2020/2/12 水曜日

2020年度入試を終了します

カテゴリー: 入学試験 — 広報部長 @ 15:38:55

本日の繰り上げ合格はありません。

入学を予定している方の人数と、例年これ以降に入学を辞退する方の人数を考え、
2020年度入試を終了といたします。

 
広報部長 平川

2020/2/11 火曜日

繰り上げ合格の連絡をしました

カテゴリー: 入学試験 — 広報部長 @ 16:54:01

本日は制服採寸日でした。欠席された方に連絡をとりました。

本日は、繰り上げ合格の連絡をしました。
電話と電報でお伝えしました。

広報部長 平川

2020/2/10 月曜日

繰り上げ合格の連絡をしました

カテゴリー: 入学試験 — 広報部長 @ 18:57:35

繰り上げ合格となった方には、電話をし、電報も打ちました。
(本日繰り上げ合格となった方にはすべて連絡がつきました)

明日も繰り上げ合格をお伝えするとしたら、15時以降です。

* * * * * * * * * *

本校の仕組みでは「すぐに返事をしてください」とはなりません。
本人とご家族で相談して2日以内に手続きをお願いするということにしています。

広報部長 平川

2020/2/8 土曜日

本日の繰り上げ合格はありません

カテゴリー: 未分類 — 広報部長 @ 15:37:40

入学辞退の連絡はいただいておりますが、本日の繰り上げ合格はありません。

明日はお休みです。
公立一貫校の発表を受けて、明後日10日(月)には判明するかと思います。

広報部長 平川

2020/2/6 木曜日

第3回入試の入学手続きが終わりました

カテゴリー: 入学試験 — 広報部長 @ 18:30:23

一昨日は、表現力総合型の試験がありました。
昨日は10時にその合格発表がありました。ホームページと校内での掲示で発表しました。
ホームページが混み合い、見られない状態になりまして、申し訳ありませんでした。

本日は16時に入学の手続きを締め切りました。
入学手続き後に辞退をする方は、返金がありますので電話で連絡をお願いします。

本日の繰り上げ合格はありません。
あるとすれば、土曜日か月曜日だと思います。

広報部長 平川

2020/2/3 月曜日

第1回、算数1教科午後、第2回の試験が終わりました

カテゴリー: 入学試験 — 広報部長 @ 13:54:50

 

一昨日は第1回の試験と午後に算数1教科の試験、昨日は第2回の試験でした。今年は天候に恵まれた2日間でした。 
 

<明日は表現力総合型の試験です>

試験Ⅰは70分の試験です。集中を途切れさせず試行錯誤を繰り返してください。

試験Ⅱは50分の試験で文章を読んで記述で答えます。300字程度の記述(作文)もあります。本文をよく読み、時間切れに気をつけながら、指示に従って書いてください。

 

<4日の表現力総合型にむけて願書を提出する方へ>

・受験した方へ願書を2枚書く必要はありません。受験票と受験料を持参して事務所窓口で受け付けてください

・出願について、本日は16時まで、明日の朝は7~8時に受け付けます。願書を持っていない方は、窓口で受け取った後すぐに書くこともできますが、裏面には受験生本人が志望理由を自筆する欄があります。そちらが必須となっているので、お時間に余裕を持ってお越しください。出願手続きは1~2分です。

広報部長 平川

2020/1/31 金曜日

明日から入試が始まります

カテゴリー: 入学試験 — 広報部長 @ 16:34:02

こんにちは。広報部長平川です。

今日はいいお天気でした。明日からも続くといいですね。

マスクについてお知らせです。本校の入試はマスクをしたまま受験できます。インフルエンザもまだまだ流行っていますので、ご家庭の判断で着用させてください。教職員やお手伝いの生徒もマスクをしたまま対応させていただくことがありますので、ご了承ください。

服装は機能性が一番だと思います。暖かい格好でお越しください。本校は面接もありませんし、ズボンにトレーナーのような服装の受験生も多いです。

<午前の試験について>
1,開門は7:30です。早く着いた場合は玄関を入ったところの事務所へお声かけください。

2,朝は玄関のところで養護教諭が待機していますので、体調面で何かありましたらお申し出ください。できる限りの対応をします。忘れ物等も同様です。玄関のところでお声かけください。

