2017/4/11 火曜日

2017年度が始まりました

カテゴリー: お知らせ,体育祭,卒業式・入学式 — 広報部長 @ 12:25:09

こんにちは。広報部 平川です。
今年度も広報部長として受験生の保護者の方々や他校や塾の先生との窓口を務めます。
よろしくお願いします。

* * * * * * * * * *

昨日は入学式でした。75期生として208名の新入生とそのご家族が「品川ファミリー」に加わりました。
よいお天気で桜が咲くなか和やかな入学式でした。
新入生は緊張しつつも嬉しそうな笑顔で、こちらも嬉しくなりました。

* * * * * * * * * *

本日は中2~高3が始業式でした。
朝は、新しいクラスや新担任に校内各地が賑わっていました。また新しい一年が始まったと実感されます。
始業式では校歌の歌声も大きかったです。

さて、お知らせです。
この4月から、漆紫穂子校長が理事長に就任し、中等部校長と兼務します。
さらに高等部には仙田直人校長を迎え、来たるべき大学入試改革にむけて、進学の部分もより手厚くなります。
始業式では、その仙田高等部校長からは、活躍する女性を例に日本文化やグローバルの話、チャレンジして欲しいという話がありました。

新任教員の紹介もありました。
ここ10年くらいで教員の数が増えており、かつて一カ所だった職員室が今は3カ所です。さらに高3担当教員の控え室もあるので4カ所に。
校風として、勉強の質問やいろいろな相談がしやすい雰囲気がありますが、より生徒との距離が近くなると思います。

しばらくはオリエンテーション期間が続きます。また、さっそくですが体育祭も視野に入っており、実行委員は準備、各学年は練習と生徒主体で進んでいます。

* * * * * * * * * *

今年度の説明会、オープンキャンパスの予約が始まっています。
今年はミニ説明会を増やしています。とくに秋以降の入試ミニ説明会は学校の教育方針などは理解されていて、今年の入試パート話を聞きたいという方むけです。

広報部長 平川悟

2015/4/8 水曜日

明日は入学式です

カテゴリー: ごあいさつ,卒業式・入学式 — 広報部長 @ 16:01:27

明日は入学式です。

本日は、校内各所で準備を進めております。 教室には教科書がセットされ、体育館もイスのセットが整いました。

受付は9時~9時40分です。玄関付近で写真撮影をする方もいると思います。こちらは8:30から列を作るよう教員がスタンバイします。歩道は自転車も通りますので、ご協力お願いします。

明日は天気になるといいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(壇上のお花を準備するフラワーアレンジ部)

 

* * * * * * * * * *

大学入試結果、2015年度の説明会日程については、HPに掲載する準備を進めておりますので、今しばらくお待ちください。

広報部長 平川

2013/3/27 水曜日

卒業式が終わり、春期講習中です。

カテゴリー: お知らせ,卒業式・入学式,卒業生へ — 広報部長 @ 14:47:59

25日から春休みに入り、本日は春期講習の3日目です。クラブ活動で登校している生徒もおりますが、午後はわりと静かな校内です。

* * * * * * * * * *

14日に送別会があり、18日に卒業式が終わり、201名が卒業しました。

中学1年生の時に国語演習の授業を持ちましたが、6年間はあっという間ですね。私は音響担当だったので調光室から式の様子を見ておりました。例年と同じように、泣いている子がとても多い卒業式でした。

19日にはニュージーランド修学旅行の3週間ロングコースに行っていた中学3年生も無事に帰国し、23日には修業式がおこなわれました。

また、この日は卒業生イベント「品女的女子力UP講座」(株)POLAさんによる メーク&スキンケア講座が開催され、40名くらいの卒業生が集まりました。前日に卒業したばかりの卒業生の中には初めてメイクをする人も何人かいました。大学生としての新生活や就職活動などをする卒業生たちにとって有意義な時間となったようです。

