2018/1/9 火曜日

2018年もよろしくお願いします

カテゴリー: お知らせ,ごあいさつ,入学試験 — 広報部長 @ 13:24:36

広報部長の平川悟です。今年もよろしくお願いします。

年が明けて高3は冬期講習を3日間実施し、昨日は成人を祝う会、今日は始業式で3学期が始まりました。
今週末のセンター試験より大学受験もいよいよ本格化します。日曜日は高1・2も外部でセンター試験の同日体験です。

* * * * * * * * * *

中等部入試は1月20日が出願の初日です。今年は土曜日ですね。10時に開始、16時までです。
本校は窓口受付のみです。受付の初日の午前中は受付のための整理券をお渡し、会議室で受付ます。開始まではカフェテリアでお待ちいただくことができますが、外に出ることも可能です。

出願~入試の期間は校舎内の見学などを希望されても対応できませんので、あしからずご了承ください。

以下、参考までに昨年までのデータです。

●出願初日の整理券について<記録>
 2014年 1番6:36来校の方。11:10頃に192番まで配布
 2015年 1番5:15来校の方。10:55頃に156番まで配布
 2016年 1番7:02来校の方。11:10頃に155番まで配布
  2017年 1番7:00来校の方。10:55頃に102番まで配布

お昼頃からは、場所を移動して事務所の窓口に並んで出願です。例年、並んだとしても10人程度です。16時まで窓口で受け付けておりますので、日が高く暖かくなってからの来校がお勧めです。
※2月1日午前午後、2日午前の試験の受付は、1月31日(水)13時まで、ですのでお気を付けください。

出願された方の人数は、例年通りHPで毎日夕方にお伝えしていく予定です。

広報部長 平川

2017/12/28 木曜日

2017年もありがとうございました

カテゴリー: お知らせ,ごあいさつ — 広報部長 @ 17:42:00

こんばんは。広報部長 平川です。

冬休みに入って続いていた冬期講習は今日までで、明日からは閉校期間となります。
1月4日からは出勤している職員がおりますが、それまでは電話もつながりません。

==1年生 英検取得級による取り出し授業について===

2017年度の1年生は入学時に「準2級・2級」を取得していて、さらに希望する生徒を対象に、英語の取り出し授業をしていました。英語の時間は別室で別カリキュラムの英語学習というものです。昨年度の説明会時にはなかった話なのですが、新入生たちに該当する子たちがひとまとまりの人数でいたので検討し、実施となりました。

次年度も同様の入学者がいるとの予想で、実施することになりましたのでお知らせします。

現状の案では、週に7時間の英語の授業のうち
 1年次・・・週4時間(同じ定期試験を受けるので残り3時間(うち1時間は英会話)はクラスメートと一緒の授業)
 2年次・・・週2時間(英会話以外の4時間は習熟度別の授業で、その最上位クラスに入ると予測して)
です。対象は準2級以上取得者です。

また何か決まりましたらこちらでお知らせします。

* * * * * * * * * *

2017年は、算数一教科午後入試の導入が大きな変更でした。
生徒募集活動で目立った変化としては、説明会等の予約の多さとキャンセルの多さです。
学校説明会も入試説明会も長期休暇中の説明会も例年通りの回を設定しましたが、ほぼすべての回が満席となり、予約ができない方にご迷惑をおかけしました。それぞれ追加回を設定し対応したので、学校からのおしらせメールがたびたび届いたと思います。
一方で欠席も増え、残念ながら出席率が50%以下ということも何回かありました。
(そのぶん少人数グループでの見学などメリットもありました。次年度は説明会のタイミングと予約の設定を見直します)

飲食店での予約キャンセルが話題になっておりますが、その動きと一致しているなぁという実感です。
生徒たちが出て行く社会も小さいながら、いろいろなことが少しずつ変化していっていますね。
本校のさまざまな教育活動は社会の動きとリンクしていますが、このあたりも視野に入れつつ、2018年も充実した活動ができることを期待しています。