3,玄関から試験室までの流れ
・玄関を入って右に曲がり、少し歩いたところで受験室カードを受け取ります。保護者の方もご一緒にお願いします。カードには試験室と座席が明示されています。試験室番号を覚えておくと合流の際に探しやすいと思います。誘導の矢印を見ながら試験を受ける教室へ進んでください。
・保護者の方は教室まで一緒に行っても、階段を上がらず保護者の待機場所(第2体育館)に向かってもかまいません。お帰りになる方もいらっしゃいます。教室まで行く方は、最後の声かけをしたり、着てきたオーバー等(試験中はイスの背もたれに掛けている受験生も多いです)を受け取ったりしています。

玄関に戻る際は、試験室に向かう受験生となるべくすれ違わないよう、一方通行になっています。矢印にそって進んでください。

<午後算数1教科>
・12:10からカフェテリア(販売等はありません。親子可)、自習室(受験生のみ13:50まで)が使えます。
・Aグループは14:00から受験室に入れます。
・A・Bグループの変更についての連絡は不要です。A・Bどちらも同じ問題です。
・16:20を過ぎると受験できなくなりますので気をつけてください。
・15:25と16:25から、東棟4階の講堂で学校説明会を開きます。学校方針などを話しますので、説明会に来たことがない方はご参加ください。学校へ到着した時刻によっては、直接行かれてもかまいません。誘導に沿って進んでください。

* * * * * * * * * *

2月1日2日は出願の受付をしておりません。4日の表現力総合型を受験する方は、3日10時~16時、または4日の朝7~8時にお願いします。

広報部長 平川悟

※入試終了後には、繰上合格の有無なども、この「広報部長より」でお伝えしていく予定です。

2020/1/30 木曜日

合唱祭が終わりました

カテゴリー: 入学試験,合唱祭 — 広報部長 @ 10:16:45

こんにちは。広報部長 平川です。

出願が続いております。

願書受付の締め切りは、1月31日(金)13時です。16時ではありませんので間違えないようにお気を付けください。

一度出願した方が追加で出願される場合は、願書をもう1枚書く必要はありません。 受験票(と領収書)をお持ちください。

* * * * * * * * * *

説明会で合唱祭の映像をご覧になった方もいらっしゃると思います。今週火曜日は合唱祭でした。今年も会場は、カルッツかわさきホールでした。結果をお知らせします。

<中等部>

最優秀賞:3年D組「さくら」

金賞:3年B組「花をさがす少女」、2年D組「白いページ」

銀賞:3年E組「結~ゆい~」、2年C組「モルダウ」、1年D組「花は咲く」

審査員特別賞:2年A組「願いごとの持ち腐れ」

<高等部>

最優秀賞:5年B組「次元」

金賞:5年D組「共演者」

銀賞:5年A組「僕が守る」、5年C組「青春譜」

審査員特別賞:5年E組「ある真夜中に」

最優秀指揮者賞と最優秀伴奏者賞は、中等部は3年生、高等部は5年生がそれぞれ受賞しました。

今年の高等部は5年生すべてのクラスが受賞しました。以前は5年生が歌っていて何回か最優秀賞を取った「お母さん」という曲を4年生が歌っていましたので、かなりハイレベルな合唱祭だったと思います。

合唱祭への思いは生徒それぞれだと思いますが、本番の数分間のために温度差を埋めながら協力する数ヶ月を共有するところが合唱祭のよさだと思います。知識や技能を身につける学習とは異なった体験を通してさまざまなことに気がつき、成長したことでしょう。

 

広報部長 平川

2020/1/22 水曜日

出願を受け付けております。

カテゴリー: 入学試験 — 広報部長 @ 12:50:27

こんにちは。広報部長 平川です。

出願の受付が続いております。(日曜日はお休みです。1月31日は13時までですのでお気をつけください)

出願情報はこちらで見られます。昨年との比較もあるので、参考になると思います。(今年は17日(金)に受付を始めましたが、昨年は18日(金)だったので、受け付け日としては一日分多い数字です)

受験校を変更して追加で出願をする方もいらっしゃいます。一度出願した方が追加で出願される場合は、願書をもう1枚書く必要はありません。受験票(と領収書)をお持ちください。

