2018/6/15 金曜日

学校説明会が始まっています

カテゴリー: オープンキャンパス,お知らせ,学校説明会 — 広報部長 @ 17:50:05

今年度の学校説明会が始まっています。

理事長、校長、広報部長が学校の紹介、入試事務局長から入試の話などをお伝えしています。

ガイドブックも映像も新しいものになっております。願書は文化祭の時期から配布予定です。入試については特に大きな変更はありませんので、秋からの入試説明会でもよいという方は、そちらにお越しください。

オープンキャンパスも受付中です。予約不要のクラブのほうが多いので、クラブ個別の予約が取れなくても問題なく楽しんでいただけると思います。

生徒の様子を知るにはよい機会ですので、お越しください。

 

広報部長 平川

 

2018/5/11 金曜日

今年の塾の先生対象の説明会は、11月1日(木)に実施します。

カテゴリー: お知らせ,体育祭 — 広報部長 @ 11:15:51

昨日は体育祭でした。今年は横浜文化体育館での実施でした。

本校の体育祭は、学年対抗でおこないます。

今年の優勝は高3、準優勝は高2でした。中1は僅差で中2を逆転して5位でした。毎年やっていると下の学年が上の学年を上回るのことは意外とあります。負けてしまった学年はここから本気度が増し、いろいろと工夫が始まります。

名物の着付け(担任も巻き込んでのダンスと小芝居のようなもの)を終えた高3も、これで気持ちを切り替え、本格的に受験体制です。

* * * * * * * * * *

今年の塾の先生対象説明会は、11月1日(木)午前中に実施します。例年ご案内がいっている塾さんには、実施が近くなりましたらお知らせを送ります。

広報部長 平川

2018/4/11 水曜日

今年度もよろしくお願いします

カテゴリー: お知らせ,ごあいさつ,学校説明会 — 広報部長 @ 16:30:55

こんにちは。広報部 平川です。
今年度も広報部長として受験生の保護者の方々や他校や塾の先生との窓口を務めます。
よろしくお願いします。

まずはじめに、交代のお知らせです。
この4月から、中等部校長だった漆紫穂子が理事長兼校長補佐に、高等部校長・中等部副校長だった仙田直人が中等部・高等部の統括校長になりました。体制としてはそれほど変わりませんが、進学にむけた中高一貫体制がより強くなると思います。

* * * * * * * * * *

一昨日は入学式でした。76期生209名が入学しました。天候にも恵まれ、さわやかな入学式でした。真新しい制服と革鞄で登校した新入生たちは緊張した面持ちでの入学式とホームルームでしたが、帰る頃には緊張も解けて玄関のあたりでは笑顔も多く見られました。

昨日は中2~高3が始業式でした。新しいクラスや新担任に朝は校内がザワザワしがちですが、学年が上がるにつれ関心が薄くなるのか環境に慣れているからか、低学年のほうが賑わっていました。

* * * * * * * * * *

今年度の説明会、オープンキャンパスの予約受付を始めました。今年は火・木・土を中心に設定しています。昨年度は満席が多く予約が取れないという声も多数いただいたので、回数を増やしたり、学年を制限したり、予約の上限を決めたりして、なるべく多くの方が参加できるような日程にしました。
秋以降の「入試ミニ説明会」は、学校の教育方針などは聞いたことがある方で今年の入試パート話を聞きたいという方むけです(1時間程度で終了)。説明会が初めての方は「ミニ」ではないところにお越しいただければ、学校方針や入試についてなど、一通りのことがわかるような内容です。

* * * * * * * * * *

進学のページをオープンしました。今年は理系を中心に国公立大学へ進学した生徒が17名と今までで一番多かったです。合格件数と進学実数を公開し、それぞれのページがあるので見てみてください。
HPでの公開が遅いという声もありますが、毎年このくらいの時期です。

明日は新入生歓迎会です。放課後は直前練習などリハーサルをしているクラブもありました。体育祭は5月の連休明けです。そちらの準備や練習なども生徒主体で進んでいます。

広報部長 平川悟

2018/2/14 水曜日

平成30年度の繰上合格はありません

カテゴリー: お知らせ — 広報部長 @ 17:57:44

現在、入学予定の方が200名以上います。
明日以降の辞退も多くないと思われますので、今年の繰り上げ合格は無しとして、平成30年度入試を終わりにします。
(今年はお知らせする時期が遅くなってしまい申し訳ありません)