寒くなってきてコートを着ている生徒やマスクをしている生徒も増えました。皆さんも体調に気をつけてお過ごしください。

それではよいお年を。

広報部長 平川

2017/12/25 月曜日

ミニ入試説明会をおこなっています

カテゴリー: お知らせ,学校説明会 — 広報部長 @ 17:17:23

本日より冬休みですが、冬期講習が始まっています。
講習中の4日間は、冬休み中のミニ入試説明会をおこなっています。
秋からの説明会での入試パートのみをお話し、あとはDVDによる学校紹介です。

「満席」表示が長い間続いておりましたが、直前になってキャンセルも出ております。今年は予約も多いですがキャンセルも多いです。予約した方が全員来る設定で担当教員を配置しているので、結果としては当日の見学グループが少人数になっております。

6年生の方で興味がある方は是非お越しください。
入試の話がメインなので、5年生以下の方で初めて来校する方は来年度の説明会のほうが教育理念や学校方針、具体的な取り組みがわかるので、そちらがお勧めです。

広報部長 平川

2017/12/22 金曜日

保護者面談について等

カテゴリー: お知らせ,入学試験,学校紹介 — 広報部長 @ 14:53:10

こんにちは。広報部長 平川です。
本日は終業式でした。合唱祭の練習を少しして、その後は部活動の生徒もいました。
担任は保護者との二者面談の最終日です。

担任の教員はこの3日間でクラス全員の保護者の方と面談でした(都合が付かない方は別日)。
大まかに内容を説明すると、
 中等部は学習、生活、友人関係がメイン(中3はさらにNZ修学旅行も)
 高等部に入ると進路系の話がメインで、
 高1文理選択の確認、高2大学受験に向けて、高3受験校の出願(お金の話も)などです。

★算数1教科入試についての質問をいくつかいただいております。
【質問】
「ABは集合を10分時間を過ぎた場合、次グループでの試験となる(P2)」と記載ありますが、
出願時にBCを希望していた受験生が、早めにきたことで前のグループで受験することは可能ですか?
【回答】
出願時の申請は希望としてお伺いしているので、当日の変更は可能です。
(試験室や座席の準備の参考にいたします)
申告より早いグループでの受験、申告より遅いグループでの受験ともに認められます。
また、事前に電話等でお知らせいただく必要もありません。

【質問】
A・B・Cグループの試験は同じ問題ですか?それぞれ違いますか?
【回答】
同じ問題です。

【質問】
説明会で話していた「合格ラインが80点以下」とは?
【回答】
今回初めての試験なのでどれくらいのレベルになるかわかりませんが、
「試験で80点をとったのに不合格ということはない」ということです。
1問4点ですので、合格最低点は、76点か72点か68点か・・・ということになります。
私もどれくらいになるのかわかりませんが、何点とれば合格になる(不合格にならない)んだろう・・・と不安になるより、目安があったほうが受験生も安心できるかなと思い、伝えることになりました。

* * * * * * * * * *

最近のニュースです。
◆(高等部2年生全員必修)家庭科の授業で金融経済教育
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000032.000015329.html

◆希望制の特別講座「28歳の自分の名刺をデザインしよう!」
http://www.shinga-farm.com/study/28project/
http://www.koukouseishinbun.jp/articles/-/3157

◆(お知らせ)TBSラジオ「High School a GO GO!!」 https://www.tbsradio.jp/higo/
1/8日(月)と15日(月)21時より、本校生物部のインタビューが放送される予定です。
受験生の皆さんにはなじみが薄い生物部にスポットが当たり、個人的にも楽しみです。

* * * * * * * * * *

年内は、月曜日からは冬期講習だったり合唱祭の練習だったりで、12月28日(木)までは多くの生徒が登校している感じです。

広報 平川

2017/12/15 金曜日

もうすぐ冬休みです

カテゴリー: お知らせ — 広報部長 @ 17:59:35

広報部長の平川です。ご無沙汰しておりました。

校内では2学期の期末試験が終わり、答案返却、総合学習などがあり、来週の金曜日が終業式です。

予約フォームに登録されている方にはメールでお知らせや連絡をたびたび入れていましたが、中等部入試も近づいてまりましたので、こちらのブログの更新頻度もあげようと思います。

◆入試説明会、ミニ入試説明会
「満席」の回が多くなっています。
希望される方が参加できるよう、1月にミニ入試説明会を追加しました。
予約の空きを待っている方もいらっしゃいますので、予約をキャンセルする予定がある方は、早めにお願いします。