* * * * * * * * * *

ただいま次年度にむけて学校紹介のパンフレットなどを作っております。

例年、進路結果は4月に入ってからホームページに掲載しております。今年は4月4日以降になると思います。

* * * * * * * * * *

昨日はNHK総合で「女川さいがいFM」について扱ったドラマ『ラジオ』が放送されました。吉田栄作さんが演じた蒲鉾屋さんのモデルは本校で講演して頂いた「高政」の高橋さんだと思います。見ながら講演で仰ってたことを思い出しました。機会があったら、ぜひ多くの方に見て頂きたいドラマです。

広報部長 平川

2011/4/11 月曜日

入学式・模擬試験会場・始業式でした

カテゴリー: お知らせ,卒業式・入学式,模試会場 — 広報部長 @ 14:17:09

一昨日が入学式、昨日が四谷大塚合不合判定模試の試験会場、本日が始業式でした。

 * * * * * * * * * * * *

今年は234名の新入生です。例年よりも手続きしてくれた方が多く、一クラス39人となりました。

本校は1~2年生は6クラス、3~6年生が5クラスというクラス編成なのですが、今年の新入生は3年生までは6クラスの予定です。

入学式の詳細は「校長日記」をご覧ください。

 * * * * * * * * * * * *

模擬試験の会場では、四谷大塚の先生のお話のあと、本校校長と私から学校の説明をいたしました。

秋にも複数の模試の会場になる予定です。主に入試で使う部屋をお貸ししていますので、よかったらお越しください。

 * * * * * * * * * * * *

新学期が始まりました。進級し新しいクラスメート、新しい担任との生活をスタートをした生徒たちですが、職員室に来て元の担任に声をかけていく生徒も多く見られました。たくさんの笑顔が見られてよかったです。

広報部長 平川

2011/3/17 木曜日

高校3年生の卒業に寄せて

カテゴリー: 卒業式・入学式,卒業生へ — 広報部長 @ 20:41:18

震災のあった3月11日はNZにいる3年生と家庭研修中の6年生を除き、学年末試験の答案返却で1、2、4、5年生が登校しておりました。6年生の一部も送別会や部活の発表会の準備等で登校しておりました。

当日の対応については「校長日記」にあります。

高校3年生の卒業式は、時間と規模を変更して明日18日に式のみを実施します。心のこもった卒業式になればと思っております。

入学式については、現状では予定通りですが、変更がありましたらお知らせいたします。

 * * * * * * * * * * * *

3月に入り広報担当として、卒業に際したDVD撮影について高校3年生とメールで連絡を取っておりましたが、今年は撮影を中止する旨の連絡をしました。生徒からの返信のいくつかに、日本の復興に向けて自分たちにできることはないか、私たちにもできることがあったら、という言葉がありました。

この場はこういうことに使うところではないかもしれませんが、発信するチャネルを持っている教員として、例年とは違った形で卒業をしていく高校3年生たちへ気持ちを伝えたいと思います。

 * * * * * * * * * * * *

みなさんが品川女子学院で学んだ、チャレンジ精神、チームワーク、ホスピタリティが、今こそ社会で必要とされる時です。

心身ともに成長した中高時代の6年間を思い出してください。

いろいろな経験をしてきました。それは何のためだったのか。

そして学んだことは机上のことだけではないはず。一つ一つの行事やクラブ活動を通して、何を学び、何を身につけたのか。

クラスメートや後輩たちに注いだ関心や共感、周りの人と気持ちが一つになった瞬間を思い出してください。

品川女子学院から巣立った一人ひとりが、必ずや復興の力になれると信じています。

高校を卒業するという人生の節目にあたり、未曾有の事態に直面した今年の6年生たちには、このことを深く胸に刻み、卒業していってほしいと思っています。

明るくポジティブだった自分たちを思い出し、その時その場でできることを、最大限、精一杯、行動する皆さんであってください。

そのように育っているはずです。

広報部長 平川

2010/4/8 木曜日

明日は入学式です

カテゴリー: ごあいさつ,卒業式・入学式 — 広報部長 @ 20:23:33

ご無沙汰しております。広報部長の平川です。

卒業式、終業式があり、春休みには見学会をおこなったり、個人的には3月末からS&Sプロジェクト委員会がカンボジアに寄贈したSJスマイル小学校に、かつて委員会のメンバーだったOGたちと一緒に 行ったりしているうちに、4月になりました。近日中に校長日記で報告いたします。

