2018年8月9日

中2着付け【1回目】

Filed under: お知らせ,日本 — 漆 @ 11:08 AM

今日は、台風の影響が心配されたため、昨日のうちに生徒は登校しないことを決めました。

さて、一学期に行った和の授業「浴衣の着付け」の様子をシリーズでお伝えします。

 初日です。体操着で作法室に集まります。

まずは、昨年礼法で習った挨拶から。

   教科書として、『女の子が幸せになる授業

を使います。

   さあ、羽織ってみましょう!
   ばさっと羽織ると回りの迷惑になるので、後ろに回して静かに羽織ります。

これも、和服のマナーです。

   着崩れにくい着付けのポイント。紐をつけておきます。
   先生の回りに集まって、熱心に耳を傾けます。
  今日は、浴衣まで。次回から帯に入ります。

今年の夏はとびきり暑いです。以前、卒業生の着付けの先生が、「夏の着物はいかに回りの方に涼やかさをあ贈るかが大切」とおっしゃっていました。

*事務部より7月の電力使用状況をお知らせします。原発事故から年を経ても、一人一人が変わらず、エネルギー政策については考えていかなければなりません。その意識を持ち続けるためお知らせしている情報です。先日も、教室の設定温度が20度になっていました。品女生には、自分だけでなくまわりのことを、広く世界のことを考える人に育ってほしいです。

7月(7/1~31)は、前年同月比で東棟は最大需要電力、使用電力量ともに減少しました。西棟は最大需要電力、使用電力量ともに増加しました。

東棟
最大需要電力   353KW (前年同月比  2.5%減)
使用電力量 68,434KWh(前年同月比  3.8%減)

西棟
最大需要電力   210KW (前年同月比  6.1%増)
使用電力量 42,796KWh(前年同月比  9.5%増)

学校全体の使用電力量は前年同月比0.9%増でした。

7月の最大需要電力のピークは、以下の時間帯に記録しました。

東棟が7月19日(木) 12:00~12:30
西棟が7月21日(土) 10:00~10:30

※夏休みに入り、人のいない教室でエアコン、照明がつけっぱなしになっていたり、エアコンの温度設定を20度している教室が目につきます。
教室を最後に離れる人は、エアコン、照明を消灯するようお願いします。

よろしくお願いします。

次ページへ »