◆BS-JAPANに漆紫穂子理事長が出演します。
12月21日(木)23:30~
番組名:お金のなる気分 ~欲張り女子のケーザイ学~
http://www.bs-j.co.jp/official/okanekibun/
==HPより==
◎自分メンテナンスで年末年始を乗りきろう!
◎輝く大人女子に育てる!ユニーク学校経営!
・今回の「お金のなるお話」は、『自分メンテナンス』。
忙しい年末、疲れが溜まっている働き女子のみなさん!今夜は、頑張る女子のための自分メンテナンスを大特集!いつでもどこでもリラックス!?税理士の古田真由美さんが、出張に必ず持っていくあるものとは?飲みすぎた翌朝の強い味方や、冷えと疲れ目に効くハイテク器具、上司へのイライラを解消するアプリまで、知って得するリラックスグッズで、一年の疲れを癒しましょう!
・スペシャルゲストは、私立の中高一貫校、品川女子学院理事長の漆紫穂子さん。創立者の曽祖母から受け継いだ理念のもと、学校改革を行い都内屈指の人気校へ。金融経済教育に力を入れている同校は、ユニークな『起業体験プログラム』や『企業とのコラボ商品開発』などで注目を集めています。気になる授業の、その内容とは!?漆さんの最新著書「働き女子が輝くために28歳までに身につけたいこと」を5名様にプレゼントします!

◆上に関連して、日経ウーマンオンラインのインタビュー記事です。
前編)http://wol.nikkeibp.co.jp/atcl/column/15/011900049/120800097/
後編)http://wol.nikkeibp.co.jp/atcl/column/15/011900049/120800098/

寒くなって参りました。風邪を引かぬよう手洗いうがいをしましょう!

広報部長 平川

2017/9/16 土曜日

明日・明後日の白ばら祭の台風対応について

カテゴリー: お知らせ,白ばら祭 — 広報部長 @ 12:50:03

台風18号に対する文化祭開催に関する対応について

明日17日にいよいよ文化祭当日を迎えますが、ニュース等でご承知の通り台風18号が接近してきており、特に18日についてはどの程度の影響が出るのか、非常に微妙な状況になっております。
本校では、台風・豪雪・震災・その他の事故の発生に対し、登校前は午前5時56分NHK「関東・甲信越地方の気象情報」の警報発令情報によって、ご家庭においてご判断いただけるように規定しておりますが、長い時間をかけて準備をしてきた文化祭ですので、安全面を十分留意した上で、可能な限り開催して努力の成果を発表できるようにしたいと考えています。

そこで、文化祭に限って下記のように特別措置を実施致しますので、皆様のご理解とご協力をお願い申し上げます。            

【文化祭期間特別対応】

1.午前5時56分のNHK「関東・甲信越地方の気象情報」で、暴風警報または台風本体の直撃による大雨警報が「東京23区」または「神奈川県東部」あるいは「品川区」に発令されている場合、生徒は午前8時まで自宅待機とします。

2.午前8時の段階で、上記1の地域の警報が解除されている場合、2時間遅れで【11時より】文化祭を開催致します。生徒のホームルームは10時30分となり、早く来校した方への対応ができません。ご了承ください。すべてのプログラムを2時間遅れで実施しますので、閉門も午後5時になります。午前8時の段階で、上記1の地域の警報が解除されていない場合、当日の文化祭は中止とします。その場合、文化祭の順延は致しません。

※上記の決定については、学校HPのトップページでお知らせしますので、ご確認ください。
※ちなみに上記の地域の警報が解除されていても、居住地域に警報が出ている生徒は、登校しなくてもよいことになっています。

広報部長 平川

2017/9/1 金曜日

2学期が始まりました

カテゴリー: お知らせ,学校説明会,白ばら祭 — 広報部長 @ 15:24:47

夏期休暇が終わり、今日から2学期が始まりました。
 
始業式では、ダンス部、テニス部、吹奏楽部、体操部の大会結果、音楽コンクールの受賞生徒の表彰があり、ドイツ、フランスからの受け入れ留学生が紹介されました。

また、英語のアシスタントティーチャー2名が2年間の任期を終えて帰国し、新たの先生が来たので、その紹介もありました。2名ともニュージーランドの先生です。中3NZ修学旅行にむけて活躍してくれることと思います。

