2019年4月12日

新入生カフェテリア体験、写真撮影など

Filed under: 未分類 — 漆 @ 5:53 PM

新学期に入り、オリエンテーション期間です。

昨日は、一年生の学年集会で、お話をしました。

 

主任が、今朝、自分で起きられた人?と聞くとほとんどの手が挙がりました。入学式で私からチャレンジしてほしいとお話ししたことを早速やってくれているようです。

毎年、違いを知って理解する共感力の大切さについて話をしています。言われていやな言葉は?と聞いたら、思いつきませんという答えが多くびっくり!また、その言葉について、どう感じるか全体に聞くと、「うざい」でも気にならない子が多くてまたびっくり!今年の一年生はおおらかな子が多いようです。ただ、それだけに、人によって言葉の受け取り方には違いがあることを知って繊細に受け取る人の気持ちを、おもんぱかってほしいと思います。また、相手の立場に立つのは難しいことなので、感じたことを率直に言い合える安心できる場所を作ってほしいとも伝えました。

共感力はコミュニケーションの土台。そのコミュニケーションの基本は挨拶ですが、この子たちはそれもとても気持ちよくしてくれます。入学式の時、花の前で一緒に写真を撮ってくださいと頼まれたときも、撮り終えてから「6年間よろしくお願いします」と頭を下げて行った子がいて。うれしくなりました。

午後はカフェテリアの使い方を覚えるために、一緒にランチをしました。
その後は屋上で写真撮影。天気もよく、この学年は晴れ女が多いようです。

6年後の写真とどれくらい違ってくるでしょうね。

 

次ページへ »