2019/12/11 水曜日

入試説明会・事務所窓口の対応時間について

カテゴリー: お知らせ — 広報部長 @ 15:56:52

9月までの【学校説明会】は教育方針などがメインでしたが、10月下旬からの【入試説明会】は、新たに入試の仕組みや出題傾向、採点方法などをお話しています。

【入試ミニ説明会】は、理事長と校長による教育理念や具体的な取り組みの紹介はありません。入試パートのみをお話ししますので、教育理念や具体的な取り組みなどについての説明を聞いたことがある方を対象としています。

※模擬試験会場での説明会は、広く学校を知ってもらう内容がメインとなっております。入試説明会は志願者の方に向けて合格に近づくための内容が多めです。冬休み中はバランスよくお話しし、校舎内の見学もします。

* * *

12月9日から事務所窓口の対応時間は17時までとなっております。12月23日~1月7日の冬期休暇中は16時です。1月8日以降は18時となります。日曜祝日はお休みです。
電話につきましても、留守番電話に切り替わるのでつながりません。
願書を取りに来る方は、お気を付けください。
※願書は説明会時にもお渡ししております。

広報部長 平川

2019/9/27 金曜日

ホームページリニューアル

カテゴリー: お知らせ,白ばら祭 — 広報部長 @ 12:31:43

こんにちは。広報部長 平川です。

文化祭終了を待って、ホームページのリニューアルをしました。
前の画面も愛着があったのですが、13年ぶりくらいに全面リニューアルです。
スマホ対応にしたり、写真を載せたり、いろいろ変わっています。
本校の学校ガイドブックは情報量が多めなのですが、HPについても多めにしました。
必要に応じて少しずつ更新していきたいと思います。

★文化祭の結果★
2日間で9500人の来校でした。とても多かったです。

◆中等部の各学年最優秀賞
・1年生「地域を知る」・・・Dクラス(落書きの問題)
・2年生「日本を知る」・・・Dクラス(SNSが主流だけど手紙)
・3年生「世界を知る」・・・Aクラス(女性のワークライフバランス)
※中等部最優秀賞3年Aクラス

◆高1、高2起業体験プログラム
「非常食を日常に!ローリングストックしましょう」というクラス、
「使い捨てが多いなど傘を取り巻く問題について」のクラスが、同点1位でした。

◆最優秀クラブ賞:クッキング部 
 優秀クラブ賞:被服部、生物部
 特別賞:ECC部

広報 平川

2019/4/13 土曜日

ホームページの大学進学データを更新しました

カテゴリー: お知らせ,ごあいさつ — 広報部長 @ 11:07:18

広報部長の平川です。今年度もよろしくお願いします。

説明会予約システムの登録をしている方には、受付を始めますというメールに書きましたが、ホームページの大学進学データを更新しました。

* * * * * * * * * *

更新のタイミングについて、毎年、書こうと思っているのですが忘れてしまうので今年は書きます。

大学進学結果は、2007年から進学者の実数と合格件数をホームページに載せています。「進学」は進路選択の傾向もわかるよう学部も載せています。どこ大学へ何名進学したかも気になりますが、どういう進路を選んだかをお伝えすることも「28プロジェクト」の本校では大事なことだと思っています。
(合格は一人で何件もできますし、今は減りましたが●●大学なら何学部でも受験するという生徒もいますし)

大学受験については、高3担任と進路進学指導部が膨大な出願・受験・合否のデータをまとめておりますが、例年3月18日前後が卒業式なので、その前日の卒業式予行の日に合格件数と進学先を把握することできます。ただし、国公立後期を受験している生徒もいるので、このデータは変更する前提です。
(今年は3月28日に「繰り上がったので行く大学が変わった」という電話を受けました。もと高3担任から聞いた話では4月1日の繰り上げ合格もあったそうです。繰り上げ合格ではないですが、今年も4月に入ってから進学する大学を変えたとわかったケースがありました)

進路結果のHPについては、4月4日頃から作業を始め、進路部が確認して、事務部が更新作業をして、仮アップしたものを再び進路部とチェックして・・・としつつ、入学式の準備、入学式などとしていると、だいたい4月10日前後になります。