広報部長 平川悟

2018/2/13 火曜日

本日の繰上合格はありません

カテゴリー: お知らせ — 広報部長 @ 18:38:08

本日が手続き日の公立一貫校もあるようです。
また、明日は本校の入学を辞退する方への返金ができる期日の最後日です。

広報部長 平川

2018/2/10 土曜日

本日の繰り上げ合格はありません

カテゴリー: お知らせ,入学試験 — 広報部長 @ 12:29:19

昨日から公立一貫校に合格した方や他校への進学が決まった方から入学辞退の連絡が増えておりますが、本日の繰り上げ合格はありません。

なるべく正規合格となるように合格者の人数を決めているので繰り上げ合格がある年は珍しいのですが、繰り上げ合格があるとすれば、12日(祝)の制服採寸を欠席した方にお電話して入学の意志を確認し、13日(火)以降となります。

連休前にはっきりとしたことがお伝えできず、申し訳ありません。

広報部長 平川悟

2018/2/6 火曜日

本日は、第3回入試の手続き締切でした

カテゴリー: お知らせ,ごあいさつ — 広報部長 @ 18:07:48

昨日は10時に第3回(4科目表現力・総合型入試)の合格発表をHPと校内掲示でおこないました。受験197名、合格51名、実倍率3.9倍と厳しい入試でした。本日16時に入学手続きを締め切りました。

* * * * * * * * * *

手続きした方の人数を見ると、繰り上げ合格があるとしたら9日の公立一貫校の発表以降となると思います。

* * * * * * * * * *

今年の入試では2月1日の午後に「算数1教科入試」を導入しました。
出願360名出願、受験346名、実倍率2.6倍でした。

また、第1回(2.3倍)、第2回(2.3倍)、第3回表現力総合型、すべての入試回で昨年よりも実倍率が高くなりました。
受験生にとっては全体的に厳しい入試だったと思います。

広報部長 平川悟

2018/2/3 土曜日

明日は表現力総合型入試です。

カテゴリー: お知らせ,入学試験 — 広報部長 @ 17:21:13

明日の第3回入試は、4科目・表現力総合型の試験(定員30名)です。

1時間目は算数・理科・社会がメインの試験Ⅰ(70分)、2時間目は文章を読んで記述・論述をする試験Ⅱ(50分)です。
試験Ⅱは第1回、第2回の国語と形式が異なり300字程度の作文もあります。過去問題過去問題を参考にしてください。

朝は7時~8時の間に出願を受け付けます。
追加出願の方はあらためて願書を書く必要がありませんので受験票と受験料をお持ちください。
朝、願書を受け取って書こうという方は、裏面に志望理由を書く欄がありますので、下書きなどをしてくるとよいと思います。
算数1教科入試では加点などはありませんでしたが、帰国生と英検3級以上合格の方は加点があります。
該当する方は、通知表(帰国生)コピー、英検(合格証)のコピーを提出してください。

朝、事務所窓口に列がある場合は出願の列です。
入口での受験票のチェックなどはありませんので、流れに沿って試験室に向かってください。

昨年度の入試では、第1回・第2回が不合格で、3回目の表現力総合型で合格した方は16名(一昨年は19名)でした。
試験のタイプが異なるので最後まであきらめずに取り組んでください。
皆さんの力が十分に発揮できるように応援しています。

広報部長 平川悟

2018/2/2 金曜日

本日は雪の中の入試です

カテゴリー: お知らせ,入学試験 — 広報部長 @ 11:59:31

昨日は第1回入試、算数1教科午後入試、本日は第2回入試でした。

◆2月1日の合格発表時刻前後に、サーバーへのアクセスが集中し入試関連ページへつながりにくい状態が続きました。申し訳ございませんでした。また、問題・解答の掲載が遅れましたこと、併せてお詫びいたします。
 