夏期休暇中のミニ説明会にお越しくださった方、ありがとうございました。
予約が満席となったので、追加で日程を増やしたのですが、毎回多くの方に来ていただきました。

文化祭の準備も進んでいます。
近日中にパンフレットのPDFが掲載されますので、お目当てのクラブがある方は、そちらで発表時間や場所についてご確認ください。

広報 平川

2017/7/13 木曜日

一学期もあとわずかです

カテゴリー: お知らせ,学校説明会 — 広報部長 @ 9:14:30

こんにちは。広報部長 平川です。

1学期の学期末試験が終わり、一昨日は芸術鑑賞でバレエ『コッペリア』を見に上野の東京文化会館に行きました。
昨日は答案返却日で、今日は中等部は総合学習、高等部は模擬試験です。

* * * * * * * * * *

10月下旬から始まる入試説明会が今年は早々に満席となりました。
わりとマメに記録は残しているので、年度が始まる前にデータを見たり前年度の参加人数を参考にしたりして日程を設定しているのですが、
なかなかうまくいきません。
(夏休み中のミニ説明会も5回=300名分追加しましたが、満席です)

調整して11月に2回の入試説明会を追加しました。
会場の使用予定、中等部・高等部それぞれの校長の都合や会議、私の授業など時間割上の制約もあるので、両日とも木曜日となってしまいましたが、これで大丈夫かなと思います。
満席となっている回も、当日が近づくとキャンセルが出始めますので、数日前からチェックしていただければと思います。
 
 
暑い日が続きますね。体調を崩したり風邪を引いたりする生徒も出ております。水分補給やエアコンのオン・オフなど、いろいろと気をつけて過ごしましょう。

広報部長 平川

2017/6/10 土曜日

オープンキャンパスの予約クラブの受付・OGから就活の報告

カテゴリー: オープンキャンパス,お知らせ,外部相談会 — 広報部長 @ 17:12:48

こんにちは。品川女子学院 広報部 平川です。

・本日15時からオープンキャンパスの予約クラブの受付(step2)が始まっています。
予約不要のクラブのほうが多いので、予約クラブの申し込みが間に合わなくても楽しめますので、ご安心ください。

 
・学校説明会ですが、今年は予約が多く、満席がいくつかあります。いくつか追加で設定しました。「満席」でがっかりしていても、直前に空きが出がちですので、また見てみてください。申し込み済みの方は不参加が決まったらキャンセルをお願いします。

 
・6月に入り就職先から内定をもらったOGたちから、連絡が届いています。毎年2月にOGたちと就職情報交換会をやっているので、その後の報告という感じです。

「28projectって、卒業後に実際どう影響しているの?」という方もいると思いますので、
本人に許可をもらって、メールを伏せ字にして紹介します。一例としてですが、参考にどうぞ。
* * * * * * * * * *
こんにちは。ご無沙汰しております。66期の●●です。

就職活動を終えまして、●●を中心事業としている●●グループというところに総合職としていくこととなりました。

就活は思ったよりも辛かったです。校長先生の教え通り、自分軸で仕事を探していてもやはり周りの意見が気になってしまったり、企業偏差値に惑わされすぎたり…そして女性が少ない業界を志望していたことで(もちろん実力不足も原因です)思ったような結果が出ないことも多々ありました。

でも「総合職(出来れば女性が活躍しているところ)、かつ転勤がない」という当初の自分軸を思い出し、最終的に内定を頂いていた●●グループに決めました。報告した友達にも私らしい選択だと言ってもらえるので、満足しています(笑)

もちろん私のこの選択が正しいものとなるか否かは今後の私の努力次第だとは思っていますが、少なくとも今は正しいと信じています。またそう思い続けられるように今後も努力していきます。きっと品女での6年間やその後のサポートがなければ、こんな風に自分の人生を考えられなかったと思います。ただただ、品女には感謝です。2月の就活支援会にも救われました。校長先生を始めたした先生方、お父さんの会の方々、そして先輩方に感謝しております。

これから時間に余裕ができるので、もし母校の後輩のために出来ることがあれば、なんでもおっしゃってください。お待ちしています。笑
長々と失礼しました。以上ご報告でした!(笑)

66期卒業生 ●●

* * * * * * * * * *

明日は、静岡・沼津まで相談会に行ってきます。静岡からの受験生が毎年いるので、毎年参加しています。

広報 平川

2017/5/19 金曜日

2018年度入試では、算数1教科午後入試を始めます!