* * * * * * * * * *

・先週の土曜日は、広報部と進路進学指導部の共催イベント「白ばら就職情報交換会」でした。リーマンショック時の新卒採用で「大学生女子の内定率が6割」などと報道されたので、母校としてできることはないか?と始めたイベントです。今回は11回目でしたが、先輩後輩で情報交換をしたり講演を聴いたりしながら自分軸を再確認するという目的は変わっていません。
内容は、理事長の講演、OGとのパネルディスカッション、お父さんの会の協力でおこなわれた個別相談でした。

最近は売り手市場で、「そろそろ役割を終えたイベントかな」と思いながら運営しましたが、参加OGから好評だったのと、大学2年生の参加者から要望があったので「次年度も開催しましょう」と言って終わりました。

・昨日はキヤノンさんに協力いただいた特別講座の様子が、テレビ東京ワールドビジネスサテライトで特集されました。テレビ東京のサービスに登録している方はご覧になれます。OGの紹介でシリーズでおこなっていたものの2回目の様子で、最終回はプレゼンなどをする予定です。

広報部長 平川

2020/1/14 火曜日

出願受付の初日は1月17日(金)

カテゴリー: 入学試験 — 広報部長 @ 12:03:13

広報部長の平川悟です。今年もよろしくお願いします。

中等部入試の出願初日は、来週1月17日(金)です。
本校はweb出願をしておりませんので、窓口受付のみです。
本校は受験番号と当日の受験室は関連がありません。
土曜日も窓口は開いておりますので、ご都合の付くときにどうぞお越しください。
入試当日の動きなど不安な点がありましたら、出願の際に遠慮なくお声かけください。

今週は木曜日には入試ミニ説明会があります。秋以降は同じ内容で話していますので、直前となりましたが、新しい情報はありませんので、ご安心ください。

平川悟

2019/12/11 水曜日

入試説明会・事務所窓口の対応時間について

カテゴリー: お知らせ — 広報部長 @ 15:56:52

9月までの【学校説明会】は教育方針などがメインでしたが、10月下旬からの【入試説明会】は、新たに入試の仕組みや出題傾向、採点方法などをお話しています。

【入試ミニ説明会】は、理事長と校長による教育理念や具体的な取り組みの紹介はありません。入試パートのみをお話ししますので、教育理念や具体的な取り組みなどについての説明を聞いたことがある方を対象としています。

※模擬試験会場での説明会は、広く学校を知ってもらう内容がメインとなっております。入試説明会は志願者の方に向けて合格に近づくための内容が多めです。冬休み中はバランスよくお話しし、校舎内の見学もします。

* * *

12月9日から事務所窓口の対応時間は17時までとなっております。12月23日~1月7日の冬期休暇中は16時です。1月8日以降は18時となります。日曜祝日はお休みです。
電話につきましても、留守番電話に切り替わるのでつながりません。
願書を取りに来る方は、お気を付けください。
※願書は説明会時にもお渡ししております。

広報部長 平川

2019/11/8 金曜日

秋のオープンキャンパス

カテゴリー: オープンキャンパス — 広報部長 @ 9:03:46

11/16(土)のオープンキャンパスにむけて準備が進んでいます。
・プログラムをHPにアップしました。「NEWS一覧」からご覧ください。
・準備の関係で人数を制限している企画の予約「step2」は11/9(土)13時から受け付けます。
※step2の予約をする際は時間が重ならないようにしてください。満席でも直前にキャンセルが出ることがありますので、たまにチェックしてみてください。step2の予約が不要な企画が大半ですので、イベント参加step1のみの予約で来ていただいても楽しめます。
 
 
オープンキャンパス当日は、JR東日本が高輪ゲートウェイ駅開業にむけて品川駅で線路工事をするので山手線が止まっています。
山手線では田町駅、大崎駅までしか来られません。
こちらに記事があります。品川経済新聞

大崎駅から・・・歩くことができます。途中、登り坂がありますが15~20分程度です。
田町駅から・・・手前の新橋駅で上野東京ラインに乗り換えることをお勧めします。

16時からは動く予定のようですが、お帰りの際も確認してください。JR東日本運行状況

2019/9/27 金曜日

ホームページリニューアル

カテゴリー: お知らせ,白ばら祭 — 広報部長 @ 12:31:43

こんにちは。広報部長 平川です。

文化祭終了を待って、ホームページのリニューアルをしました。
前の画面も愛着があったのですが、13年ぶりくらいに全面リニューアルです。
スマホ対応にしたり、写真を載せたり、いろいろ変わっています。
本校の学校ガイドブックは情報量が多めなのですが、HPについても多めにしました。
必要に応じて少しずつ更新していきたいと思います。