 
◆昨日は、試験中に急に具合が悪くなった子が出て、途中で部屋を移った受験室がありました。その際、全受験生に不利が無いようにと移動時間等で9分時計を止めました。その後、病院で受診した結果、ウイルス性のものではなかったと報告を受けましたので、こちらでお知らせします(保護者の方から許可を取って書いています)。その受験室は消毒し、本日も明後日の表現力総合型の試験でも使用しません。
このあたりはお互い様なのですが、具合が悪くなりそうだなと感じた段階でも対応はできますので、遠慮しないで、すぐに手を挙げてください。また机の横にビニール袋が掛かっているので間に合わなそうな時は使用してください。
 
 
◆本日は朝から雪でした。昨日から雪かきの準備をしていましたが積もらなくてよかったです。
早めに到着した方(6:50頃~)は、カフェテリアでお待ちいただきました。受験室へは準備ができ次第(7:20頃~)入場していただきました。雪への備えで早めに来校した方が多かったです。
 
 
◆明日は手続き日です。出願時にお渡ししたピンク色の紙をお読みください。
出願や入学手続きなど、いろいろな学校によって仕組みが異なります。締めきり後はどうにも対応ができないので、もう一度念入りに募集要項等をお読みください。募集要項等を作成する際は、誤解の無いように少しでもわかりやすい表現をと心がけていますが、認識の違いなどもありますので、疑問が解決しなかったら遠慮なくご質問ください。
 
 
『校長日記』の記事が現代ビジネスに転載されました。受験について保護者の方の心構え等が載っています。ご参考にどうぞ。

広報部長 平川

2018/2/1 木曜日

ただいまアクセスが集中して見づらくなっております

カテゴリー: お知らせ — 広報部長 @ 20:40:47

第1回の合格番号のPDFをアップしましたが、アクセスが集中してサーバーにつながりにくくなっております。
ご不便をおかけして申し訳ありません。

算数の合格発表はまだですので、算数のみの方はアクセスを今しばらくお待ちください。
スマートフォンは見えにくいですが、フィーチャーフォンからは見えます。
お持ちでしたらそちらからお願いします。

広報 平川

2018/1/31 水曜日

明日から入学試験です

カテゴリー: お知らせ,入学試験 — 広報部長 @ 19:50:30

いよいよ明日から中等部入学試験が始まります。

今日は3時間目まで授業をし、その後は清掃、生徒たちの下校後は教職員で会場の準備をしました。
 
<午前の試験について>
1,開門は7:30です。早く着いた場合は玄関を入って事務所にお声かけください。

2,体調不良の方からの問い合わせ電話が複数ありました。朝は玄関のところで養護教諭が待機していますので、何かありましたらお申し出ください。できる限りの対応をします。

3,玄関から試験室までの流れ
・玄関を入って右に曲がり、少し歩いたところで受験室カードを受け取ります。そこに試験室と座席が明示されています。
→誘導の矢印を見ながら試験を受ける教室へ進んでください。保護者の方は教室まで一緒に行ってもかまいませんし、階段を上がらず保護者の待機場所(第2体育館)に向かってもかまいません。お帰りになる方もいらっしゃいます。教室まで行く保護者の方は、最後の声かけをしたり、聴着てきたオーバー等を受け取ったり(試験中イスの背もたれに掛けている受験生も多いです)しています。

玄関に戻る際は、試験室に向かう受験生とすれ違わないよう、一方通行の流れにそって進んでください。

<算数午後入試>
・12:10からカフェテリア(販売等はありません。親子可)、自習室(受験生のみ)が使えます。
・Aグループは14:00から受験室に入れます。
・ABCグループの変更については連絡不要です。
・15:25と16:20から、東棟4階講堂で学校説明会を開きます。学校方針などを話しますので、説明会に来たことがない方はご参加ください。学校の到着した時刻によっては、直接行かれてもかまいません。誘導に沿って進んでください。

中高6年間を過ごす場所を決める試験です。そこでは一生の友達ができることと思います。努力してきたことが十二分に発揮できるよう応援しています!