カテゴリー: お知らせ,入学試験 — 広報部長 @ 15:20:39

2018年度から、算数1教科入試を2月1日の午後に行います。

<2018年度入試の日程と募集人数>
 2月1日午前 4教科 90名  2月1日午後 算数 20名
 2月2日午前 4教科 60名
 2月4日午前 表現力総合型 30名

近いうちに本校の過去問を使って作ったサンプル問題をホームページアップします。

<試験開始時間などの詳細はこれからですが、決まっていること>
・配点・・・100点
・時間・・・60分
・解答欄・・・25コ=1つ4点
・発表・・・当日の夜
・英検や帰国生の加点制度、複数回受験の方の考慮・・・なし

導入の理由は、数学が必要な進路を選ぶ生徒が増加していることや、
社会では数字を使って判断をする仕事のスペシャリストが必要とされていること、
さらにそのような職業に就く女性がこれからもっと増えるだろうということがあります。
内部で数学を強化していく際に引っ張っていくことを期待できる生徒を募集したいという点もあります。

表現力総合型で入学した生徒も頑張っています。
算数午後で入学した子もきっと活躍してくれると期待して、今年の生徒募集は行っていきます。

ただし「従来型の4教科受験の定員が150名と一番多い」ということも付け加えておきます。

広報部長 平川

2017/4/11 火曜日

2017年度が始まりました

カテゴリー: お知らせ,体育祭,卒業式・入学式 — 広報部長 @ 12:25:09

こんにちは。広報部 平川です。
今年度も広報部長として受験生の保護者の方々や他校や塾の先生との窓口を務めます。
よろしくお願いします。

* * * * * * * * * *

昨日は入学式でした。75期生として208名の新入生とそのご家族が「品川ファミリー」に加わりました。
よいお天気で桜が咲くなか和やかな入学式でした。
新入生は緊張しつつも嬉しそうな笑顔で、こちらも嬉しくなりました。

* * * * * * * * * *

本日は中2~高3が始業式でした。
朝は、新しいクラスや新担任に校内各地が賑わっていました。また新しい一年が始まったと実感されます。
始業式では校歌の歌声も大きかったです。

さて、お知らせです。
この4月から、漆紫穂子校長が理事長に就任し、中等部校長と兼務します。
さらに高等部には仙田直人校長を迎え、来たるべき大学入試改革にむけて、進学の部分もより手厚くなります。
始業式では、その仙田高等部校長からは、活躍する女性を例に日本文化やグローバルの話、チャレンジして欲しいという話がありました。

新任教員の紹介もありました。
ここ10年くらいで教員の数が増えており、かつて一カ所だった職員室が今は3カ所です。さらに高3担当教員の控え室もあるので4カ所に。
校風として、勉強の質問やいろいろな相談がしやすい雰囲気がありますが、より生徒との距離が近くなると思います。

しばらくはオリエンテーション期間が続きます。また、さっそくですが体育祭も視野に入っており、実行委員は準備、各学年は練習と生徒主体で進んでいます。

* * * * * * * * * *

今年度の説明会、オープンキャンパスの予約が始まっています。
今年はミニ説明会を増やしています。とくに秋以降の入試ミニ説明会は学校の教育方針などは理解されていて、今年の入試パート話を聞きたいという方むけです。

広報部長 平川悟

2017/3/29 水曜日

春休みのイベント

カテゴリー: お知らせ — 広報部長 @ 15:11:40

・今週4月2日は私立女子中学校フェスタに参加します。

http://www.mirai-compass.jp.net/joshifes/

その他、吹奏楽部の定期演奏会、ダンス部発表会、チェンバーオーケストラの定期演奏会もあります。
http://www.shinagawajoshigakuin.jp/index.html

