2013/4/19 金曜日

今年度もよろしくお願いします

カテゴリー: ごあいさつ,体育祭,外部相談会,授業紹介 — 広報部長 @ 10:38:36

新年度を迎えて2週間近くがたちました。(年度初めの動きは「校長日記」にあります)

来週は早速ですが体育祭です。1年生にとっては初めての、6年生にとっては最後の品川女子学院3大行事です。

上級生は昨年度から練習、準備をしてきていますが、1年生も負けないよう頑張ると思います。応援の準備などにも取り組んでいるようです。

学年対抗なので、クラスだけでなく学年としての意識も高まり、仲が深まると思います。

* * * * * * * * * *

受験生向けのポスター、パンフレット、説明会資料などを新しくしております。5月11日(土)に有楽町の国際フォーラムでおこなわれる「Discover私学」でお披露目します。

説明会やオープンキャンパスの予約の受付も始めました。最初の会の校舎見学会はとても混み合いそうです。

* * * * * * * * * *

今年も一年生の国語演習の授業を担当しております。

今は、さまざまな質問に答え、説明する文を書くという課題に取り組んでいます。道を聞かれた場合や昨日の出来事など、日常的に役立つ内容をちょっとしたコツとともに学んでおります。しっかりした文字を書く生徒が多いので、添削がしやすいです。

一年をかけて書く内容・スピードともに向上してくれることと期待しています。また、この授業ではインタビューやスピーチなども扱うので成長ぶりが楽しみです。

 

広報部長 平川悟

2011/4/23 土曜日

国際フォーラムの相談会に参加します

カテゴリー: 外部相談会,授業紹介 — 広報部長 @ 17:22:40

今年も1年生の国語演習を担当しています。1年生の国語演習は、書いたり話したりの表現が多い内容で、オリジナルテキストを使っています。(今年は納品がギリギリで、授業前日の夜に印刷工場まで取りに行きました)

「質問に答える文章を書く」という定番の課題から始まります。道案内や通学方法などを「相手の立場に立って説明する」ものです。今年の一年生たちも頑張ってくれています。しっかりした字を書く生徒が多く、添削もしやすいです。

「通学について教えてください」という課題について提出された文章を読んでいたところ、千葉方面から京葉線で通っている生徒がいました。話はそれますが、京葉線からは東京駅で降りたあと構内を移動して乗り換えるのではなく、国際フォーラム経由で有楽町駅へ出てしまうルートがあります。私も試したことがありますが、少し時間が短縮されるような気がします。京葉線の方で本校への通学は遠いと思っている方には一度試してもらいたいルートです。

国際フォーラムといえば、5月8日(日)の東京私立中学校の合同相談会と、5月22日(日)ベネッセ主催の「難関大学進学に強い私立中高一貫校合同相談会」(予約は締め切ったようです)に参加する予定です。

今年度版のパンフレットをお披露目する予定です。

相談会にいらっしゃる方は、ぜひ本校ブースにもお越しください。

広報部長 平川

2009/3/11 水曜日

答案返却日でした

カテゴリー: 学校紹介,授業紹介 — 広報部長 @ 16:42:47

学年末試験が終わり、自宅学習日を経て、本日は答案返却日でした。

テストの復習となる自宅学習課題は朝のうちに教科係の生徒に回収され、一教科20分の特別時程でテストが返却されていきます。

答案が返されると生徒たちは平均点が書かれているレーダーチャートに書き込んで、科目のバランスを確認したり、出来不出来についての反省をします。生徒たちは特に意識はしていないと思いますが、いわゆるPDCAサイクルで学力を伸ばすように指導しています。

私も4クラス+留学生に答案を返却しました。1年生のあるクラスでは返却が終わって少し時間が余ったので、一年間の振り返りと、2年次以降の取り組みを話し、終わりの礼をしていつも通り職員室に戻ろうとしたところ、サプライズということでしょうか、「一年間ありがとうございました」という声をそろえてのあいさつでした。生徒たちは笑顔で私の反応を見ていましたが、「ありがとう」と言って照れながら戻りました。先日は1年生の他のクラスでしたが、校風でしょうか、こういうのが好きなようです。

  * * * * * * * * * * * * 

修学旅行のショートコースは本日、帰国です。

広報部長 平川

2008/6/10 火曜日

5年生以下の説明会がありました

カテゴリー: 学校説明会,授業紹介,特別講座 — 広報部長 @ 17:30:32

5年生以下の保護者を対象とした学校説明会がありました。

暑い日でしたが、225名の方にいらしていただきました。

校長、学年主任、進路進学指導部長に加え、私も学校選びや本校の生徒の特徴をお話しました。

品川女子学院についての理解を深めていただき、また広く学校選びをする際の参考になるとうれしいです。

一年生の皆さん、保護者の皆さん、ご協力ありがとうございました。この場を借りてお礼を申し上げます。

 * * * * * * * * * * * *

昨日、映画「DIVE!」のプレミア試写会があったのですが、今朝の「めざましテレビ」で放送されました。

録画したビデオを持ってきていた生徒に借りて見ました。

試写会については、校長日記や「DIVE!」のページでもそのうち報告されると思いますが、

2008/06/09(Mon)の「生徒の日記」にも感想がありますので、ご覧ください。

  * * * * * * * * * * * *

この夏から衣替えを実施し、全員が夏服を着ている1年生ですが、今日のような天候でも窓を開ければ冷房いらずで授業ができます。

説明会の後に行った1年生の国語演習の授業で、スーツで暑くないですか?ということを生徒に聞かれましたが、私も夏用のスーツなのでそれほどでもありません。暑い時は暑いなりの服装をするのがやはりいいようです。

衣替え導入についての報告でした。

広報部長 平川

2008/4/16 水曜日

1年生の英会話の授業を見学してきました

カテゴリー: 授業紹介 — 広報部長 @ 13:34:58

今日は1年生の英会話の授業を見学してきました。

英会話は、毎週1時間です。

本校にはネイティブの先生は3人います。カナダ出身の女性2人は英会話を担当、あと1人の男性の先生は大学でも教えている方で、高3のライティングを担当しています。

imgp2378.jpg

 今年の1~3年生の英会話はクラスを2分割し、別々の教室でネイティブ教員が半分ずつ担当しておこなっています。 さらに日本人教員が1人付くので、1クラスを3人で担当しているようなスタイルです。 

今日は今年度第一回目の授業だったので、3人の教員が一クラスに入り、35人に向けて授業をおこないました。  

english11.jpg

 ネイティブ教員は英語で授業を進めていましたが、最初の授業ということで、授業の進め方や注意など最低限のことは日本人教員が通訳していました。

生徒たちは、大きな声で発声していました。

二人でお互いに 自己紹介をする内容では、教員が対話の例を見せつつ、ジェスチャーのよい例・悪い例、相手との距離なども教えていました。

english21.jpg

一斉に立ち上がって発音したり、指名された人が前に出てきたり、隣の人と二人組でおこなったり、見ている私も時間がたつのが早く感じました。大きなグループになった時も、ゲーム的な要素があり、工夫されていました。  

imgp2383.jpg

最後に、自己紹介の例文を暗唱して来る宿題が出されていました。次回の授業は17~8人でおこなわれますから、さらに発言の回数は多くなることでしょう。

英語が好きな生徒が多い本校ですが、さらに増える気がしました。

 広報部長 平川