個人的には3月末~4月最初の1週間は体を休めたい、同じ部署の広報部の同僚にも募集の仕事は休んで欲しいと思っており、この時期の進学フェア等は出ないスタンスです。(とは言うものの各自では新年度にむけた準備や予習をしております。私はだいたい「卒業生コミック」や説明会日程の調整に時間を使っています)

生徒募集をしていると、大学進学結果を気にする方は多いですし、大学合格ランキング特集がある週刊誌は売り上げが何倍もあると聞きましたので、早く知りたい方が多いというのはわかっているのですが・・・

広報部長 平川

2019/2/8 金曜日

今年度の繰り上げ合格はありません

カテゴリー: お知らせ,入学試験 — 広報部長 @ 15:56:36

今年度の繰り上げ合格は無しとして、平成31年度入試を終わりにします。

広報部長 平川悟

2019/2/6 水曜日

第3回入試の発表と入学手続きが終わりました

カテゴリー: お知らせ,ごあいさつ,入学試験 — 広報部長 @ 17:24:32

昨日は10時に第3回(4科目表現力総合型入試)の合格発表がありました。
ホームページと校内での掲示で発表しました。

本日は16時に入学の手続きを締め切りました。

入学手続き後に辞退をする方は、返金がありますので電話で連絡をお願いします。

入学手続きをされた方の人数を見ると、今年は繰り上げ合格がある可能性は低いと思います。
本日はっきりとしたことがお伝えできなくてすみません。

広報部長 平川悟

2019/2/2 土曜日

第1回、算数1教科、第2回の入試が終わりました

カテゴリー: お知らせ,入学試験 — 広報部長 @ 20:30:36

昨日は第1回の試験と午後に算数1教科の試験、本日は第2回の試験でした。
天候に恵まれた2日間でした。

◆昨日の合格速報時はHPにアクセスが集中して重くなったため、本日の合格速報は昨日とは体裁が変わり、PDFに直接リンクする形になっております。

明日は、合格掲示、入学手続き、制服採寸をおこないます。
来校する方は出願時にお渡しした緑色の紙の裏に見取り図がありますので、そちらをご覧になって玄関を入ったら直進してください。

事務所窓口では、追加出願の方や新たに願書をもらいに来る方がいらっしゃいますので、ご配慮をお願いします。

昨日の朝は、電車遅延があったのですが、それについては長くなりそうなので、明日にします。

広報部長 平川

2019/1/31 木曜日

いよいよ明日から中等部入学試験が始まります。

カテゴリー: お知らせ,入学試験 — 広報部長 @ 18:47:57

こんばんは。広報部長平川です。

明日は雨や雪の予報も出ております。首都圏で雪の日は交通機関も乱れがちですので、お気を付けください。
雪が積もっていたら北品川駅前の歩道橋ではなく信号がお勧めです。また、雨や雪の日は替えの靴下を持っていると安心かもしれませんね。

服装は機能性が一番だと思います。暖かい格好でお越しください。本校は面接もありませんし、例年ズボンにトレーナーのような服装の受験生も多いです。

<午前の試験について>
1,開門は7:30です。早く着いた場合は玄関を入ったところの事務所へお声かけください。

2,体調不良の方からの問い合わせ電話がありました。朝は玄関のところで養護教諭が待機していますので、何かありましたらお申し出ください。できる限りの対応をします。忘れ物等も同様です。玄関のところでお声かけください。

3,玄関から試験室までの流れ
・玄関を入って右に曲がり、少し歩いたところで受験室カードを受け取ります。そこに試験室と座席が明示されています。誘導の矢印を見ながら試験を受ける教室へ進んでください。
・保護者の方は教室まで一緒に行っても、階段を上がらず保護者の待機場所(第2体育館)に向かってもかまいません。お帰りになる方もいらっしゃいます。教室まで行く方は、最後の声かけをしたり、着てきたオーバー等(試験中はイスの背もたれに掛けている受験生も多いです)を受け取ったりしています。