広報部長 平川悟
 
※入試終了後には、繰上合格の有無なども、この「広報部長より」でお伝えしていく予定です。

2018/1/29 月曜日

北品川のお店など

カテゴリー: お知らせ,入学試験 — 広報部長 @ 17:14:38

毎年中等部1年生が総合学習でお世話になり、また、有志生徒むけの特別講座で「ブレーメンの調査隊」という授業をしていただいている株式会社ミライロの垣内俊哉さんが、テレビ東京『ガイアの夜明けで特集されます。
 「不自由」が価値を生む!~”車イス社長”の挑戦~
明日1月30日(火)の22時から、テレビ東京です。

願書の裏面、志望理由をかくところに、「将来ボランティアがしたい」と書いている子が何人もいました。録画して試験が終わったらゆっくり観てもらえばということでお知らせでした。

* * * * * * * * * *

・本校を2月1日の午前・午後と連続受験する方は、お弁当などを持ってきて校内にあるカフェテリアで食べてもかまいません。近隣で購入予定なら学校の隣にコンビニがあります。
また、京急の線路をくぐった所にある北品川商店街にもコンビニや飲食店があります。
新馬場駅までも徒歩5~6分で行けます。こちらの商店街にもお店がたくさんあります。

・2月1・2日の天気は、雪の予報も出ています。最寄りの北品川駅を出て、雪が積もっていたら、歩道橋ではなく信号の所の横断歩道を使うことをお勧めします。

広報部長 平川

2018/1/27 土曜日

合唱祭が終わりました

カテゴリー: お知らせ,入学試験,合唱祭 — 広報部長 @ 18:00:49

今週は木曜日に合唱祭がありました。昨日から歌いながら廊下を歩いている子も見かけません。校内は通常モードです。

合唱祭の会場は、大田区のアプリコでした。
今年はインフルエンザが流行ってメンバーが揃わずに練習が大変だったクラスも多かったようです。
終了後も悲喜こもごもでした。

曲はNコンの合唱曲が多いです。
学年ごとの審査ではなく、中等部、高等部で審査します。下の学年にも賞をもらうチャンスがあります。
結果です。

===中等部===
最優秀賞 3年D組 さくら
  金賞 3年A組 タンポポ
  金賞 3年C組 花をさがす少女
  銀賞 3年B組 桜の季節
  銀賞 2年A組 ブラックパンサー
  銀賞 2年F組 モルダウ
審査員特別賞 1年F組 花は咲く

===高等部===
最優秀賞 5年B組 ある真夜中に
  金賞 5年A組 なぎさの地球
  銀賞 5年E組 共演者
  銀賞 4年A組 メイプルシロップ
審査員特別賞 4年D組 二十億光年の孤独

* * * * * * * * * *

・これから出願に来られる方は、裏面にある本人自筆の志望理由を忘れずにお願いします。
願書をもらってすぐに出願したいという方は、ご本人が来ていないと出願できませんので、お気をつけください。

・算数1教科入試は、集合時間を3つ(A・B・Cグループ)に分けています。どの回も同じ試験問題です。
グループの変更は当日もできます。連絡は不要ですので集合時間に受験室にお越しください。
出願された方の希望を集計すると、[A60% B25% C15%] くらいの割合です。
参考までにどうぞ。

* * * * * * * * * *

寒い日が続きますね。コタツで寝てしまうと風邪を引きますので気をつけましょう。

広報部長 平川

2018/1/23 火曜日

雪でしたね

カテゴリー: お知らせ,入学試験 — 広報部長 @ 18:21:35

昨日は、雪のため16時に完全下校でした。

授業の時に何時頃家に着いたか聞いてみたところ、20時という生徒がいました。
16時には家に着いていた子もいましたが、
駅の入場規制に掛かってしまって大変だった生徒もいました。

今朝は交通機関の乱れにより、20分遅れの時程で一日を過ごしました。

HPより
>本日は平常通り授業を行います。ただし、安全面に十分注意して登校してください。なお、まだ危険で登校不可能な場合は、遅刻、欠席扱いとは致しませんので、保護者の方からご連絡をお願い致します。