各クラブの活動の成果が見られます。よかったらお越しください。

広報 平川

2017/2/13 月曜日

平成29年度入試の繰り上げ合格はありません

カテゴリー: お知らせ,入学試験 — 広報部長 @ 14:36:48

先週土曜日は入学予定の方の制服採寸日でした。欠席の方に連絡をして入学の意志を確認しました。
明日は入学金の返金締め切り日です。
入学予定の方は現在200名以上いらして、例年この時期以降の辞退もそれほど多くないことから、今年の繰り上げ合格はなしとし、平成29年度入試を終わりにします。

広報部長 平川

2017/2/10 金曜日

本日の繰り上げはありません

カテゴリー: お知らせ,入学試験 — 広報部長 @ 20:03:16

入学辞退の連絡はいただいておりますが、本日の繰り上げ合格はありません。

広報部長 平川

2017/2/8 水曜日

本日の繰り上げ合格はありません

カテゴリー: お知らせ,入学試験 — 広報部長 @ 18:20:53

他校の繰り上げ合格となった方から入学辞退の連絡をいただいておりますが、
本日も繰り上げ合格はありません。

なるべく正規合格となるように合格者の人数を決めているので、
繰り上げ合格がある年は珍しいのですが、
もし繰り上げ合格があるとすれば、公立中高一貫校の発表を受けて10日(金)、
11日(祝)の制服採寸に来校した人数を確認して、13日(月)かと思います。

* * * * * * * * * *

2月2日に本校理事長の漆邦臣が逝去いたしました。
本日は、在校生が体育館に集まり、お別れの会でした。

広報部長 平川悟

2017/1/10 火曜日

出願についてなど

カテゴリー: お知らせ,ごあいさつ,入学試験 — 広報部長 @ 13:02:37

広報部長の平川悟です。今年もよろしくお願いします。

昨日は成人を祝う会、今日は始業式でした。

成人を祝う会では、中1の時からのクラブで関わっていたOGの晴れ着姿を見て、また言うこともずいぶん立派になって、感慨深いものがありました。

始業式、HR後の高校3年生は入試に向けての激励会でした。校長自身の入試思い出話に会場が沸き、中等部で学年を担当した教員からの熱いメッセージでは感動して泣いている生徒もいました。今週末のセンター試験より大学受験もいよいよ本格化します。

* * * * * * * * * *

中学受験は1月20日(金)が出願初日で、10時に受け付け開始です。
早めに来校した方には整理券をお渡しし、カフェテリアでお待ちいただくことができます。
以下、参考までに出願初日のデータです。

●出願初日の整理券について<記録>
 2014年 1番6:36来校の方。11:10頃に192番まで配布
 2015年 1番5:15来校の方。10:55頃に156番まで配布
 2016年 1番7:02来校の方。11:10頃に155番まで配布

整理券配布終了後は来校順に列に並んで出願です。例年、並んだとしても10人程度です。16時まで窓口で受け付けておりますので、日が高くなって暖かくなってからの来校がお勧めです。
※2回目のみ出願等の方もいらっしゃいますので整理券通りの受験番号にはなりません。
※1月31日(火)は13時までですので、お気を付けください。
 
 
品川女子学院の願書の裏面には受験生が自筆で書く欄があります。どのようなことを書くか迷っている方もいると思います。

合否判定に関係ないことは出願時に書かせる必要はない、という考え方もありますが、入学後のことを考えると志望理由はとても大切なことだと思います。書くこと考えが整理され、自分の文字を読むことで気持ちのスイッチが入るかもしれません。受験生には自分の意志で受験して欲しいという思いから、このようになっています。

保護者の方が書く欄は「任意のアンケート欄」です。健康面のことなど入試前に知っておいて欲しいことなどがあればこちらでお願いします。
表彰事項や検定の取得級などを点数化して評価するなどはしませんし、空欄の方もいらっしゃいますので、ご安心ください。学校運営の参考としたいのでお願いしています。お子さんの紹介として書いていただければと思います。個人的には「漢字検定は何級までとれたんだっけ?」「ボランティア参加証はどこにしまってあった?」など、小学6年間を振り返る親子の会話があってもよいのではないかなと思います。