玄関に戻る際は、試験室に向かう受験生となるべくすれ違わないよう、一方通行になっています。矢印にそって進んでください。

<午後算数1教科>
・12:10からカフェテリア(販売等はありません。親子可)、自習室(受験生のみ13:50まで)が使えます。
・Aグループは14:00から受験室に入れます。
・A・Bグループの変更についての連絡は不要です。A・Bどちらも同じ問題です。
・16:20を過ぎると受験できなくなりますので気をつけてください。
・15:25と16:25から、東棟4階の講堂で学校説明会を開きます。学校方針などを話しますので、説明会に来たことがない方はご参加ください。学校へ到着した時刻によっては、直接行かれてもかまいません。誘導に沿って進んでください。

今年もどんな新入生が入学してくるのか楽しみです。培ってきた力が発揮できるよう応援しています。

* * * * * * * * * *

高等部2年生が家庭科の授業で取り組んでいる学習の代表班が、先日Change Maker Awardsの決勝大会に参加し、「グローバルリンク賞」を受賞しました。この班はジェンダーをテーマに家庭内の家事分担を調査し、英語でホームページを作ったりワークショップを開いたりしています。この受賞により班員たちは7月にシンガポールで開かれる科学・社会課題をテーマに発表と議論を行う、アジア太平洋における中高生の課題研究コンテストへ招待されました。ちなみに、この大会は「英語4技能×探求」がテーマなので、もちろん英語です。
詳しくはこちら

広報部長 平川悟

※入試終了後には、繰上合格の有無なども、この「広報部長より」でお伝えしていく予定です。

2019/1/26 土曜日

出願が続いています

カテゴリー: お知らせ,入学試験 — 広報部長 @ 11:48:20

こんにちは。広報部長 平川です。

出願情報はこちらで見られます。
昨年との比較もあるので、参考になると思います。

一度出願した方が追加で出願される場合は、願書をもう1枚書く必要はありません。
受験票(と領収書)をお持ちください。

* * * * * * * * * *

今日は、中1~高2までが、第32回バトントワーリングチームコンテストに参加しています。1時間目の授業が終わってから出発しました。

午後は、高校2年生が企画した特別講座があります。高校2年生は全員が班にわかれて身近な社会問題を調査しています。今日の特別講座は「家庭内における男女格差をテーマに調査したこと」をテーマに発表します。この班は、英語4技能×探究学習のプレゼンテーションコンテストChange Maker Awards
の決勝大会に参加します。また、2月上旬にあるオーストラリア研修にも選抜されているので、現地でも同様のことをしてくる予定です。

また、PTA・後援会の新年会がカフェテリアでおこなわれます。

* * * * * * * * * *

今週木曜日は合唱祭でした。説明会で映像をご覧になった方もいらっしゃると思います。
今年の会場は、カルッツかわさきのホールでした。

結果をお知らせします。
<中等部>
最優秀賞:3年A組「花をさがす少女」
金賞:3年B組「さくら」、2年F組「モルダウ」
銀賞:3年D組「タンポポ」、2年A組「願いごとの持ち腐れ」、1年E組「マイバラード」
審査員特別賞:1年C組「心の瞳」

<高等部>
最優秀賞:5年A組「次元」
金賞:5年B組「ある真夜中に」
銀賞:5年E組「僕が守る」、4年E組「メイプルシロップ」
審査員特別賞:5年D組「青春譜」

最優秀指揮者賞と最優秀伴奏者賞は、中等部は3年生、高等部は5年生がそれぞれ受賞しました。

クラスの集大成として3学期に実施するところ、高2まで5回の経験ができるので試行錯誤ができるところなどが、
本校合唱祭のよさだと思います。賞がもらえてももらえなくても、みんなが主役のいい行事だなと毎回思います。

