2018年12月12日

講演「4年大学入試はこう変わる!」・お父さんの会お料理教室

Filed under: 保護者 — 漆 @ 8:34 AM

土曜はPTA行事がいろいろ。先週は自宅学習日でしたが、1年生ではコミュニケーション講座が行われたり、

4年生では2020年入試に向けて主任の講演会が行われたり。

私も挨拶を兼ね、教育改革の最新情報を少しお話ししました。

午後はお父さんの会の料理教室。32名のお父さんが参加しました。

「素人でも失敗しない簡単本格イタリアン」の4品。メニューは、「①インサラータ・カプレーゼ ②しいたけのグラタン ③ゴルゴンゾーラソースのショートパスタ ④フレッシュトマトとモッツァレッラチーズのスパゲッティ」

二回目でしたが、エプロン姿の受付のお父さんに伺ったら、前回も家で披露して、「娘にはガーリックが強いと言われたが妻には好評」とのことでした。土曜の実習の後、週末は家族に作ってあげたことでしょう。

以下、感想です。(抜粋)

<感想>

・2回目の参加でも新たな発見があり、非常に楽しめました。次回も是非参加したいと思います。

・54才にして初めての本格チーズ料理作り。お父さん方と美味しく食べました。ワインが飲みたい!AIが発達してもこればかりはダメだな。

・食事は家族との会話が増えます。今日の料理でまた会話を増やしたいと思います。家事分担にも一役できると思います。

・チーズ好きの娘に早く食べさせたい!

・私でも作れる、おいしいイタリアン。後は好き嫌いの多い娘をいかにダマして口に入れさせるか?

・簡単に出来た!簡単でしかもこんなに美味しく出来た!これからこの料理を何度も作って、娘にいっぱい食べさせて、娘が大きくなった時、我が家の味になるといいな。(マンマの味!)

・お父さんのみなさんと、男だけのクッキング教室・・・どうなるかと思いましたが、手際の良いお父さんもいらっしゃったので、大変美おいしい料理が出来ました。ぜひ、自宅でも作って、娘の胃袋をワシ掴みにしたいと思います。

・素晴らしい時間でした。その一言です。みなさん、ありがとう。そして品女、バンザーイ!!

 

 

 

 

次ページへ »