2018年1月22日

②教科イチ押し見学会(気象庁)

カテゴリー: 未分類 — 漆 @ 2:37 PM

土曜は、PTAの役員会が二つ、その後は後援会と合同の新年懇親会を開催しました。PTA行事も今年最後と言うことで、コメントしつつ涙を浮かべる親御さんもいらして、品川ファミリーの絆を感じました。

さて、教科イチ押し見学会の続きです。引率の鈴木から報告します。

 廊下の窓からフロアを見学し、広報室の方から説明を受けました。最初に気象の監視・予測をしているフロアへ行きました。大きな気象衛星ひまわりなどからの画像を写す大きなモニターが並んでいました。でも、意外にも人は少なく、大きなフロアはとても静か様子でした。

中で仕事をしていた気象庁の方が私たちの見学に気づき、気象図などを見せてくれました。
さらにはモニターを通してメッセージを頂きました。
「フィギュアスケートみたいに影を採点して勢力を決めています」
「15年後にみんなでここで予報をしましょう。待っています!!」
次に、地震・火山活動を監視しているフロアへ行きました。ここは、さきほどのフロアと違い、常に人が立って動き、みんなスクリーンを見ながら話していました。
最後に庁舎内にある気象科学館へ。
P波とS波が起こせる装置や、自分から揺れて震度を体験する装置など体験しながら
学べるようになっています。

気象庁のたくさんの方々と話したり、仕事の様子を見ることができたので、生徒たちにはとても刺激になったと思います。

*事務部より12月の電力使用状況をお知らせします。

12月(12/1~31)は、前年同月比で東棟、西棟とも、最大需要電力、使用電力量が増加しました。

東棟
最大需要電力   307KW (前年同月比  1.7%増)
使用電力量 58,767KWh(前年同月比 15.0%増)

西棟
最大需要電力   196KW (前年同月比 21.7%増)
使用電力量 33,821KWh(前年同月比  3.8%増)

学校全体の使用電力量は前年同月比10.6%増でした。

12月の最大需要電力のピークは、以下の時間帯に記録しました。

東棟が12月21日(木) 09:30~10:00
西棟が12月20日(水) 09:30~10:00

※暖房による電力使用が増加しています。気温が低いため設定温度を高くしがちですが、温度設定は20度を目安に、使用していない教室は消すようお願いします。

次ページへ »