新学年の準備が続いております。通常はにぎわっている職員室前の廊下ですが、部活に来ている生徒たちには、今は進入禁止エリアです。

新学年の打ち合わせ、教科の打ち合わせ、その合間に校務分担の部署打ち合わせなどがありました。3年生が総合学習でお世話になる企業の方とも打ち合わせがありました。

新入生がお友達づくりを兼ねておこなうエンカウンターエクササイズの教員練習などもあり、新学年担当が職員室でセリフをつぶやいていたり、教室の掲示物を作ったりという職員室でした。

 学校が始まったら盛りだくさんのイベントと授業が待っています。その分、準備に時間をかけておきます。

いよいよ明日は入学式です。午後から教員が会場となる第二体育館の準備をいたしました。

シートを敷いて椅子を出して、壇上に必要なものを出して・・・としているうちに、演台の背景に置く金屏風が古いものだという話になりまして、「裏側に昭和10年 品川高等女学校 と書いてある」というので見てみました。75年も前から、式典のたびに生徒の姿を見ていたのですね。

本校の最寄り駅である北品川駅は、各駅停車のみ停車します。品川駅から歩くこともできますが、京急線では朝は3番線から発車です。時間帯にもよりますがご確認ください。式典も定刻通りに始めますので、お気を付けください。

楽しみにお待ちしております。

 広報部長 平川

2008/4/10 木曜日

昨日は入学式、本日は始業式でした

カテゴリー: 卒業式・入学式,学校紹介 — 広報部長 @ 13:35:53

昨日は入学式でした。

お天気にも恵まれ、無事に終了いたしました。

式の様子は4月9日の「校長日記」にあります。ぜひそちらをご覧ください。

*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  * 

本日は始業式でした。 

新年度最初の朝は、登校後に新クラスの発表を見に行きます。

今朝も生徒たちの歓声が響いていました。

毎年のことですが、新しい一年の始まりを感じます。

今年から入学式が始業式よりも先に なったため、 一年生も本日オリエンテーションでした。

さまざまなことが伝達されたようです。

私が講堂に見に行った時は、学年全体に向けて理科の授業についての説明がされていました。

話のポイントを聞き分けて黙々とメモをとる姿勢に、品女生の第一歩を見て取れました。

明日はオリエンテーション、エンカウンターエクササイズ、カフェテリア体験などがおこなわれます。

明後日は新入生歓迎会と校内オリエンテーリング。

徐々に学校生活に慣れていく一週間です。 

広報部長 平川

2008/4/8 火曜日

明日は入学式&日曜日は模試会場です。

カテゴリー: 卒業式・入学式,模試会場 — 広報部長 @ 21:12:12

いよいよ明日は入学式です。

校内では準備が整い、あとはお天気を望むばかりです。

教科書類を入れる 大きな袋をお忘れなきようお越しください。

*  *  *  *  *  * 

今週の日曜日は四谷大塚模試の会場となっています。

初めての方は、行きは京浜急行線の北品川の駅をご利用することをお勧めします。

保護者の方には、講堂で四谷大塚の先生の講演の後、本校の学校紹介もいたします。

この画面の右にある カテゴリーの「模試会場」をクリックすると、過去の記事も見られますので、よかったらどうぞご覧ください。

広報部長 平川 

2008/3/18 火曜日

涙の卒業式とリラックスした謝恩会

カテゴリー: 卒業式・入学式 — 広報部長 @ 22:13:12

卒業式と謝恩会がありました。

卒業式は涙、涙の卒業式でした。

クライマックスは答辞です。世界や社会の時事的なことにも触れつつ、感謝の気持ち、友達との思い出など、たくさんの気持ちのこもった良い答辞でした。泣いている保護者の方も多数いらっしゃいました。入学式から6年間、いろいろなことが思い出されたことと思います。