広報部長 平川

2019/1/16 水曜日

出願についてのお知らせなど

カテゴリー: お知らせ,入学試験 — 広報部長 @ 18:59:03

こんにちは。品川女子学院 広報部長 平川です。入試が近づいて参りましたので、こちらのページの更新を増やしていきます。

本校は、明後日1月18日(金)から出願の受け付けがはじまります。
webや郵送での出願をおこなっていないので、窓口のみです。受付時間は10時~16時です。

開門は7時です。18日は7時より前に到着された方には整理券を渡しています。
ちなみに最寄り駅の北品川は各駅停車(普通)のみ停車します。また朝の京急品川駅は曜日と時間帯で発車ホームが異なりますので、お気を付けください。

昨年の覚え書きがありましたので、付け足して書きます。

<整理券を渡した時間>6:20、6:45、7:02、7:05、7:11、7:13、これ以降断続的に・・・。
10:50に138番で整理券は配布終了。以後、待機時間は列にいる間の数分。
11:30に会議室Aは撤収して、事務所の窓口で受け付け。

6時台の方は整理券を受け取って、ご自宅へお帰りだったと思います。
整理券を受け取った方は、校内にあるカフェテリアでお待ちいただきます。校外に行ってもかまいません。新馬場駅の近くのコーヒーショップや品川神社に行く方もいらっしゃるようです。

【出願について】
・出願手続き受付の流れ
  記載事項の確認 → 受験料の収受 → 願書と受験票に受験番号のナンバリング
 ※受付自体は1分程度で終了します。
 ※○を付けるところが複数あります。算数入試の方はA・Bグループについても○を忘れずにお願いします。
 ※裏面にも氏名を記入するところがあります。本人自筆の志望理由が未記入で受け付けられない方がいらっしゃいますので、お気を付けください。

・「写真を最後に貼るつもりでいたが貼り忘れたのでノリとハサミが必要」「見直したら願書に記入漏れがあった」など、文房具が必要なときは事務所にお声かけください。

・この時期の校内見学はお断りしております。受付会場とその周辺の雰囲気のみでお許しください。ご質問がありましたら遠慮なくお声かけください。

蛇足ですが、出願した日や受験番号が早い遅いは合否にとまったく関係ありません。
個人的には土曜日の電車がすいている時間帯、日が昇って暖かくなってからがお勧めです。

広報部長 平川悟

2019/1/10 木曜日

今年もよろしくお願いします

カテゴリー: お知らせ,ごあいさつ,入学試験 — 広報部長 @ 15:36:35

広報部長の平川悟です。今年もよろしくお願いします。

中等部入試の出願初日は、来週1月18日(金)です。

今週土曜日には入試ミニ説明会、来週火曜日には入試説明会をおこないますので、それが終わってからということで18日となっております。

本校web出願は実施しておりませんので、窓口受付のみです。

入試当日の動きなど不安な点がありましたら、出願の際にお声かけください。

* * * * * * * * * *

2019年1月27日(日)東京・星陵会館にてChange Maker Awards(CMA)全国決勝大会が開催されます。高等部2年生のチームがこの決勝大会に参加します。
「家庭内での家事における男女格差」について、英語でプレゼンします。興味のある方は見に来てください。
スーパーグローバルハイスクール指定校ということもあり、高等部2年生全員が、身近の問題の解決をテーマにプレゼンをする取り組みをしていますので、決勝大会に参加しないチームも2月にはオーストラリアでプレゼンをする予定です。

広報部長 平川

2018/10/17 水曜日

追加の入試ミニ説明会

カテゴリー: お知らせ,学校説明会 — 広報部長 @ 17:34:50

こんにちは。品川女子学院 広報部 平川です。
お知らせが3点です。

1,入試説明会について、満席の回が増え、予約ができない方がいるため「入試ミニ説明会」を11月24日(土)の午前中に追加しました。
「ミニ」説明会ですので、学校方針や教育内容については聞いたことがある方を対象として、入試パートのみをお話しします。理事長や校長による教育方針などの話はありませんので、説明会が初めての方は通常の「入試説明会」にお越しください。模試会場で本校の説明を聞いたことがある方は「ミニ」でも大丈夫だと思います。

