2008/3/12 水曜日

総合学習日でした

カテゴリー: NZ修学旅行,保護者向けページより,総合学習 — 広報部長 @ 21:11:05

本日は総合学習日でした。 

1年生…生徒の企画運営によるレクリエーション大会。

2年生…年間総合学習のテーマが「日本」ですので、その流れで能楽鑑賞。

4年生…卒業生による講演。(担任していた生徒に会いました。大学では地球環境の法律を学び、「模擬国連」のサークルに入っているとのこと。頑張っているようで何よりです)

5年生…模擬試験。もうすぐ高校3年生です。

NZ修学旅行ショートコースの生徒たちと、引率教員(現地にまだ一名残っています)は、夕方帰国しました。明日は午後から6年生の送別会です。

次年度に向けてNZの下見に行っていて、昨日帰ってきた2年生の担任のページより抜粋します。

広報部長 平川

*   *   *   *   * 

2008/03/12(Wed)
能楽鑑賞

 お久しぶりです。昨日、帰国いたしました。ニュージーランドでは、とにかくたくさん歩き回って、いろいろなところを下見してきました。

 さて、今日は能楽鑑賞でした。能楽堂の入り口で生徒の到着を待っていると、2Cの生徒がぽつぽつと集まり始めました。「先生、おかえりなさーい!」と言って駆け寄ってくれる生徒もいて、とてもうれしかったです。不在中にHRをお願いしていた先生方からも、「とてもいい子にしていましたよ。」と、うれしいお言葉をいただきました。

 今日の能楽鑑賞では、能楽師の関根先生から、まず能についてのお話があり、その後、装束附けを実演を交えて説明していただき、そして、今回の演目である、『安達原』のストーリーの解説がありました。能を見るのは、ほとんどの生徒が初めてだったのですが(私も)、関根先生のわかりやすいお話を聞いて、『安達原』を楽しむことができました。その後の質疑応答では、Cクラスの生徒が、次々と質問をしてくれました。なるほど!と思うような質問も出て、とても勉強になりました。

 明日は送別会です。11:30教室に集合です。昼食持参です。今日の能楽鑑賞の感想を書いて、提出するのも忘れずに。