2018年11月7日

留学成果発表会、28歳ホームカミングデー、いけばな展お知らせなど

Filed under: 世界,卒業生,日本,社会 — 漆 @ 5:43 PM

毎週土曜はイベントが目白押しです。

留学成果発表会では、本校から海外へ留学した生徒、本校へ留学している海外からの生徒が発表しました。

卒業生や保護者のイベントもあります。この日は、28歳ホームカミングデーで卒業10年目の卒業生が大集合!子供連れの子も目立ちました。

来月には芳葉会主催のクリスマスパーティーもあります。

日時:12月 8 日(Sat) 19:30-21:30 (開場19:00)
会場:The Kitchen Salvatore Cuomo GINZA

詳細は卒業生ページをご覧ください。

今週末は土曜がお休みだったので、私はエンジン01という会議で釧路へ行っていました。精神科医の和田秀樹さんや、AI第一人者である東大の松尾豊さん、教育改革、百マス計算で著名な陰山英男さん、その他様々な分野の皆さんと、4回のパネルディスカッションのセッションを行いました。未来の教育についても最新の情報を得ることができ、また、学校でお話しをしてくださるという方もいらっしゃいましたので、生徒たちへフィードバックしたいと思っています。こうして、学校の外にアンテナを立てていないと、あまりに社会の変化が激しく、学校教育が取り残されてしまう時代だと焦りを感じるほどに実感しています。

昨夜は活け花の授業でお世話になっている州村先生主催の展覧会に、出品参加してきました。これは、様々な世界で活躍している方々が集まり、日本文化を守り、世界に発信していこうという会です。前期に私の作品が展示してありますので、ぜひ、お越しください。

*『第4回ビジネスリーダーたちのいけばな展 器と花-器との出会い-』が開催されます。私も出品しております。
日 時:2018.11.7~11.11 10:00~20:00(11.8:17:00まで、 11.11:18:00まで)
会 場:ヒルサイドフォーラム(代官山ヒルサイドテラスF棟1F)
入場料:500円 先着順で数十枚ですが、私の分のチケットを置いてありますので、お名前を言ってもらってください。

*その会で、ユニバーサルマナーの授業でお世話になっているミライロの垣内さんにお目にかかり、生徒の出演した動画を見せてもらいました。

内閣府首相官邸国際PR動画」 無事に動画が公開されました。
CNNやユーロニュースなど世界放送のCMや、 ANA・JALなどの国際線広報媒体で流れる予定とのことです。

 

次ページへ »