2019年11月16日

四季リゾーツ✕品川女子学院クッキング部コラボ特別講座

Filed under: クラブ — 漆 @ 6:18 PM

今日はオープンキャンパスでした。天気は絶好でしたが、JR新駅準備の計画運休の影響を受けて来場を見合わせた方も多くいらしたようでした。生徒達はそれぞれ一生懸命おもてなしをしていました。卒業生保護者品川ファミリーのお手伝いもあり、交通が不便な中、来てくださった方にはいつもよりゆとりを持ってゆっくりとご覧いただけました。

カフェテリアでは、28プロジェクトの様々な取り組みの発表が行われました。その中で、クッキング部のコラボの発表もしていました。

ご厚意で、長年続いている、四季リゾーツとのコラボの様子を顧問の田口より報告させていただきます。

四季リゾーツ✕品川女子学院クッキング部コラボ特別講座
~四季倶楽部ブレーゴ葉山イタリアンメニュー試食会~

株式会社四季リゾーツ様より特別講座ご協力のお話をいただきましてから7年目を迎え、その取り組みも順調に進んでおります。 毎回、テーマを決め、それに沿ったメニューを考え、試作しご提案、実際に四季倶楽部ブレーゴ葉山様の夕食で提供していただいております。

生徒達にとっては大好きなイタリア料理ですが、それをフルコースで考えるのはいろいろな壁があります。
コースの中で、材料、味、調理法等が被らないように、かつ、独自性も求められます。

今回も、初めて使う食材の扱いに困ったり、季節感を出すためのアイデア出しに煮詰まったりと、悪戦苦闘しながらも、フルコースを作りあげる達成感を味わいながら楽しく活動しました。 そして、四季リゾーツ様にプレゼンでご提案したメニューを、実際にシェフの方からアドバイスを頂戴する機会も設けていただいております。 学校にいながら、本格的なイタリア料理を学び、試食させていただけることは、生徒達にとっては貴重な体験で、毎回楽しみにしている企画です。

そして、今年度も四季リゾーツ様のご厚意で、プレーゴ葉山様にお招きいただき、実際に調理体験と試食の機会を設けてくださいました。
訪問した4.5年生9名は、素敵なお話や美味しいお料理に、心もお腹も満たされた幸せな時間を過ごせたことでしょう。

追)伺った日は中間試験最終日、試験が終わった解放感からか、帰りのバスを待つ間、ホテルの目の前の海岸ではしゃいでいました。

当日、試食させていただいたメニューをご紹介します。

Anti pasto前菜

彩り野菜と海老のゼリー寄せ

アスパラとサーモンのカルパッチョ

Purimo Piatt パスタ

海の幸のレモンクリームパスタ

Second Piatt メイン料理

Pasci 魚料理

カサゴのグリル ジェノベーゼ

Carne 肉料理

ガダムマサラ香るチキンのパン粉焼き

Dolce デザート

林檎そっくりグラニータ

冬のメニューを担当する4年生は、今年一年の思い出にもなり、そして新しい年を迎えるのにも相応しい、お客様に喜んでいただけるようなフルコースを試作中です。

台風、大雨の影響で四季リゾーツの施設も一部、被害を受けたそうです。先日、たまたまテレビでその様子を見ました。紅葉の季節にお客様にお越しいただけるよう、割引のある応援プランがあるとのこと。生徒がずっと応援していただいているので、品川ファミリーの皆さんにも是非、応援していただきたいです。

四季リゾーツ箱根応援プラン

 

 

 

 

次ページへ »