2018年10月19日

大学出張授業⑧【東京農業大学_農学部】・11月のSBP発表会ゲスト小林武史さん番組出演

Filed under: お知らせ,授業・学習・進学 — 漆 @ 4:11 PM

今日から中間テストが始まっています。

大学出張授業のつづき、担当の直井から報告です。

「美肌と食事」~皮膚の健康維持のためには、どのような食事がよいのか?~というテーマで東京農業大学の大石祐一先生に授業をしていただきました。

はじめに1.8㎠ほどある皮膚、その皮膚のつくりや役割を丁寧に説明していただきました。
そして、コラーゲン飲料などでコラーゲンを摂取しすぎることはよくない、油を取りすぎるとかえって皮膚の油分は減ってしまう、紫外線は肌だけでなく肝臓にも影響をおよぼす、豆腐や納豆その他の大豆製品などから大豆を摂取することで美肌になるなど、とても興味深いお話をうかがうことができました。

 

 

また、正しい情報と誤った情報を判断できるように、たくさんの知識が必要であり、そのために高校生ではたくさんの本を読み、よい意味での時間の無駄遣いをし、いろいろな経験をしていくことが大切であること、そして進路で迷ったり、間違ったりしても大丈夫など、たくさんのお話しをしていただきました。
授業の内容だけでなく、さまざまなことをご自身の経験から教えていただき、生徒にとって非常に貴重な時間となりました。
生徒の感想には、「はじめて知ることがたくさんありました」「情報があっているのか見わけるために勉強しようと思います」「何となく『食品系はあまり興味がないかな・・』と思っていましたが、話しを聞いてみたら本当に面白くて、正直、また学部選びに迷いそうです」「先生の授業を理解するにはたくさんの知識が必要で、最近、化学や生物で学んだことが活用できて勉強のモチベーションが上がりました」など。たくさんの新しい発見があった授業だったようです。

*11月17日の14時から、毎年恒例のソーシャルビジネス発表会を行います。生徒、保護者の皆さんには、のちほどご案内を出しますが、そのゲストスピーカーにお呼びする予定の音楽家、小林武史さんが今日の深夜(日付は20日土曜)NHKの番組に出演なさるので、ご紹介します。

「石巻REBORN~100年先へのメッセージ~」
NHK総合 10月20日(土)(※19日(金)深夜)
午前2:05~3:17
http://www.nhk.or.jp/sendai/pickup/ishinomakireborn2018.html
次ページへ »