休み時間に1年生が中庭の人工芝で遊んでいました。
履き替え用の靴を持ってきていた高校生も見かけました。

ここのところ入試当日はお天気に恵まれることが多いのですが、2008年は受験当日が雪でした。
交通機関の乱れや服装など、いろいろと想定して備えましょう。

* * * * * * * * * *

講談社のwebサイト「現代ビジネス」漆理事長の連載、第2弾が掲載されましたのでリンクします。

昨年11月に出版した『働き女子が輝くために28歳までに身につけたいこと』
の流れで連載となりました。

38章に私の話も出てきます。よかったらお読みください。(ただいま単行本はamazonでは欠品となっているようです)

広報部長 平川悟

2018/1/20 土曜日

願書受付の初日でした

カテゴリー: お知らせ,入学試験 — 広報部長 @ 18:12:05

本日から願書の受付が始まりました。

朝早くからお越しいただき、ありがとうございました。お天気に恵まれてよかったです。
土曜日だったからか、例年よりもゆっくりした動きで、午後も窓口に少し列ができました。
開始前はカフェテリアでお待ちいただきました。整理券は10:50、138番までお渡しししました。
早めに来た方は整理券を受け取って外出する方もいらっしゃいました。

朝は玄関に立っていたところ「あ、今日は願書の日だ」と言いながら中学生が通り過ぎていきました。受付会場となった会議室の近くの中庭では1年生が理科の実験をしていました。火山の噴火だそうです。教室移動の生徒たちは気を遣って静かに通ってくれていたようです。

いくつか補足します。
・算数1教科入試は英検・帰国生の加点はありません。
・願書には裏面に受験生自筆の志望理由を書くところがあります。願書を窓口で受け取ってすぐに出すためには受験生本人も一緒に来ていないとできません。

来週も10時~16時(日曜日はお休み。1月31日(水)13時まで)に、学校の事務所窓口で受付いたします。出願数はHPでお知らせしていきます。

* * * * * * * * * *

理事長の出版をきっかけに、講談社現代ビジネスに学校の紹介が載りました。

昨年2月に亡くなった先代の理事長の話もあります。20年くらい前によく職員会議で言われていたことも書かれていて懐かしかったです。

広報部長 平川

2018/1/9 火曜日

2018年もよろしくお願いします

カテゴリー: お知らせ,ごあいさつ,入学試験 — 広報部長 @ 13:24:36

広報部長の平川悟です。今年もよろしくお願いします。

年が明けて高3は冬期講習を3日間実施し、昨日は成人を祝う会、今日は始業式で3学期が始まりました。
今週末のセンター試験より大学受験もいよいよ本格化します。日曜日は高1・2も外部でセンター試験の同日体験です。

* * * * * * * * * *

中等部入試は1月20日が出願の初日です。今年は土曜日ですね。10時に開始、16時までです。
本校は窓口受付のみです。受付の初日の午前中は受付のための整理券をお渡し、会議室で受付ます。開始まではカフェテリアでお待ちいただくことができますが、外に出ることも可能です。

出願~入試の期間は校舎内の見学などを希望されても対応できませんので、あしからずご了承ください。

以下、参考までに昨年までのデータです。

●出願初日の整理券について<記録>
 2014年 1番6:36来校の方。11:10頃に192番まで配布
 2015年 1番5:15来校の方。10:55頃に156番まで配布
 2016年 1番7:02来校の方。11:10頃に155番まで配布
  2017年 1番7:00来校の方。10:55頃に102番まで配布

お昼頃からは、場所を移動して事務所の窓口に並んで出願です。例年、並んだとしても10人程度です。16時まで窓口で受け付けておりますので、日が高く暖かくなってからの来校がお勧めです。
※2月1日午前午後、2日午前の試験の受付は、1月31日(水)13時まで、ですのでお気を付けください。