ご予約はマイページよりお願いします。
予約済みの方で変更する方もお手数ですがマイページよりお願いします。

※追加回は11/24(土)10時~11時です。対象学年6年生といたしますが、他の回と同じ内容です。
※ミニ説明会に参加し、午後に実施するオープンキャンパスに参加する方も、説明会終了後は一度退出となります。受付開始時間の13時30まで校内にいることはできません。ご了承ください。

2,11/23(祝)は首都圏模試の公立一貫校模試の会場となっております。
当日は、本校の仙田校長が保護者会で学校の説明をします。仙田は2年前まで都立三鷹中等教育学校で統括校長をしておりました。本校の紹介だけではなく、私立一貫校と公立一貫校それぞれのよい点も話せます。興味がありましたら本校会場にお越しください。

3,ダンス部の大会結果
第6回全日本小中学生ダンスコンクール全国大会(朝日新聞社主催)が、10月14日(日)東京・駒沢オリンピック公園総合運動場体育館にて開かれ、東日本、東海、西日本、九州の各大会で優秀な成績を収めた49チームが出場しました。本校の中等部3年生チームは東日本代表として参加し、銀賞を受賞しました。

2018/9/12 水曜日

入試説明会・特別講座・文化祭

カテゴリー: お知らせ,模試会場,特別講座,白ばら祭 — 広報部長 @ 15:30:29

こんにちは。広報部長 平川です。

お知らせが3点あります。

【1】入試説明会の予約受け付け開始について
【2】特別公開講座のご案内
【3】今週(日)(祝)の文化祭

 

【1】10月27日(土)から始まる「入試説明会」の予約を今週土曜日10時から受け付けます。昨年度は複数回が満席となり追加回を設定したため、今年度はあらかじめ回数を増やしていますが、ご予定がある方は早めに申し込んでください。

募集要項や入試にむけた資料も配布しますので本校を受験しようという方はぜひお越しください(4年生以下の方も参加可能です)。
予約サイトhttps://www.rsv-campus.com/rsvShinagawa/
※入試パートはどの回に来ても同じ内容なので、有利不利がありません。
※ミニ説明会は理事長と校長の話は無く、1時間の設定で入試パートのみを話します。

 

【2】学校外の社会人による特別講座は、品川女子学院の特徴の一つです。今回は会場の席に余裕があるので受験生と保護者の方にむけてもご案内いたします。生徒たちと一緒に講座を受けることができます。
1,「介護問題に挑戦した女性リーダーに起業マインドを学ぶ」09/22(土)15:00~17:00
詳細と予約:http://diary.shinagawajoshigakuin.jp/sgh/?p=2632
2,「アメリカの移民政策について」10/09(火)16:00~17:30
詳細と予約:http://diary.shinagawajoshigakuin.jp/sgh/?p=2655

 

【3】今週末の(日)と翌日(月・祝)は3大行事の一つ「白ばら祭(文化祭)」です。

※(土)(日)ではありませんのでご注意ください。
中等部=調べたことの展示、高等部=模擬店。その他、クラブ活動の発表などをおこないます。ぜひお越しください。
入場受付をスムースにするために、女子小学生親子の方々を対象に「web事前受付」を実施しています。本校から届いた残暑見舞いの提出でも入場できますが、「web事前受付」の方には、直前のご案内メールや、文化祭終了後の報告メールもお送りしますので、こちらをお勧めします。よかったらご利用ください。https://www.rsv-campus.com/rsvShinagawa/

※パンフレットはこちら http://www.shinagawajoshigakuin.jp/02explan/03event.html
※web事前受付をしない場合でも入場できます。受験生(小学生)受付場所で、受付用紙に「住所・氏名・学年」を記入してください。
※パンフレット等が必要な方は事務所にお越しください。6年生の方へは願書を配布します(入試説明会に来校予定の方は、そちらでお渡しする資料一式にも入っています)

 

(おまけ情報)

模擬試験会場の予定があります。なるべく入試で使う教室を貸し出しているので、雰囲気に慣れる練習の意味も含めて来校する受験生も多いです。
10月:SAPIX模試/四谷大塚模試、11月:首都圏模試/首都圏模試公立一貫校模試、12月:首都圏模試/四谷大塚模試/日能研模試、(1月)四谷大塚模試(5年生)

