2009/10/23 金曜日

入試説明会の第1回が締め切りの可能性

カテゴリー: お知らせ,学校説明会 — 広報部長 @ 13:27:23

11月12日(木)の入試説明会ですが、申し込みが多いため締め切る可能性が出てきました。

昨年度は一週間前に締め切りました。なるべく多くの補助席を出して対応したいと思いますが、今年はそれ以上に早い時期に締め切るかもしれません。こらから申し込みをしようと考えている方は参考にしてください。

同じ週の木曜日、翌週の火曜日、木曜日もあります。11月27日の夜と12月1・日、3日もあります。どの回も同じ内容にしますので、都合がつくところでお越しください。

 * * * * * * * * * * * *

本日は校長の取材があったので、同席しました。中小企業経営者の方むけの雑誌でした。生徒のモチベーションを上げる部分と従業員の方のモチベーションを上げるのに応用が利くのかもしれませんね。本校の取り組みを例にして女子教育についてや女性の社会進出や採用についての提言をしていました。女子校出身者のよい部分や品女生の特徴もアピールしました。卒業生たちの就職活動のサポートになればと思っています。

そういう観点で取材依頼を受けることがあるということもあります。最近受けた取材は、

・看護学校の先生が読む専門誌(看護系の志望者も多いです)

・企業の人事担当者向けの専門誌(品川女子学院を知っておいて欲しいという意味も込めて)

・経済系の月刊誌の金銭教育特集(教育的な内容のものは受けるようにしています)

もちろん中学受験生や小中高の保護者の方が読むようなものはお受けすることが多いです。

都合がつかない場合の他、頂いたテーマがあまりにもかけ離れていてお話しできないような時もお断りすることも多いのですが、卒業生サポートのことも考えて企業の人材育成のようなテーマのものも時間の都合がつけば受けることがあります。就職活動が終了、または最中の卒業生は、学校に来た際に校長を見かけたら、ぜひそのあたりの話を報告してみてくださいね。

広報部長 平川