出願された方の人数は、例年通りHPで毎日夕方にお伝えしていく予定です。

広報部長 平川

2017/12/28 木曜日

2017年もありがとうございました

カテゴリー: お知らせ,ごあいさつ — 広報部長 @ 17:42:00

こんばんは。広報部長 平川です。

冬休みに入って続いていた冬期講習は今日までで、明日からは閉校期間となります。
1月4日からは出勤している職員がおりますが、それまでは電話もつながりません。

==1年生 英検取得級による取り出し授業について===

2017年度の1年生は入学時に「準2級・2級」を取得していて、さらに希望する生徒を対象に、英語の取り出し授業をしていました。英語の時間は別室で別カリキュラムの英語学習というものです。昨年度の説明会時にはなかった話なのですが、新入生たちに該当する子たちがひとまとまりの人数でいたので検討し、実施となりました。

次年度も同様の入学者がいるとの予想で、実施することになりましたのでお知らせします。

現状の案では、週に7時間の英語の授業のうち
 1年次・・・週4時間(同じ定期試験を受けるので残り3時間(うち1時間は英会話)はクラスメートと一緒の授業)
 2年次・・・週2時間(英会話以外の4時間は習熟度別の授業で、その最上位クラスに入ると予測して)
です。対象は準2級以上取得者です。

また何か決まりましたらこちらでお知らせします。

* * * * * * * * * *

2017年は、算数一教科午後入試の導入が大きな変更でした。
生徒募集活動で目立った変化としては、説明会等の予約の多さとキャンセルの多さです。
学校説明会も入試説明会も長期休暇中の説明会も例年通りの回を設定しましたが、ほぼすべての回が満席となり、予約ができない方にご迷惑をおかけしました。それぞれ追加回を設定し対応したので、学校からのおしらせメールがたびたび届いたと思います。
一方で欠席も増え、残念ながら出席率が50%以下ということも何回かありました。
(そのぶん少人数グループでの見学などメリットもありました。次年度は説明会のタイミングと予約の設定を見直します)

飲食店での予約キャンセルが話題になっておりますが、その動きと一致しているなぁという実感です。
生徒たちが出て行く社会も小さいながら、いろいろなことが少しずつ変化していっていますね。
本校のさまざまな教育活動は社会の動きとリンクしていますが、このあたりも視野に入れつつ、2018年も充実した活動ができることを期待しています。

寒くなってきてコートを着ている生徒やマスクをしている生徒も増えました。皆さんも体調に気をつけてお過ごしください。

それではよいお年を。

広報部長 平川

2017/12/25 月曜日

ミニ入試説明会をおこなっています

カテゴリー: お知らせ,学校説明会 — 広報部長 @ 17:17:23

本日より冬休みですが、冬期講習が始まっています。
講習中の4日間は、冬休み中のミニ入試説明会をおこなっています。
秋からの説明会での入試パートのみをお話し、あとはDVDによる学校紹介です。

「満席」表示が長い間続いておりましたが、直前になってキャンセルも出ております。今年は予約も多いですがキャンセルも多いです。予約した方が全員来る設定で担当教員を配置しているので、結果としては当日の見学グループが少人数になっております。

6年生の方で興味がある方は是非お越しください。
入試の話がメインなので、5年生以下の方で初めて来校する方は来年度の説明会のほうが教育理念や学校方針、具体的な取り組みがわかるので、そちらがお勧めです。

広報部長 平川

2017/12/22 金曜日

保護者面談について等

カテゴリー: お知らせ,入学試験,学校紹介 — 広報部長 @ 14:53:10

こんにちは。広報部長 平川です。
本日は終業式でした。合唱祭の練習を少しして、その後は部活動の生徒もいました。
担任は保護者との二者面談の最終日です。

担任の教員はこの3日間でクラス全員の保護者の方と面談でした(都合が付かない方は別日)。
大まかに内容を説明すると、
 中等部は学習、生活、友人関係がメイン(中3はさらにNZ修学旅行も)
 高等部に入ると進路系の話がメインで、
 高1文理選択の確認、高2大学受験に向けて、高3受験校の出願(お金の話も)などです。

★算数1教科入試についての質問をいくつかいただいております。
【質問】
「ABは集合を10分時間を過ぎた場合、次グループでの試験となる(P2)」と記載ありますが、
出願時にBCを希望していた受験生が、早めにきたことで前のグループで受験することは可能ですか?
【回答】
出願時の申請は希望としてお伺いしているので、当日の変更は可能です。
(試験室や座席の準備の参考にいたします)
申告より早いグループでの受験、申告より遅いグループでの受験ともに認められます。
また、事前に電話等でお知らせいただく必要もありません。

