2019年5月24日

6年学年集会・初めてのクラシック

Filed under: 未分類 — 漆 @ 4:50 PM

夏のような暑さになってきましたね。身体が慣れていないので、部活など、休憩や水分補給を促しています。

昨日は、6年生に進路のお話をしました。

進路と言っても、大学進学の具体的な話は学年の教員が常にしていますので、私からは、世界の教育がどう変化しているか、テクノロジーの進化で未来の仕事はどう変わるかという大きな話をしました。

受験勉強中は、受かる受からないの偏差値にどうしても目が行きがちです。ある時期、そうした具体的な目標に向かって戦略を立てて努力するのは大切なことです。

しかし、ときどき、視線を上げて、何のためにそれをしているのかを考えることはさらに大切なことです。先輩達の受験や仕事の話も交えて、エピソードを中心にお話ししました。長期のライフデザインから進学を考える28プロジェクト、この1年はつらいことも多いと思いますが、それは必ず未来の糧になります。

品川ファミリーみんなで6年生一人一人が夢に近づくよう、応援しています。

今年も三枝成彰さんから、「はじめてのクラシック」のご優待の案内をいただきました。

 

生徒は500円で鑑賞できるという、夢のようなコンサートです。子供たちにクラシックの世界を知ってほしいと、毎年、多くの方の応援えて実施なさっています。

本校申込日:5月27日(月)12:30~13:15

 

 

 

次ページへ »