以上です。

季節の変わり目です。体調に気をつけてお過ごしください。

広報部長 平川

2018/6/15 金曜日

学校説明会が始まっています

カテゴリー: オープンキャンパス,お知らせ,学校説明会 — 広報部長 @ 17:50:05

今年度の学校説明会が始まっています。

理事長、校長、広報部長が学校の紹介、入試事務局長から入試の話などをお伝えしています。

ガイドブックも映像も新しいものになっております。願書は文化祭の時期から配布予定です。入試については特に大きな変更はありませんので、秋からの入試説明会でもよいという方は、そちらにお越しください。

オープンキャンパスも受付中です。予約不要のクラブのほうが多いので、クラブ個別の予約が取れなくても問題なく楽しんでいただけると思います。

生徒の様子を知るにはよい機会ですので、お越しください。

 

広報部長 平川

 

2018/5/11 金曜日

今年の塾の先生対象の説明会は、11月1日(木)に実施します。

カテゴリー: お知らせ,体育祭 — 広報部長 @ 11:15:51

昨日は体育祭でした。今年は横浜文化体育館での実施でした。

本校の体育祭は、学年対抗でおこないます。

今年の優勝は高3、準優勝は高2でした。中1は僅差で中2を逆転して5位でした。毎年やっていると下の学年が上の学年を上回るのことは意外とあります。負けてしまった学年はここから本気度が増し、いろいろと工夫が始まります。

名物の着付け(担任も巻き込んでのダンスと小芝居のようなもの)を終えた高3も、これで気持ちを切り替え、本格的に受験体制です。

* * * * * * * * * *

今年の塾の先生対象説明会は、11月1日(木)午前中に実施します。例年ご案内がいっている塾さんには、実施が近くなりましたらお知らせを送ります。

広報部長 平川

2018/4/11 水曜日

今年度もよろしくお願いします

カテゴリー: お知らせ,ごあいさつ,学校説明会 — 広報部長 @ 16:30:55

こんにちは。広報部 平川です。
今年度も広報部長として受験生の保護者の方々や他校や塾の先生との窓口を務めます。
よろしくお願いします。

まずはじめに、交代のお知らせです。
この4月から、中等部校長だった漆紫穂子が理事長兼校長補佐に、高等部校長・中等部副校長だった仙田直人が中等部・高等部の統括校長になりました。体制としてはそれほど変わりませんが、進学にむけた中高一貫体制がより強くなると思います。

* * * * * * * * * *

一昨日は入学式でした。76期生209名が入学しました。天候にも恵まれ、さわやかな入学式でした。真新しい制服と革鞄で登校した新入生たちは緊張した面持ちでの入学式とホームルームでしたが、帰る頃には緊張も解けて玄関のあたりでは笑顔も多く見られました。

昨日は中2~高3が始業式でした。新しいクラスや新担任に朝は校内がザワザワしがちですが、学年が上がるにつれ関心が薄くなるのか環境に慣れているからか、低学年のほうが賑わっていました。

* * * * * * * * * *

今年度の説明会、オープンキャンパスの予約受付を始めました。今年は火・木・土を中心に設定しています。昨年度は満席が多く予約が取れないという声も多数いただいたので、回数を増やしたり、学年を制限したり、予約の上限を決めたりして、なるべく多くの方が参加できるような日程にしました。
秋以降の「入試ミニ説明会」は、学校の教育方針などは聞いたことがある方で今年の入試パート話を聞きたいという方むけです(1時間程度で終了)。説明会が初めての方は「ミニ」ではないところにお越しいただければ、学校方針や入試についてなど、一通りのことがわかるような内容です。

* * * * * * * * * *

進学のページをオープンしました。今年は理系を中心に国公立大学へ進学した生徒が17名と今までで一番多かったです。合格件数と進学実数を公開し、それぞれのページがあるので見てみてください。
HPでの公開が遅いという声もありますが、毎年このくらいの時期です。