年々効率化していく受験の仕組みとは違う次元の話ですが、こういうことも含めて子どもが成長する機会でもある中学受験なのかなと思います。
 
 
本校の高校3年生も中学受験生も体調に気をつけ、努力してきたことが精一杯発揮できるよう応援しています。

広報部長 平川悟

2016/12/10 土曜日

校舎建築と新入生タブレット個人所有導入について

カテゴリー: お知らせ — 広報部長 @ 18:06:36

こんにちは。学校より受験生の皆さまへお知らせが2点あります。

1,新校舎整備計画が凍結となり、東棟の耐震工事となりました。

 以前からご報告しておりました校舎建て替えについては、オリンピック等の時期的な要因により非常に建設費が高騰していることから、残念ながら計画を一時凍結して開始時期を改める判断をいたしました。その為、新校舎の完成が遅れることなりました。

 そのような中で、今年に入り、熊本や鳥取で従来の想定を超えるような大きな揺れが連続する地震が続いています。現東棟校舎は、阪神・淡路大震災の後にリフォームを実施し、耐震補強をしており、東日本大震災にも被害を受けることがありませんでしたが、経年劣化の可能性も考慮するべき時期と考えました。

 加えて、新築計画の一時凍結に伴い、年単位で新校舎の完成が遅れる見込みとなる為、現校舎に再度の補強を実施し、安全な環境を確保し続けることにいたしました。
 
 
2,新1年生はタブレット端末を個人所有していただくこととなりました。

 3年前から高等部でタブレット端末(iPad)を導入し、授業や行事、日常的な連絡等で活用して参りました。現在の中等部生は学校所有の端末を各学年に振り分けて利用し、中等部1年生は約80台を共用しております。現高等部1・2年生は高等部進級時に購入しており、中等部3年生も進級時に購入の予定です。

 今後さらにさまざまな活用が見込まれ、校内のWi-Fi環境も整いましたので、次年度は1年生より個人所有していただくことといたしました。
 翌年送りにして現小学5年生から導入ということも検討しましたが、中1生で英語の朝読書などでタブレット端末を活用する機会が増えていることや、各自がリテラシーを身につける必要性などを考え、より早く導入すべきとの結論に至りました。
 
 
入学試験まで2か月を切ったこのタイミングでのお知らせとなり恐縮です。校舎については在校生にも本日伝えましたので、受験生の皆さまへもそのタイミングでのお知らせとなりました。
何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。

* * * * * * * * * *

詳細についての全文はHPトップページにPDFが有りますので、ご参照ください。
・校舎について http://www.shinagawajoshigakuin.jp/pdf/20161210.pdf
・タブレットについて http://www.shinagawajoshigakuin.jp/pdf/20161210iPad.pdf

また、1月7日(土)の午前・午後に「校舎見学会」を追加実施することとなりましたことも、あわせてお伝えいたします。

広報部長 平川

2016/12/5 月曜日

OGイベントが2つありました

カテゴリー: お知らせ,卒業生へ — 広報部長 @ 16:21:37

12月3日(土)の午後は「28歳ホームカミングデー」でした。

中3イギリス修学旅行に一緒に行き、高1の時に担任をしていた学年です。
卒業して10年ぶりに会う子も多かったですが、時間の経過を感じさせない雰囲気で当時と同じように話しました。

どうなったか気になっていた子も元気そうで、立派な社会人となっていて安心しました。
同じ学校で働き続けられる私学の教員でよかったです。

文化祭で模擬店をした時の話や生徒指導の話など、お互いによく覚えているなという話でも盛り上がり、
中高6年間は本当に貴重な時期だと思うと同時に、子どもたちの成長は長い目で見ないといけないなと改めて思いました。

多かった話題は「結婚・仕事の忙しさ・転職・出産」です。
子育てや夫の家事協力など、現役時代には考えられない話題もあり、不思議な気分でした。
校長が説明会で「もう一つの実家」というフレーズを使いますが、その通りだと思います。
進路指導は大学のことがメインとなりがちですが、ライフデザイン教育も大切だと実感しました。

