2019年10月4日

歩道の植栽・親子のコミュニケーション講座など

Filed under: お知らせ,保護者,地域 — 漆 @ 5:34 PM

 

昨日、今日と一年生が、学校前の歩道の植栽をしています。
 夏は雑草の成長が早く、お父さんの会の皆さんが草取りをしてくれました。
 まだ、夏のような日も続きますが、さわやかな花たちが秋の彩りを添えてくれます。

 

毎週土曜は、様々なイベントが行われます。先週は、一年生PTA企画で親子のコミュニケーション講座を実施しました。
 私も、スピーチやデモンストレーションを行いました。
中学生は心身の成長期。親子のコミュニケーションも難しくなりがちです。そんな日々に少しでもお役に立てばうれしいです。

品女キティのコラボでカンボジアに学校を作るなど、これまでお世話になっているサンリオのピューロランドを経営する会社の社長をなさっている小巻亜矢さんから、生徒の皆さんへのメッセージを書いていただいた書籍を2冊、図書にいれました。特に、女性が仕事をしていく上で大いに参考になる内容です。また、チームで一つの目標に向かうとき、リーダーとなったらなど、生徒の皆さんも読めばきっと役に立つ本だと思います。

来場者4倍の字回復!サンリオピューロランドの人づくり
逆境に克つ!サンリオピューロランドを復活させた25の思考

台風で被災した千葉の状況が日々報道されています。日本は世界の中でも自然災害の多い国である一方、国土が狭く、そして、エネルギー需要が多い国です。持続性を考えるとき、エネルギー消費への配慮は欠かせません。放課後、校内を回っていると、ときどき、22度にエアコンを設定したまま空っぽのクラスを見かけるようなことがあります。自分事として考えたいです。

*事務部より8月の電力使用状況をお知らせします。9月は毎年、消費量のピークになる月です。10月になっても暑さが続きますが、無駄な控えましょう。

8月(8/1~8/31)は、前年同月比で東棟の最大重要電力は減少、使用電力量は増加しました。西棟の最大需要電力は減少、使用電力量は横ばいでした。
東棟
最大需要電力   292KW (前年同月比  3.3%減)
使用電力量 56,572KWh(前年同月比 12.7%増)

西棟
最大需要電力   190KW (前年同月比  1.5%減)
使用電力量 39,910KWh(前年同月比  0.0%増)

学校全体の使用電力量は前年同月比7.1%増でした。

8月の最大需要電力のピークは、以下の時間帯に記録しました。

東棟が8月 2日(金) 12:00~12:30
西棟が8月 3日(土)  9:00~ 9:30

 

次ページへ »