2015/3/23 月曜日

能楽鑑賞・部活の発表会

カテゴリー: 28プロジェクト:日本,クラブ — 漆 @ 14:39:33

今日は修業式。今年度最後の登校日にふさわしく、朝は雲一つない青空でした。表彰や式辞はまた後日、ご紹介しますね。

「日本を知る」総合学習で例年おこなっている能楽鑑賞の様子を学年主任の髙田から報告します。週末は仙台にカンファレンスで行っていたのですが、様々な分野で活躍する方々からグローバル教育に必要なのはまず、日本を知ること。それがないと国際社会で発言ができないという発言があり、本校の取り組みが間違っていないことを実感しました。

その他にも、英語やICTの必要性はもちろん、金融経済教育、起業教育などの必要性が語られていました。

『日本を知る』をテーマに「着付け」「茶道」「いけばな」と学んできた集大成として、松涛にある観世能楽堂へ能楽鑑賞に伺いました。
松涛の観世能楽堂は移転のためこの3月で閉場となるので、その最後にこのような貴重な機会をいただけたことに感慨もひとしおです。
番組のはじめは仕舞〈羽衣・巴〉を鑑賞し、人間国宝でいらっしゃる観世流能楽師の関根祥六先生より仕舞の解説や能楽の楽しみ方を教えていただきました。
次に代表生徒の仕舞・謡体験です。普段は見ることの出来ない楽屋から舞台へ、祥六先生のご指導の下、挨拶の仕方や立ち方、扇子の扱い方をご指導いただき、その後、舞の動きを覚えます。
静けさの中、はじめて立つ舞台、しかもご指導いただくのは人間国宝である祥六先生という緊張感の中、緊張しながらも真剣に取り組み、舞う姿勢は立派でした。
最後に「安達原」の鑑賞です。〈人にはふれられたくない過去がある。信頼していた人にその過去をあばかれてしまったらどんな気持ちになるだろうか・・・。暗い過去を持つ女が恩を仇で返されてしまった悲しい物語・・・・〉
鑑賞後に今日の感想を代表で述べた生徒は、「修学旅行先でも能楽をはじめ日本の様々な伝統文化を紹介したい。」と結び、鑑賞会を終えました。
今年度、生徒達は道徳・総合学習を通じて様々な日本文化に触れ、ひとまわり成長したように思います。

 *チェンバーオーケストラ部の生徒から、「春休み中に発表会をやるので是非お越しください」と丁寧に案内をもらったので、日程を開けておいたのですが、例年、他にも発表会をするクラブがあるので、今年の予定を調べてみました。

■チェンバーオーケストラ部~春の演奏会~
日時:3月30日(月)17時30分~(開場17時)
場所:きゅりあん・小ホール(大井町)
入場方法:受付で記名

■吹奏楽部~第32回定期演奏会~
出演日時:平成27年3月31日(火)午後5時00分 開演(開場4時30分)
場所:ゆうぽうとホール (五反田)
入場無料(対象:本校関係者、招待者、入学予定の皆さんとそのご家族)
※バトン部も出演します。 

■軽音楽部発表会
日にち:3月28日(土) 
開演:11時30分~(受付時間:11時00分)
場所:品川女子学院内(講堂)
入場方法:チラシがチケットとなります。必ずご持参下さい。
※在校生は制服を着用して下さい。
※男性の方のみでのご入場は出来ません。あらかじめご了承下さい。
※蓋のある飲み物以外の飲食物の持ち込みはご遠慮下さい。

■ダンス部発表会
日時:3月28日(土)10時30分~(12時頃終了予定)
場所:品川女子学院内(第2体育館)
入場方法:在校生・教職員以外はチケットが必要です。

次ページへ »