表彰では6年間皆勤の生徒もおりましたが、体調管理や寝坊させないなど、保護者の方も一緒に表彰してほしいくらい大変だったことだろうと思いました。

そのあとは品川駅のそばのホテルに移動し、保護者の方が企画してくださった謝恩会がありました。卒業式の厳粛さとは対照的に、こちらはリラックスした雰囲気でおこなわれました。

学校生活の思い出のDVDを鑑賞しつつお料理をいただき、そのあとは各クラスからの余興です。生徒たちは手紙を読んだり、歌を歌ったりしました。

最後には恒例の校歌を歌いましたが、なんと500人くらいで手をつないで輪になって歌いました。体育祭のあとに6年生がやっているのは見たことはありますが、謝恩会では初めてです。卒業生たちの呼びかけに応え、教職員も保護者の方も一緒になって手をつなぎました。

終了後はロビーでアルバムにメッセージを書いたり、記念写真を撮ったりしてお別れです。卒業証書を持った生徒と保護者の方がツーショットをとっている様子や、仲の良いグループで撮っている様子を見ていると、本当にうれしそうで、こちらもうれしい気分になりました。

「品川ファミリー」を実感した一日でした。

広報部長 平川

2008/3/17 月曜日

卒業式の予行でした

カテゴリー: NZ修学旅行,保護者向けページより,卒業式・入学式 — 広報部長 @ 22:21:34

本日は卒業式の予行でした。明日は卒業式と謝恩会です。 

さまざまなことに挑戦し、新しい試みをおこなう本校ですが、卒業式のスタイルはずっとかわりません。たいへん厳粛におこなわれます。

国歌と校歌の斉唱で始まります。式での拍手はありません。号令も最小限で、起立や着席は司会の言葉を聞いて、そのタイミングでおこないますので、気が抜けません。卒業生も在校生もどのタイミングで自分が立つかを覚えます。最後にはお別れの歌をうたいます。「仰げば尊し」と「蛍の光」です。

予行が終わった後、演台のところにふくさのようなものがあり、記念品にかぶせてありました。見てみると昭和3年の卒業生からの記念品で、それがまだ使われているとは、少し驚きました。

午後は卒業生のビデオ撮影でした。6年間を振り返ってもらったり、28プロジェクトについて語ってもらいました。各自が自分の将来をきちんと考えていたり、学校生活を客観的に見ていたりしました。自分の言葉で語れていたのもよかったです。中には4年生の時に私が担任をしていた生徒もおり、成長しつつも変わっていない部分があり、感慨深かったです。

HPの保護者の方むけのページでは、ニュージーランドに残った教員からの報告が続いておりますので、抜粋します。 

広報部長 平川

*  *  *  *  *  * 

月曜日の早朝、まずはノースコートに向かいました。

こちらとしては、週末にホストファミリーとともに過ごし、楽しいばかりではなくストレスもためて登校してくるだろうと待ち構えていたのですが、良い意味で予想を裏切ってくれました。

全員と顔を合わせて話をしましたが、みんな朝から興奮気味に、週末の出来事を楽しそうに話してくれました。ホストマザーとショッピングに行って沢山お土産を買い、スーツケースの20キロ制限に既にひっかかりそうな人(オセアニアはスーツケースの重量に制限があり1人20キロです。オーバーすると罰金です)。ホストファザーとブッシュウォーキング(森歩き)に行ってかわいいきのこの写真を見せてくれた人、アウトドアな家庭で、カヤックを楽しんだ人など、様々でした。

誰一人ネガティブ発言が出てこなかったのが、逆に驚きでした。お嬢様方は強く、逞しく生きています。

写真(省略します):朝の登校風景(日本人コーディネーターが一人ひとりの顔をみて、毎朝、様子を確認しています)

2007/4/12 木曜日

今週の1年生

カテゴリー: 卒業式・入学式,学校紹介 — 広報部長 @ 12:00:00

今週は入学式があり、新入生は元気そうに通ってきています。6年生は西棟に引っ越し、いよいよ本格的に受験生活に入りました。校内も新しい気分です。

今週の一年生の動きを紹介します。

<入学式>
212名の新入生が新しく品川ファミリーに加わりました。お天気にも恵まれ、式は無事に終わりました。予想以上に多くの保護者が出席され、少し席が足りなくなりましたが、追加のイスを入れて対処しました。記念撮影など、たくさんの笑顔が見られました。

