2009/10/10 土曜日

学校説明会【夜の部】が終わりました。今後の説明会について

カテゴリー: 学校説明会 — 広報部長 @ 9:38:03

昨日は、学校説明会【夜の部】がありました。

昼間のお仕事を終えてのご参加、ありがとうございました。例年通りお父さんの参加が多かったです。

学校説明会は「こんばんは」で始まる、独特な雰囲気の説明会です。去年までは「夜の学校説明会」と呼んでいたのですが、(なんとなく浜松銘菓うなぎパイのキャッチコピーのようなので)今年から「学校説明会【夜の部】」に呼び方を変えました。

大きな荷物の方(出張でしょうか?)や、遠くまで帰る方のことも考えると思うと、ちょっと早口な会になってしまいました。19:10~20:30のつもりが数分オーバーしてしまいました。

終了後の校舎見学はありませんでした。(「夜の動物園」「夜の水族館」の観察は流行していますが、「夜の学校」は、21世紀になってもあまり楽しいものではありません。生徒がいてこその学校ですね)

学校選びのためのお話を中心に据えた「学校」説明会は、来週13日(火)と、20日(火)の「5年生以下の保護者対象説明会」で今年度は終了です。

11月からは、6年生向けの「入試」説明会に変わります。実際にこの2月に本校の受験を考えている方の役に立つ情報を伝えたいと思い、資料を作成中です。

生徒や教員の様子を知りたい方は、授業や部活動の体験ができる、11月21日(土)オープンキャンパスが一番お勧めです。

広報 平川