2017年11月21日

2回目のオープンキャンパス

Filed under: 百代の過客 — 仙田 @ 3:37 PM

11月18日(土)、本年度2回目のオープンキャンパスが行われました。あいにくの雨模様の中、多くの小学生とその保護者の方に来て頂き、有り難うございました。

今回、カフェテリアで行われた「28project生徒プレゼン」を全て見ることが出来ました。1年生が「初めての文化祭発表」としてプレゼンした、地域のための貸し出し傘「シナガサ」の取組は現在でも続いており、感心させられるものがありました。今後も継続して、地域に根ざした活用になればと思います。また、4年生によるオーストラリア留学報告では、積極的に盆踊りなどの日本文化を紹介する取組が報告され、有意義なものでした。この精神が留学には重要だと改めて痛感しました。

 

これに加え、「仙田校長による特別講座~浅草寺~に参加して」のプレゼンを4年生の代表生徒がしてくれました。浅草寺の起源とも言うべき駒形堂や、「風雷神門」という正式名称を持つ雷門の紹介、普段は見られない五重塔内部や絵馬堂・伝法院庭園に行っての感想など、とてもまとまった報告がなされました。特に、この特別講座から2週間という短時間で、パワポを駆使してうまくまとめたプレゼンを行える生徒の力に改めて感心させられました。有り難うございました。

 

特別講座は、リベラル・アーツの精神を踏まえるもので、本当に多くの先生方が実践してくれています。私もまた、来年度も何らかの特別講座が出来ればと思いました。

次ページへ »