★文化祭の結果★
2日間で9500人の来校でした。とても多かったです。

◆中等部の各学年最優秀賞
・1年生「地域を知る」・・・Dクラス(落書きの問題)
・2年生「日本を知る」・・・Dクラス(SNSが主流だけど手紙)
・3年生「世界を知る」・・・Aクラス(女性のワークライフバランス)
※中等部最優秀賞3年Aクラス

◆高1、高2起業体験プログラム
「非常食を日常に!ローリングストックしましょう」というクラス、
「使い捨てが多いなど傘を取り巻く問題について」のクラスが、同点1位でした。

◆最優秀クラブ賞:クッキング部 
 優秀クラブ賞:被服部、生物部
 特別賞:ECC部

広報 平川

2019/4/13 土曜日

ホームページの大学進学データを更新しました

カテゴリー: お知らせ,ごあいさつ — 広報部長 @ 11:07:18

広報部長の平川です。今年度もよろしくお願いします。

説明会予約システムの登録をしている方には、受付を始めますというメールに書きましたが、ホームページの大学進学データを更新しました。

* * * * * * * * * *

更新のタイミングについて、毎年、書こうと思っているのですが忘れてしまうので今年は書きます。

大学進学結果は、2007年から進学者の実数と合格件数をホームページに載せています。「進学」は進路選択の傾向もわかるよう学部も載せています。どこ大学へ何名進学したかも気になりますが、どういう進路を選んだかをお伝えすることも「28プロジェクト」の本校では大事なことだと思っています。
(合格は一人で何件もできますし、今は減りましたが●●大学なら何学部でも受験するという生徒もいますし)

大学受験については、高3担任と進路進学指導部が膨大な出願・受験・合否のデータをまとめておりますが、例年3月18日前後が卒業式なので、その前日の卒業式予行の日に合格件数と進学先を把握することできます。ただし、国公立後期を受験している生徒もいるので、このデータは変更する前提です。
(今年は3月28日に「繰り上がったので行く大学が変わった」という電話を受けました。もと高3担任から聞いた話では4月1日の繰り上げ合格もあったそうです。繰り上げ合格ではないですが、今年も4月に入ってから進学する大学を変えたとわかったケースがありました)

進路結果のHPについては、4月4日頃から作業を始め、進路部が確認して、事務部が更新作業をして、仮アップしたものを再び進路部とチェックして・・・としつつ、入学式の準備、入学式などとしていると、だいたい4月10日前後になります。

個人的には3月末~4月最初の1週間は体を休めたい、同じ部署の広報部の同僚にも募集の仕事は休んで欲しいと思っており、この時期の進学フェア等は出ないスタンスです。(とは言うものの各自では新年度にむけた準備や予習をしております。私はだいたい「卒業生コミック」や説明会日程の調整に時間を使っています)

生徒募集をしていると、大学進学結果を気にする方は多いですし、大学合格ランキング特集がある週刊誌は売り上げが何倍もあると聞きましたので、早く知りたい方が多いというのはわかっているのですが・・・

