2017年6月13日

父母の会行事・記事紹介など

カテゴリー: お知らせ,保護者,社会 — 漆 @ 5:26 PM

 

 先週の土曜は午後から支部の私学父母の会の総会がありました。
本校は今年も支部長校なので、卒業生、在校生の親御さんが会の企画、運営をしました。壇上が本校のメンバー。

校内では留学成果発表会が行われました。こちらは仙田校長のブログでご紹介します。

日曜は、丸一日、ベンチャー経営者が集まる勉強会に参加していました。本校のSGHのテーマは「起業マインドのある女性リーダーを育てる」です。

経産大臣の「数字に強い文系人材が必要」という言葉に、来年度からとり組む算数入試で育てたい人材育成の方向性に間違いがないと確信しました。AI、AR,VRなど専門家のセッションでは、テクノロジーの進化がどう教育に影響するか新しい知見を得ました。また、リオ・オリンピックの閉会式をプロデュースしたクリエーターの佐々木宏氏やシンゴジラや君の名はのプロデューサー、川村元気氏のパネルでは発想をどこから得るかなど多くのヒントを得ました。川村さんは、古典文学にヒントを探しているそうで、「君の名は」は「とりかへばや物語」や「・・・夢と知りせばさめざらましを」から発想を得たそうです。

*日経電子版に本校の記事が掲載されました。私のインタビューや卒業生、在校生の話から起業教育を中心に構成されています。

*「足を失った人々が「走る」ことへ一歩を踏み出せる場を創りたい!」という思いから、陸上競技用の義足をレンタルできる仕組み、「義足の図書館」プロジェクトを、為末さん達が中心になって進めています。特に、子供の場合、成長に合わせた義足が必要です。運動会で友達と一緒にかけっこにでたい!そんな子供たちを応援するため、私も参加しています。

続きはこちらから

 

次ページへ »