。2日間とも9時から15時ですので、土曜日が塾の方も日曜日の午前中の模擬試験が終わってからの方も来校していただけます。

内容については「校長日記」に準備の様子が載っていますのでぜひご覧ください。今年の3年生の企業協力による総合学習は、岩塚製菓さんと米菓の開発をしています。こちらの展示では進捗状況もわかります。いままでの取り組みの様子を知っていただけますので、是非お越しください。

受験生と卒業生は通常の玄関が入り口です。保護者の方や招待券をお持ちの方々とは違う入り口ですので、ご注意ください。

タイムテーブルはこちらです。http://www.shinagawajoshigakuin.jp/02explan/03event.html

* * * * *

卒業生の方へ

玄関で受付をすませたあと、卒業生ルームでパンフレットを受け取ってくださいあ。卒業生のためのSNSも稼働し始めますので、ぜひIDとパスワードを受け取ってください。

広報部長 平川

2010/9/15 水曜日

白ばら祭(文化祭)が近づいて参りました

カテゴリー: 白ばら祭 — 広報部長 @ 20:05:17

文化祭が近づいて参りました。校内は準備で大忙しです。

中等部はクラスごとに展示です。

高等部の模擬店は起業体験プログラムです。くわしくは↓をご覧ください。

http://www.study1.jp/special/28p/ex_entrepreneur.html

一昨年のものですが、取り組みの流れや背景がわかると思います。

そのほかクラブの発表もあります。生徒が主体となって運営していますので、クラス・クラブ・運営と3つを優先順位を付けながら、滞りなく進めなくてはならない生徒も多く、調整する力などコミュニケーション力も育ちます。

土曜日も日曜日も9時~15時ですので、ご都合が付くようでしたらぜひお越しください。

広報部長 平川

2010/5/20 木曜日

今年の文化祭は2日間とも受験生が来られます

カテゴリー: お知らせ,白ばら祭 — 広報部長 @ 20:24:46

昨年度までに来校したり資料請求したりしていただいた方に、学校からの送付物は届きましたでしょうか?

パタパタするリーフレットです。「フラッパー」といいます。

もともとは年度初めに説明会等の予定をお知らせするハガキだったのですが、昨年度からこのスタイルにしました。進学結果や行事予定などの情報も入っています。

卒業式の前日に高校3年生が思い出や将来についてを語ったビデオの編集をしています。こちらも例年通りOGの協力で進めています。どの部分も使いたいので短くするのに苦労しております。

ただいま説明会は資料づくり、オープンキャンパスは参加クラブの登録や発表会にでる団体への声かけ等をして準備を進めています。

どちらも少し先ですが、予約を受け付けておりますので、ぜひお越しください。

また、今年の文化祭は2日間とも受験生が来校していただけることになりました。9月の18(土)19(日)です。

 * * * * * * * * * * * *

卒業生のイベントも企画しています。

3月に実施し、参加者の評判がたいへんよかったイベント、大学生向けの「白ばら就職情報交換会」は、秋になったら実施する予定です。

企業さんから内定を頂いた卒業生は、ぜひ学校にも報告をお願いします。そして情報交換会へ参加して後輩たちへのアドバイスもお願いします。奮闘中の卒業生たちも、たまには母校に顔を出してくださいね。

広報部長 平川

2009/9/30 水曜日

学校説明会(夜の部)のお知らせ

カテゴリー: お知らせ,学校説明会,白ばら祭 — 広報部長 @ 11:52:15

本校の学校説明会は 

 ①学校説明会 (全学年対象)

 ②5年生以下の保護者対象の説明会

 ③入試説明会(6年生向け)

の3パターンでおこなっていますが、現在は①②の説明会をおこなっています。

(11月から始まる③の準備を進めています。)

http://www.shinagawajoshigakuin.jp/01guide/09qa.html#explan

来週は、学校説明会【夜の部】があります。10月9日(金)19:10~20:30(要予約)です。

これは昼の説明会①と同じ内容で、品川女子学院がどのような学校かを理解していただくための説明会です。10月13日(火)は昼の学校説明会(①)があります。6月からの説明会と同内容ですが、こちらは現在のところ予約が少なめです。

夜の部と言えば11月27日(金)の「入試説明会【夜の部】(③)」もありますが、こちらはこの2月に受験をしようかと考えている6年生の保護者の方にお勧めの内容です。

 * * * * * * * * * * * *

文化祭における中2の取り組み(東京オリンピック・パラリンピック招致活動)の続きが、2016年東京オリンピック・パラリンピック招致委員会さんのHPに掲載されましたので紹介します。

http://www.tokyo2016.or.jp/jp/news/2009/09/post_249.html

招致委員会さんにご協力いただきながら、さまざまな活動に取り組み、社会、世界へと視野を広げ、将来のことを考えたことと思います。

(ちなみに品川区は海沿いのエリアで、ホッケー、自転車、馬術、お台場にある潮風公園も品川区なのでビーチバレーの会場候補になっています)

