2009/4/16 木曜日

通常授業が始まっています

カテゴリー: 学校紹介 — 広報部長 @ 14:17:35

通常授業が始まっています。

昨日は1年生の国語演習の授業をしてきました。書いたり話したり、コミュニケーションの基礎を学ぶ授業です。6年生現代文で文語文を読んだ後だったのでギャップがありましたが、あらためて中高一貫の学校なんだなぁと感じました。

窓を開けるとさわやかな風が入ってきます。勉強するにはいい時期ですね。

 * * * * * * * * * * * *

来週は体育祭があります。そちらの準備や練習も進んでおります。新しいクラスではじめての行事ですが、ここでクラスの団結が深まります。

6年生の特権、クラスTシャツも大急ぎで作っている様子です。職員室の電話を使って業者さんとやりとりしていましたが、起業体験で慣れた様子で感心しました。

今年の体育祭は、外部の方への公開はしておりませんので、あらかじめご了承ください。

 * * * * * * * * * * * *

月曜日の話なのですが、新入生歓迎会がありました。

午前中を使ってクラブ紹介などがおこなわれました。発表するクラブの生徒たちは春休み中にリハーサルがあり、生徒会の役員生徒を中心に各クラブがさまざまな準備をしていました。

なかでも私が注目したのは合唱部です。5人の3年生がアカペラでスピッツの「チェリー」を歌いました。

img_6932.jpg 

昨年度、私の隣の席の音楽の教員のところによく足を運んでいたのを見ていました。休眠状態の合唱部に入り自分たちの活動を何とか形にしようと試行錯誤をしていました。彼女たちが1年生の時に授業を持っていたということもあり、動向が気になっていたのですが、念願のステージ発表ができてよかったと思います。記念ということでここに書いておきます。

広報部長 平川