広報部長 平川

2019/2/8 金曜日

今年度の繰り上げ合格はありません

カテゴリー: お知らせ,入学試験 — 広報部長 @ 15:56:36

今年度の繰り上げ合格は無しとして、平成31年度入試を終わりにします。

広報部長 平川悟

2019/2/6 水曜日

第3回入試の発表と入学手続きが終わりました

カテゴリー: お知らせ,ごあいさつ,入学試験 — 広報部長 @ 17:24:32

昨日は10時に第3回(4科目表現力総合型入試)の合格発表がありました。
ホームページと校内での掲示で発表しました。

本日は16時に入学の手続きを締め切りました。

入学手続き後に辞退をする方は、返金がありますので電話で連絡をお願いします。

入学手続きをされた方の人数を見ると、今年は繰り上げ合格がある可能性は低いと思います。
本日はっきりとしたことがお伝えできなくてすみません。

広報部長 平川悟

2019/2/3 日曜日

受験当日の交通トラブルについて

カテゴリー: 入学試験 — 広報部長 @ 14:15:57

こんにちは。品川女子学院 広報部 平川です。

本日は、明日の表現力総合型の出願受付と、昨日までの試験の合格掲示、入学手続き、制服採寸がおこなわれています。

* * * * * * * * * *

2月1日朝の交通遅延は、都営浅草線でだったのですが、直通している京浜急行だけでなく玉突きでいろいろな路線に影響が出ました。

この先もいつ同様のことがあるかわからないので、ここに書いておきます。

当日は受験生のご家族から電話を数件いただいて、交通案内サイトを見ているうちに影響を受けた路線がどんどん広がっていきました。
別室受験の対応を協議、監督や受験室を手配し、ホームページに「30分遅れの対応をする」お知らせを載せ、到着を待ちました。

試験は予定通りに始め、保護者控え室の問題掲示を見合わせ、別室の監督も待機しました。出席確認で集合時間の最後のほうに受験室へ入った方が電話をいただいた方だとわかり、1時間目の国語の試験終了後、HPの別室対応のお知らせを下げました。保護者控え室の問題掲示も元のタイムスケジュールに戻しました。

午後受験では電車のトラブルではなかったのですが、午前の受験校との関係で「間に合わないかもしれない」「間に合うように向かっているがギリギリかもしれない」などと電話をくれた方がいたので、誘導など到着後の対応の準備することができました。

<振り返って、いくつか気付いたこと>
・何人の受験生が遅刻しそうでこちらに向かっているかがわかると対応の準備ができるので、電話をしてくださるのは助かりました。
・電話がかかってきたら状況を把握するために「現在どこにいらっしゃいますか?」は聞きますが、その後の交通案内は、責任が持てないので学校サイドではできないと思いました。(案内した別ルートが止まってしまったり、タクシーがつかまらなかったり、品川駅から初めて歩く方が迷ったり・・・。ちなみに私は品川駅から歩くと12分です)
・学校ホームページでのお知らせは、前に見た時のページが表示される可能性もあるので、各自が端末で再読み込みをする必要があると思いました。

<結論>
「入試当日に困ったときは学校に電話する」が一番。学校側ができることは校内に入ってからの対応とその準備で、到着までは自力でなんとかしてもらうしかないと思います。

広報部長 平川

2019/2/2 土曜日

第1回、算数1教科、第2回の入試が終わりました

カテゴリー: お知らせ,入学試験 — 広報部長 @ 20:30:36

昨日は第1回の試験と午後に算数1教科の試験、本日は第2回の試験でした。
天候に恵まれた2日間でした。

◆昨日の合格速報時はHPにアクセスが集中して重くなったため、本日の合格速報は昨日とは体裁が変わり、PDFに直接リンクする形になっております。

明日は、合格掲示、入学手続き、制服採寸をおこないます。
来校する方は出願時にお渡しした緑色の紙の裏に見取り図がありますので、そちらをご覧になって玄関を入ったら直進してください。

事務所窓口では、追加出願の方や新たに願書をもらいに来る方がいらっしゃいますので、ご配慮をお願いします。

昨日の朝は、電車遅延があったのですが、それについては長くなりそうなので、明日にします。

広報部長 平川

2019/1/31 木曜日

いよいよ明日から中等部入学試験が始まります。

カテゴリー: お知らせ,入学試験 — 広報部長 @ 18:47:57

こんばんは。広報部長平川です。

明日は雨や雪の予報も出ております。首都圏で雪の日は交通機関も乱れがちですので、お気を付けください。
雪が積もっていたら北品川駅前の歩道橋ではなく信号がお勧めです。また、雨や雪の日は替えの靴下を持っていると安心かもしれませんね。

服装は機能性が一番だと思います。暖かい格好でお越しください。本校は面接もありませんし、例年ズボンにトレーナーのような服装の受験生も多いです。

<午前の試験について>
1,開門は7:30です。早く着いた場合は玄関を入ったところの事務所へお声かけください。

2,体調不良の方からの問い合わせ電話がありました。朝は玄関のところで養護教諭が待機していますので、何かありましたらお申し出ください。できる限りの対応をします。忘れ物等も同様です。玄関のところでお声かけください。