【質問】
A・B・Cグループの試験は同じ問題ですか?それぞれ違いますか?
【回答】
同じ問題です。

【質問】
説明会で話していた「合格ラインが80点以下」とは?
【回答】
今回初めての試験なのでどれくらいのレベルになるかわかりませんが、
「試験で80点をとったのに不合格ということはない」ということです。
1問4点ですので、合格最低点は、76点か72点か68点か・・・ということになります。
私もどれくらいになるのかわかりませんが、何点とれば合格になる(不合格にならない)んだろう・・・と不安になるより、目安があったほうが受験生も安心できるかなと思い、伝えることになりました。

* * * * * * * * * *

最近のニュースです。
◆(高等部2年生全員必修)家庭科の授業で金融経済教育
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000032.000015329.html

◆希望制の特別講座「28歳の自分の名刺をデザインしよう!」
http://www.shinga-farm.com/study/28project/
http://www.koukouseishinbun.jp/articles/-/3157

◆(お知らせ)TBSラジオ「High School a GO GO!!」 https://www.tbsradio.jp/higo/
1/8日(月)と15日(月)21時より、本校生物部のインタビューが放送される予定です。
受験生の皆さんにはなじみが薄い生物部にスポットが当たり、個人的にも楽しみです。

* * * * * * * * * *

年内は、月曜日からは冬期講習だったり合唱祭の練習だったりで、12月28日(木)までは多くの生徒が登校している感じです。

広報 平川

2017/12/15 金曜日

もうすぐ冬休みです

カテゴリー: お知らせ — 広報部長 @ 17:59:35

広報部長の平川です。ご無沙汰しておりました。

校内では2学期の期末試験が終わり、答案返却、総合学習などがあり、来週の金曜日が終業式です。

予約フォームに登録されている方にはメールでお知らせや連絡をたびたび入れていましたが、中等部入試も近づいてまりましたので、こちらのブログの更新頻度もあげようと思います。

◆入試説明会、ミニ入試説明会
「満席」の回が多くなっています。
希望される方が参加できるよう、1月にミニ入試説明会を追加しました。
予約の空きを待っている方もいらっしゃいますので、予約をキャンセルする予定がある方は、早めにお願いします。

◆BS-JAPANに漆紫穂子理事長が出演します。
12月21日(木)23:30~
番組名:お金のなる気分 ~欲張り女子のケーザイ学~
http://www.bs-j.co.jp/official/okanekibun/
==HPより==
◎自分メンテナンスで年末年始を乗りきろう!
◎輝く大人女子に育てる!ユニーク学校経営!
・今回の「お金のなるお話」は、『自分メンテナンス』。
忙しい年末、疲れが溜まっている働き女子のみなさん!今夜は、頑張る女子のための自分メンテナンスを大特集!いつでもどこでもリラックス!?税理士の古田真由美さんが、出張に必ず持っていくあるものとは?飲みすぎた翌朝の強い味方や、冷えと疲れ目に効くハイテク器具、上司へのイライラを解消するアプリまで、知って得するリラックスグッズで、一年の疲れを癒しましょう!
・スペシャルゲストは、私立の中高一貫校、品川女子学院理事長の漆紫穂子さん。創立者の曽祖母から受け継いだ理念のもと、学校改革を行い都内屈指の人気校へ。金融経済教育に力を入れている同校は、ユニークな『起業体験プログラム』や『企業とのコラボ商品開発』などで注目を集めています。気になる授業の、その内容とは!?漆さんの最新著書「働き女子が輝くために28歳までに身につけたいこと」を5名様にプレゼントします!

◆上に関連して、日経ウーマンオンラインのインタビュー記事です。
前編)http://wol.nikkeibp.co.jp/atcl/column/15/011900049/120800097/
後編)http://wol.nikkeibp.co.jp/atcl/column/15/011900049/120800098/

寒くなって参りました。風邪を引かぬよう手洗いうがいをしましょう!

広報部長 平川

次ページへ »