2016/5/30 月曜日

相談会に参加しました

カテゴリー: 外部相談会 — 広報部長 @ 11:09:14

今月は有楽町の国際フォーラムでおこなわれた二つの相談会と新宿NSビルでおこなわれたTOMASさんの相談会に参加しました。
5月22日(日)「東京私学協会ディスカバー私学」、29日(日)「ベネッセ進学フェア」、「TOMAS志望校別個別相談会」です。
 

相談会は、たくさんの学校が来ているので、それぞれの学校の特徴を知るのには便利だと思います。以下、参考になればということで、メモも兼ねて書いておきます。
 

■5月22日(日)ディスカバー私学。6人で参加しました。
開始から終わりまでとてもたくさんの方がブースに来てくださいまして、終了近くまで列になっておりました。(お昼ご飯を食べようと思ったらすでに15:40でした)

ブースでは、それぞれの方のニーズにお応えできるお話をするように心がけています。「●年生です」「学校については初めてなので」「説明会や文化祭に入ったことがあって」などとお伝えいただくと、本校に限らず、より的を絞ったお話が聞けると思います。

本校は、ブースでの相談のために並んでいる方に資料をお渡ししております。列を整理したり資料を配ったりする担当も質問に答えますので、遠慮なくどうぞお声かけください。
 

■5月29日(日)ベネッセ進学フェア。6人で参加しました。
事前に予約が必要です。当日の昼まで予約ができるようです。
10時開始ですが、最初の30分くらいは会場へ入るために並んでいました。13時頃から会場はすいてきました。(自分の記録によると去年は12:30頃から)
お目当ての講演を聴きたい、パンフレット等の資料を確実に受け取りたい等でなければ、ゆっくりいらしていただくとよいのかもしれません。最後の1時間はたっぷりお話しできたと思います。

相談ブースにも配布のための資料を置いている学校がほとんどです。資料コーナーも便利ですが、そちらが列になっている時はブースへもどうぞ資料をもらいに来てください。

■TOMAS相談会。2人で参加しました。
午後からの相談会です。並んでいる列が長くなり、途中から予約制になりました。

* * * * * * * *
来月は、
6月12日(日)静岡県の沼津でおこなわれる「学校を知ろう。」相談会、その後は
6月19日(日)「声の教育社受験なんでも相談会
6月26日(日)「日能研 私学フェア
に参加します。
 
 
広報部長 平川