3,玄関から試験室までの流れ
・玄関を入って右に曲がり、少し歩いたところで受験室カードを受け取ります。そこに試験室と座席が明示されています。誘導の矢印を見ながら試験を受ける教室へ進んでください。
・保護者の方は教室まで一緒に行っても、階段を上がらず保護者の待機場所(第2体育館)に向かってもかまいません。お帰りになる方もいらっしゃいます。教室まで行く方は、最後の声かけをしたり、着てきたオーバー等(試験中はイスの背もたれに掛けている受験生も多いです)を受け取ったりしています。

玄関に戻る際は、試験室に向かう受験生となるべくすれ違わないよう、一方通行になっています。矢印にそって進んでください。

<午後算数1教科>
・12:10からカフェテリア(販売等はありません。親子可)、自習室(受験生のみ13:50まで)が使えます。
・Aグループは14:00から受験室に入れます。
・A・Bグループの変更についての連絡は不要です。A・Bどちらも同じ問題です。
・16:20を過ぎると受験できなくなりますので気をつけてください。
・15:25と16:25から、東棟4階の講堂で学校説明会を開きます。学校方針などを話しますので、説明会に来たことがない方はご参加ください。学校へ到着した時刻によっては、直接行かれてもかまいません。誘導に沿って進んでください。

今年もどんな新入生が入学してくるのか楽しみです。培ってきた力が発揮できるよう応援しています。

* * * * * * * * * *

高等部2年生が家庭科の授業で取り組んでいる学習の代表班が、先日Change Maker Awardsの決勝大会に参加し、「グローバルリンク賞」を受賞しました。この班はジェンダーをテーマに家庭内の家事分担を調査し、英語でホームページを作ったりワークショップを開いたりしています。この受賞により班員たちは7月にシンガポールで開かれる科学・社会課題をテーマに発表と議論を行う、アジア太平洋における中高生の課題研究コンテストへ招待されました。ちなみに、この大会は「英語4技能×探求」がテーマなので、もちろん英語です。
詳しくはこちら

広報部長 平川悟

※入試終了後には、繰上合格の有無なども、この「広報部長より」でお伝えしていく予定です。

2019/1/26 土曜日

出願が続いています

カテゴリー: お知らせ,入学試験 — 広報部長 @ 11:48:20

こんにちは。広報部長 平川です。

出願情報はこちらで見られます。
昨年との比較もあるので、参考になると思います。

一度出願した方が追加で出願される場合は、願書をもう1枚書く必要はありません。
受験票(と領収書)をお持ちください。

* * * * * * * * * *

今日は、中1~高2までが、第32回バトントワーリングチームコンテストに参加しています。1時間目の授業が終わってから出発しました。

午後は、高校2年生が企画した特別講座があります。高校2年生は全員が班にわかれて身近な社会問題を調査しています。今日の特別講座は「家庭内における男女格差をテーマに調査したこと」をテーマに発表します。この班は、英語4技能×探究学習のプレゼンテーションコンテストChange Maker Awards
の決勝大会に参加します。また、2月上旬にあるオーストラリア研修にも選抜されているので、現地でも同様のことをしてくる予定です。

また、PTA・後援会の新年会がカフェテリアでおこなわれます。

* * * * * * * * * *

今週木曜日は合唱祭でした。説明会で映像をご覧になった方もいらっしゃると思います。
今年の会場は、カルッツかわさきのホールでした。

結果をお知らせします。
<中等部>
最優秀賞:3年A組「花をさがす少女」
金賞:3年B組「さくら」、2年F組「モルダウ」
銀賞:3年D組「タンポポ」、2年A組「願いごとの持ち腐れ」、1年E組「マイバラード」
審査員特別賞:1年C組「心の瞳」

<高等部>
最優秀賞:5年A組「次元」
金賞:5年B組「ある真夜中に」
銀賞:5年E組「僕が守る」、4年E組「メイプルシロップ」
審査員特別賞:5年D組「青春譜」

最優秀指揮者賞と最優秀伴奏者賞は、中等部は3年生、高等部は5年生がそれぞれ受賞しました。

クラスの集大成として3学期に実施するところ、高2まで5回の経験ができるので試行錯誤ができるところなどが、
本校合唱祭のよさだと思います。賞がもらえてももらえなくても、みんなが主役のいい行事だなと毎回思います。

広報部長 平川

次ページへ »