2017年11月24日

社会課題の解決に踏み出す人へ

カテゴリー: 28プロジェクト,お知らせ,地域,社会 — 漆 @ 1:38 PM

今日は晴れてあたたかく穏やかな一日です。もうすぐクリスマス。一年はあっという間です。

ツリーはこんなふうに通りがかりのみんなで飾ります
完成

明日はソーシャルビジネスプラットフォームの発表会があります。

それに先駆けて、4年生の情報の「ビジネスソリューション」の授業では、代表を選ぶプレゼンを行いました。
 全員が、タブレットを使い、その場でコメントを入れフィードバックします。校外からも、政策金融公庫や様々な企業のゲストのみなさんがお越しくださいました。

明日の発表はこの4年生の代表と、5年からは起業体験の最優秀チーム、そして、1年生の発表もあります。

1年生の総合学習のテーマは「地域を知る」これは入学直後に地域調査に出かけたときのもの。半年たって、ずいぶんたくましく成長しています。こうして得た問題意識を深め、文化祭の発表につなげていきます

 

そして、これは先日、品川区議の皆さんと行ったワークショップ。詳しい内容は後ほど。
自分たちが文化祭で発表した地域の問題について解決策を提言しました。

いつかこうした政策提言が実現されるといいですね。

 

次ページへ »