2020年3月30日

グリコ企業コラボ報告

Filed under: 社会,行事 — 漆 @ 10:36 AM
学校は修業式の後 休校していますが、外出自粛要請を受け週末は教員もテレワークとしました。
先日、京大の山中先生の情報発信サイトをご紹介しましたが、その後、NHKのニュースウォッチ9に出演なさり、若い世代へ警鐘を鳴らしていらっしゃいました。
「桜は来年も戻ってくるけれど、失った命は戻ってこない」と言う言葉が胸に刺さりました。
生徒にも、大学生の卒業生達にも、自覚症状のない若者が動くことで、免疫力の低い周りの方を危険にさらしてしまうことをあらためて伝えなくてはと強く思いました。
祖父母など、自分の大切な人の顔を思い浮かべて、自分にとっては必要なことでも、しなくても済む事は我慢して協力する。そういう時期です。
今後も状況は刻々と変化していくと思われますので、今年度の出来事をご紹介するシリーズも、予約でアップしていきます。

今年度の企業コラボについて、主任の窪田よりご報告します。

10月2日 第1回

後半第1回の企業コラボが始まりました。今日からいよいよ、新商品の案を考えていきます。

最初の全体講義で、商品の考え方について説明を受けました。「課題から考える方法」「理想から考える方法」という考え方の順序について、また、他の商品を参考にして考える、流行を意識して取り入れてみる、など具体的な例をたくさんあげて説明していただきました。さらに失敗しやすいパターンまで教えていただいて、後半の各班で具体案がたくさん出てきました。

後半のクラス担当の方は、1学期から変更され、班編成も変わって心機一転、次の目標に向かってスタートしました。

10月30日 第2回

今回は、最初の全体講義でグリコの常務の方から、いつもとは違った観点で話をしていただきました。「ビジネスとは」「ブランドとは」「何を目指すのか」というような、少し難しいかな?と教員が思うような内容でしたが、生徒はとても興味深く話を聞いており、刺激を受けた様子でした。

クラスではいよいよ次回がプレゼンなので、どのクラスのどの班も、豊富に出たアイディアのまとめに入っていました。多くのアイディアから絞ることも大切ですが、他の班との差別化にも気を遣います。

全体講義で、最優秀班に特典がプレゼントされることが発表されると大変盛り上がり、皆がぜんやる気がアップしたようです。1週間後のプレゼンが楽しみです。

11月6日 第3回

ついにクラスプレゼンの日がやってきました。ここに至るまで、様々な壁にぶつかった班も多くありました。先週末には形があまりできていない班もありましたが、直前まで改良を重ね、どの班も驚くばかりの進化を遂げていました。「自分たちのアイディアはすごいと思っていたけど、他の班すべての班がすごかった」という感想がありました。生徒たちは皆、これまで学んだことを最大限に発揮し、自分たちのアイディアを凝縮して形にし、発表していました。

プレゼン終了後は、楽しい試食の時間。クッキー&クリームをいただきました。とてもおいしかったです!

11月20日 第4回

学年プレゼンが行われました。代表は全6班。どの班もオリジナリティあふれる、素晴らしいアイディアを披露していました。投票の集計中に、いろいろな種類の特別賞と、前回のキャッチコピーの課題で選ばれた人が発表されました。キャッチコピーのほうは、今後実際に使用される予定です。

そして最後に、すべての中から一つの班が選ばれました。選ばれたのはA組5班です!とてもコンセプトが多くの世代に共感を呼びやすく、季節感あふれる内容で魅力的でした。他のどの班も素晴らしいプレゼン内容でした!

全9回の授業を通して、生徒達は様々なスキルを身につけ、マーケティングや商品案の考え方など多くのことを習得しました。何より、毎回大阪からお越しいただくグリコの皆さまの熱意や気持ちがとても伝わり、かけがえのない体験ができたと思います。素晴らしい出会いでした。ありがとうございました。

次ページへ »