広報 平川

2009/9/22 火曜日

白ばら祭が終わりました。ありがとうございました

カテゴリー: 白ばら祭 — 広報部長 @ 8:19:17

2009年度文化祭「白ばら祭」が終了しました。

来校された方や近隣の皆さま、ありがとうございました。

公開日は2日間ですが、そのまえに準備日2日間と終わってからの片づけ日1日があり、計5日間が文化祭期間でした。片づけ日には起業体験プログラムの株主総会がありました。

中等部は3E(教室で自作の品女CMを流していたところ)、高等部は5E(シューアイス)が1学期からの取り組みすべての評価を総合して1位でした。ちなみに1年生はDクラス(品川ミシュランガイド)、2年生はAクラス(東京オリンピック招致)が1位でした。起業体験の2位は4E(品女キューピー)、3位は4C(ピザ)でした。

 とくに今年はインフルエンザの流行により、準備期間に学級閉鎖になるクラスが出るなど、例年よりも困難の多い文化祭でしたが、5日間を通してより多くの学びと発見があったことと思います。

広報部長 平川

2009/9/16 水曜日

明日から文化祭準備日です

カテゴリー: 白ばら祭 — 広報部長 @ 23:04:18

私が顧問をしているIFC部は、上級生がインフルエンザの影響や文化祭実行委員会で運営のほうにまわっているため、主力が中学1年生という状況になっています。 

今はアンケートの集計をしていますが、なかなか手際がよいので、十分に戦力です。

このアンケートというのが、全校生徒にとったものなのですが、様々な角度の質問があるので面白いです。ほとんどが二択か三択の質問なのですが、たとえば

○楽しみなのは?→ ・昼休み ・放課後 

○お昼ご飯は?→ ・お弁当派 ・カフェテリア派 ・買ってくる派

といった学校生活に関係することや、

○将来的に心配なのは?→ ・年金問題 ・環境問題 

といった社会的な質問もありました。

6年生(高校3年生)へのアンケートでは以下の質問がカットされていました。 

○「いちろう」と言えば?→ ・メジャーリーグのイチロー   ・小沢一郎   ・一浪

「6年生=大学受験生だから」ということでしょうね。微妙な感じの配慮です。

中学2年生のあるクラスはこんなこともしています。

http://www.tokyo2016.or.jp/jp/news/2009/09/vol7.html

このクラスに限らず、中等部の展示発表は実際にあちらこちらにお邪魔して取材をしてくるというケースが多いようです。そのあたりに注目して見ていただいても楽しめると思います。

ちなみに私の担当している1年生の国語演習ではちょうど「インタビューの理論と実践」というオリジナルな単元で、立花隆さんの『「知」のソフトウェア』の文章を題材に授業をしているところです。

 実際に展示が間に合うのか、インフルエンザの影響は大丈夫か、と心配なことも多いですが、「限られた時間、与えられた条件のもと、ベストを尽くす」というようなことも教職員の間で確認されました。(校長日記をご覧くださいhttp://diary.shinagawajoshigakuin.jp/fromPrincipal/?m=20090916

生徒たちが残り二日間の準備日を有効に使い、底力を見せてくれることを期待しています。

広報 平川

2009/9/15 火曜日

もうすぐ文化祭です

カテゴリー: 白ばら祭 — 広報部長 @ 10:41:10

今週末は文化祭です。受験生に公開しているのは19日(土)です。この日は

 ①生徒による学校説明会があります。

 ②また品女生アンケートの結果を発表しているIFC(インフォメーション&フレンドシップクラブ)の部屋では、生徒による受験相談もあります。

20日(日)は、受験生へご案内している公開日ではありませんので、19日(土)にお越しください。

それほど広い校舎ではありませんので、公開対象を二日間に分けてバランスを取っています。混雑による危険防止へのご協力をお願いします。

 * * * * * * * * * * * *

インフルエンザの猛威により、学級閉鎖が広がっています。

4日間の閉鎖期間が終わったクラスもありますが、昨日から学級閉鎖になったクラスもあります。

取材に行くはずが行けなくなってしまったり、分担どおりに仕事が進まなかったり、今年は例年にないような苦労をしているようです。

いらっしゃった際はそのあたりのことも想像してご覧になっていただければと思います。

生徒への指導や健康観察もおこなっていますが、いらっしゃる際はマスクをご持参になったほうがよいかと思います。

周辺地図ですhttp://www.shinagawajoshigakuin.jp/40map/map.html 

広報 平川

次ページへ »