2011/6/27 月曜日

オープンキャンパス

カテゴリー: クラブ,その他,受験生 — 漆 @ 17:52:57

今日は午前中に出張説明会があり、午後、学校へ戻ってきました。

たまった書類を前に呆然としていたら、職員室で私の前を通りかかった生徒が、

「校長先生、絶好調ですか?」と声をかけていきました。

(これって、言葉遊びなんですよ。この間も同じことを言われて、sosoなんて答えてしまった後に、はっ!と気付きました。オヤジギャグですね。)

生徒ってよく見てるので、本当に気が抜けません。金曜も、

「先生、それ、どうしちゃったんですか?」と、私の後頭部に視線が。

「寝癖よ」と答えたら、「それならよかった。あまりに主張しているので、何かのアイデンティティーの表現かと」(それってどういう意味?)

口紅がとれていると顔色が悪く見えるとか、今日の服は合うとか合わないとか、ちょっと姿勢が悪いと、「校長先生は、いつも凛としていてください」なんて注意される始末です。(もちろん、褒めてくれることもありますよ)

教員に若く見える人が多いのはこの緊張感のおかげでしょうか?

さて、土曜はオープンキャンパスでした。1300名を越えるお客様がお越しくださりました。暑い中、ありがとうございました。

多くの生徒達がクラブや手伝いで残ってくれて、未来の後輩のために張り切っていました。

特に目立ったのは、1年生の活躍。自分からお客様に声をかけたりと積極的。小学校での学級委員等、責任者経験社6割という数字も頷けます。

部活の顧問達が、「今年の一年は例年にまして能動的。部活の高等部生とも普通に会話が成立してる」と言っていました。

この日は、私もスピーチが2回あったので、写真は他の人に撮ってもらいました。

化学部 ダンス部
バトン部 『トマっとバジっと』のサンプリング
バスケ部 クッキング部
バレー部