2008/3/11 火曜日

NZ修学旅行の続き

カテゴリー: NZ修学旅行,保護者向けページより,学校紹介 — 広報部長 @ 21:26:47

本日は答案返却日でした。

新しい特別講座を希望者する生徒は申込書を提出していました。企業と共同でなかなか面白そうです。詳細はまたご報告します。

学校HPの在校生の保護者の方むけの3学年のページには 、修学旅行について担任からの報告が続いております。以下3Eの担任のページより。

                             広報部長 平川

*  *  *  *  *  

2008/03/11(Tue)
ノースコートカレッジからの報告⑦

翌日はウェルカムセレモニーでした。
マオリの儀式に則った儀式と聞いていたので、真剣な様子で集まりました。
まず現地校代表生徒のあいさつと歌、次に本校から、代表のYさんAさんのスピーチとSさんが代表して「筆文字で書いた校歌」のうちわをプレゼント。そして歌。練習の甲斐あって、「校歌」も「人間っていいな」どちらもホールいっぱいに響き渡りました。


最後は『マオリ指揮のご挨拶』です。現地校の教頭先生・担当の先生方と、代表生徒たちと品女生が「鼻と鼻をつけて」ご挨拶しました。はじめは驚いていたドキドキしていた生徒も、儀式をきちんと受け止め、でも最後には照れていました。

終了後にスタッフルームに招待されて、ジュースとビスケットでおしゃべりタイム。現地の生徒たちとの本当の交流が実現しました。

これからは皆さんたちだけで頑張るのよ、と歓談している様子を見ながら思いました。