2008/6/26 木曜日

日能研フェアに参加します

カテゴリー: 外部相談会,学校紹介,学校説明会 — 広報部長 @ 21:04:30

今週は、四谷大塚さん主催と市進学院さん主催の学校説明会がありました。(最初にご挨拶をいただきますが、普段の学校説明会と同じ内容です)

今週日曜日は「日能研フェア」に参加します。早稲田大学と慶応大学のキャンパスでおこなわれます。参加される方はぜひブースにおこしください。慶応大学会場では、パネルディスカッションに校長が参加します。こちらもお越しください。

*  *  *  *  *  *  *  

校内では期末テストが近づいておりますので、学習にも力が入っているようです。一方、9月の文化祭の準備も進んでおり、そのほか学年ごとの総合学習や、希望者のための特別講座(東京大学の先生による物理の講座)、小テストの追試や指名補習など、相変わらずいろいろとおこなわれています。

*  *  *  *  *  *  * 

校長日記にもありましたが、日経ビジネスオンラインに学校が紹介されました。

http://business.nikkeibp.co.jp/article/skillup/20080620/163148/

また、少し前にこどもとインターネットについてヤフーの活動に協力したものも株主総会のタイミングで公開されました。

http://csr.yahoo.co.jp/

品川女子学院では携帯電話の持ち込みは生徒に禁止しておりませんが、校内では電源オフです。使用していると一時預かりです。

話はそれますが、かつてモータリゼーションが進んだ時代には、子どもたち自身が身を守るために交通ルールをさまざまな機会で教えたと思います。今も小学校では交通安全教室があり、それ以前に保護者の方の日常的な教えがあります。

このような社会の変化への対応が、今度は情報化社会でおこっているのかもしれません。インターネットのない世の中へは戻れませんから、うまく付き合っていく方法を多くの機会で伝えていく必要があると思います。

*  *  *  *  *  *  *

7月1日(火)の学校説明会は、席に余裕があります。校舎内の見学も少ない人数で回れると思います。

ご都合がつくようでしたらお越しください。

広報部長 平川