2018年1月16日

特別講座「28歳の⾃分の名刺をデザインしよう!」

カテゴリー: 社会 — 漆 @ 2:33 PM

昨日は、スーパーグローバルハイスクールの運営指導委員会を行いました。外部の専門科の先生方にプログラムの進捗状況を報告し、アドバイスをいただきます。放課後だったので、教員の発表のあと、先日、英語でSDGsをテーマに発表した生徒2名がプレゼンをしてくれました。

先生方からは、内容の論理性と、初対面の大人の前でも堂々と話せる度胸に驚いたとお褒めの言葉をいただきました。

日本語で社会課題を考える習慣をつけ、プレゼンの機会を多く持っておくことが、いざ英語となったときの土台になるのだなと改めて思いました。

さて、そんな中味を作るため、本校では、様々な分野の方にお越しいただき、生徒の視野を広げています。

特別講座の報告を竹内よりいたします。

10⽉・11⽉に計3⽇間の特別講座「28歳の⾃分の名刺をデザインし よう!」を開催しました。
将来、どのような仕事が消え、どのような仕事が必要となるのか、 ⾃分が28歳になる時をイメージして、⾃分の肩書きをアイデアを出 し合いながら、そして実際の名刺をデザインして表現する講座で す。

以前もお世話になりました、株式会社たき⼯房クリエイティブ・ディ レクター藤井賢⼆さんにお越しいただき、ワークショップやデザイ ンのレクチャーをして頂きました。
1〜5年⽣のマルチエイジ43名の⽣徒たちがそれぞれの名刺を作り、最終⽇は「はじめての名刺交換会」も 行いました。

・DAY1

4⼈グループでのワークショップ。⾃分の興味のある仕事に、「⾼い技術を備える専⾨性」や「他のスキル の組み合わせによる希少性」を組み合わせ、⾃分だけの肩書きを考えます。

・DAY2

イラストレーターを使⽤し、名刺のデータを作成します。 はじめて触れるイラストレーターで、たき⼯房のみなさまにサポートを受けながら、⾃分なりのデザインをしていきま す。

・DAY3

各⾃が作ったデータを印刷会社に⼊稿し、完成した名刺を⼿に、「名刺交換」を⾏ないました。

3⽇間の様⼦は、是⾮ご以下を覧ください。
▼たき⼯房さんfacebookのダイジェストムービー https://www.facebook.com/taki.smile.design.labo/videos/735503513301550/
また、メディアにも掲載されましたので以下も是⾮ご覧ください。
▼⾼校⽣新聞オンライン
http://www.koukouseishinbun.jp/articles/-/3157
▼SHINGA FARM
http://www.shinga-farm.com/study/28project/
今回の特別講座、ただ「名刺を作るだけ」ではなく、10年後を考えながら「⾃分の⼈⽣をデザインする」きっかけとな る素敵な講座でした。

⽣徒が28歳になったとき、⽣徒たちが実際にどんな肩書きを持っているか⾮常に楽しみです。 たき⼯房の藤井さんをはじめお越しいただきました皆様、本当に貴重な機会を頂きありがとうございました。

 

次ページへ »