<新入生歓迎会>
新入生歓迎会は主に部活動の紹介や発表を楽しむ行事です。品川女子学院には39のクラブがあります。多くの生徒が部活に入り、なかには掛け持ちをしている生徒もいます。部活動は授業とは違った生徒の表情が見られます。友人をたくさん作ったり、あらたな自分を発見したり、学校生活を満喫するには、部活動の参加は絶対にお勧めです。

<その他>
カフェテリア体験や校内オリエンテーリングなどがおこなわれました。校長日記をご覧ください。明日から授業です。 広報部長 平川

2007/3/22 木曜日

明日は修業式です

カテゴリー: お知らせ,卒業式・入学式 — 広報部長 @ 12:00:00

国公立大学の後期試験を待っての卒業式も無事に終わり、192名が卒業していきました。
毎年のことですが、やはり日々を一緒に過ごした生徒たちが卒業していくのは感慨深いものです。
進路の報告では、うれしい知らせも多く寄せられました。
大学受験結果は、ただいま集計中ですのでしばらくお待ちください。

明日は修業式です。部活動の表彰も多くあると思います。

広報部長 平川

<追伸>
吹奏楽部のコンサートが3月31日にあります。
4月に入学予定の方も、受験生も見ることができますので、よろしかったらお越しください。
 場所:大田区民ホール・アプリコ
 開場:14:30

2007/3/18 日曜日

昨日は卒業式予行でした

カテゴリー: 卒業式・入学式 — 広報部長 @ 12:00:00

かつては3月上旬に卒業式をおこなっておりました。
しかし式の当日が大学入試のために欠席する生徒もおり、
品川女子学院の卒業式は、この時期です。

卒業する生徒たちは、予行が終わった午後も多く残っており、
吹奏楽部は定期演奏会に向けての練習をしていました。
クラブ活動ごとの送別会も複数のクラブで見られました。

進路先の報告をしに来てくれる生徒も多かったです。
それぞれに成長が感じられました。
以前この学年の担任をしていた者としても嬉しいかぎりです。

国公立の2次試験も終わり、明日はそろっての卒業式です。

広報部長 平川

2007/3/15 木曜日

修学旅行から帰ってきました

カテゴリー: NZ修学旅行,卒業式・入学式 — 広報部長 @ 12:00:00

本校の卒業式はゆっくりの日程なので、昨日は6年生の送別会でした。
送別会も生徒会主催でおこなわれます。
短い時間のなか、笑いあり涙ありのイベントでした。

3年生は修学旅行から帰国する日だったので参加せず、
現地からのビデオレターでお別れでした。
各クラス趣向を凝らしたビデオレターでした。
IT技術の進歩により、いろいろな可能性があるものだと思いました。

修学旅行の様子は校長日記で順次お知らせされると思います。

広報部長 平川

2007/2/11 日曜日

入学予定者登校日でした

カテゴリー: 入学試験,卒業式・入学式,学校紹介 — 広報部長 @ 12:00:00

品川女子学院の生徒となる皆さんを前にし、4月からは毎日学校で会うのだと楽しみに感じました。
また保護者の皆さんのご苦労を思うと、あらめて気が引き締まる思いがいたしました。

私からは「通学環境が変わるので、早起きして朝ご飯をきちんと食べてほしい」ということをお話しました。
やはり基本的な生活習慣が身に付いていることが、よりよい学校生活の第一歩です。

書類の提出などの他、教員による授業や課題のお知らせ、生徒による学校紹介がありました。
その中で進学先が決まっている高3生から入学予定の皆さんに進路についての話もありました。
話を聞きながら、その生徒たちが真面目かつ積極的に品川女子学院で過ごしていたことを思い、
入学予定の皆さんと入れ替わりに、6年間の思いをバトンタッチしたように見えました。

本日登校したお嬢様たちは品川女子学院でどのような6年間を過ごすことになるのでしょう。
保護者のみなさま、今後ともご協力をお願いいたします。    広報部長 平川