明日は新入生歓迎会です。放課後は直前練習などリハーサルをしているクラブもありました。体育祭は5月の連休明けです。そちらの準備や練習なども生徒主体で進んでいます。

広報部長 平川悟

2018/2/14 水曜日

平成30年度の繰上合格はありません

カテゴリー: お知らせ,入学試験 — 広報部長 @ 17:57:44

現在、入学予定の方が200名以上います。
明日以降の辞退も多くないと思われますので、今年の繰り上げ合格は無しとして、平成30年度入試を終わりにします。
(今年はお知らせする時期が遅くなってしまい申し訳ありません)

広報部長 平川悟

2018/2/13 火曜日

本日の繰上合格はありません

カテゴリー: お知らせ,入学試験 — 広報部長 @ 18:38:08

本日が手続き日の公立一貫校もあるようです。
また、明日は本校の入学を辞退する方への返金ができる期日の最後日です。

広報部長 平川

2018/2/10 土曜日

本日の繰り上げ合格はありません

カテゴリー: お知らせ,入学試験 — 広報部長 @ 12:29:19

昨日から公立一貫校に合格した方や他校への進学が決まった方から入学辞退の連絡が増えておりますが、本日の繰り上げ合格はありません。

なるべく正規合格となるように合格者の人数を決めているので繰り上げ合格がある年は珍しいのですが、繰り上げ合格があるとすれば、12日(祝)の制服採寸を欠席した方にお電話して入学の意志を確認し、13日(火)以降となります。

連休前にはっきりとしたことがお伝えできず、申し訳ありません。

広報部長 平川悟

2018/2/6 火曜日

本日は、第3回入試の手続き締切でした

カテゴリー: お知らせ,ごあいさつ,入学試験 — 広報部長 @ 18:07:48

昨日は10時に第3回(4科目表現力・総合型入試)の合格発表をHPと校内掲示でおこないました。受験197名、合格51名、実倍率3.9倍と厳しい入試でした。本日16時に入学手続きを締め切りました。

* * * * * * * * * *

手続きした方の人数を見ると、繰り上げ合格があるとしたら9日の公立一貫校の発表以降となると思います。

* * * * * * * * * *

今年の入試では2月1日の午後に「算数1教科入試」を導入しました。
出願360名出願、受験346名、実倍率2.6倍でした。

また、第1回(2.3倍)、第2回(2.3倍)、第3回表現力総合型、すべての入試回で昨年よりも実倍率が高くなりました。
受験生にとっては全体的に厳しい入試だったと思います。

広報部長 平川悟

2018/2/3 土曜日

明日は表現力総合型入試です。

カテゴリー: お知らせ,入学試験 — 広報部長 @ 17:21:13

明日の第3回入試は、4科目・表現力総合型の試験(定員30名)です。

1時間目は算数・理科・社会がメインの試験Ⅰ(70分)、2時間目は文章を読んで記述・論述をする試験Ⅱ(50分)です。
試験Ⅱは第1回、第2回の国語と形式が異なり300字程度の作文もあります。過去問題過去問題を参考にしてください。

朝は7時~8時の間に出願を受け付けます。
追加出願の方はあらためて願書を書く必要がありませんので受験票と受験料をお持ちください。
朝、願書を受け取って書こうという方は、裏面に志望理由を書く欄がありますので、下書きなどをしてくるとよいと思います。
算数1教科入試では加点などはありませんでしたが、帰国生と英検3級以上合格の方は加点があります。
該当する方は、通知表(帰国生)コピー、英検(合格証)のコピーを提出してください。

朝、事務所窓口に列がある場合は出願の列です。
入口での受験票のチェックなどはありませんので、流れに沿って試験室に向かってください。

昨年度の入試では、第1回・第2回が不合格で、3回目の表現力総合型で合格した方は16名(一昨年は19名)でした。
試験のタイプが異なるので最後まであきらめずに取り組んでください。
皆さんの力が十分に発揮できるように応援しています。

広報部長 平川悟

次ページへ »