* * * * * * * * * *

ホームカミングデーの後は、芳葉会(ほうようかい=品女のOG会)のクリスマスパーティーでした。
(同じ日に2つのイベントだったので、はしごです)
こちらは、大学生~社会人まで、縦の集まりです。
今回が第1回で、告知から当日までの時間もそれほど無かったので、教員とOGで50人程度の参加者でしたが、こちらもとても楽しかったです。
特に就活中の大学生はその場で志望する職種や内定を持っているOGがいたので、そういう意味でも有意義だったと思います。
中学生の時から15年以上のつきあいになるOGは、当時の自分の年齢を超えていたので、こちらも時間の経過を感じました。

OGのイベントは1月に「成人を祝う会」、2月に「白ばら就職情報交換会」と続きます。

* * * * * * * * * *

入試説明会はあと1回、1月12日(木)10時~です。
入試パートは第1~6回と同じ内容でお話ししますので、聞いたことが無い方は是非お越しください。

広報部長 平川

2016/10/27 木曜日

第1回入試説明会でした

カテゴリー: オープンキャンパス,お知らせ — 広報部長 @ 17:57:08

本日から入試説明会が始まりました。
学校紹介に加えて、入試の流れや各教科についてのお話をしました。

解説用の冊子も卒業生DVDも入試説明会用に新しくしております。

残り6回あります。どの回も同じ内容ですので、ご都合が付きましたらどこかでお越しください。
基本的に大人向けに話をしていますが、小学生本人の参加もOKです。

オープンキャンパスも受け付けております。
クラブの体験もできますし、生徒への質問もできます。
こちらもぜひお越しください。

広報部長 平川

2016/9/15 木曜日

文化祭が迫ってきました

カテゴリー: お知らせ,模試会場,白ばら祭 — 広報部長 @ 17:29:36

こんにちは。品川女子学院 広報部 平川です。

今週の(土)(日)は、品川女子学院の文化祭「白ばら祭」です。今日と明日は朝から文化祭の準備をする日です。

中等部は自分たちでインタビューをするなど足を使って調べたことの展示発表をします。
一学期から準備をしてきましたので、時間の許す限り各クラスをご覧いただければと思います。生徒にも取材の様子など気になる点を話しかけてみてください。

高等部はクラスごとに模擬店です。
こちらは品川女子学院の特徴である「起業体験プログラム」に沿って4月から準備をしています。各クラスが期間限定の「株式会社」として設立され、最後は株主総会までおこなう、なかなか珍しいプログラムです。

部活動の発表もあります。体育館では発表クラブが本格的に、人工芝特設ステージではではダイジェスト的におこなわれます。

◆入場について
・一般の方はチケット制です。(チケットがないとは入れません)
・女子小学生の親子は受付制です。入場時の受付をスムースにするために、小学生の方々は対象に「web事前受付」を実施いたします。
「web事前受付」の方は、直前のリマインドメールや文化祭終了後の報告メールもお送りする予定ですので、こちらをお勧めします。よかったらご利用ください。
初めての方は登録が必要です。https://www.rsv-campus.com/rsvShinagawa/

※来校する日の予約をお願いします。
※来校する日を変更した場合でもそのままの予約番号で入場できます。両日の予約も可。
※web事前受付をしない場合でも入場できます。受験生(小学生)受付場所で、「残暑見舞いの提出」または「住所・氏名・学年等の記入」をお願いします。

※文化祭以降、6年生の方へ願書を配布します。必要な方は事務所にお越しください。パンフレット等もお渡しできます。

* * * * * * * * * *

◆5・6年生むけの入試試説明会(10/27~1/12)の受付が始まっています。
「入試説明会」はおもに5・6年生の方を対象に実施し(4年生以下の方も参加可)、学校の紹介に加え、入試の話が多めの説明会です。本校を受験しようという方はぜひお越しください。
第1回10/27(木)は今月中に満席になりそうです。ご希望の方は早めに予約してください。※満席の場合でも、直前になるとキャンセルのため多少の空席が出ます。

* * * * * * * * * *

◆下は模擬試験会場の予定です。
なるべく入試で使う教室をお貸ししていますので、試験会場に慣れておきたいという方はご利用ください。

  9月 サピックス
 10月 四谷大塚
 11月 首都圏模試センター
 12月 首都圏模試センター/四谷大塚/日能研
  1月 四谷大塚(5年生)
 

文化祭は雨が降らないことを祈りつつ過ごしております。 

広報部長 平川 悟

次ページへ »