2020年1月21日

留学成果発表会

Filed under: 百代の過客 — 仙田 @ 6:12 PM

1月18日(土)、14:30ヵら本校講堂にて留学成果発表会が開かれました。保護者の方にもご参加頂き、有り難うございました。

3名の留学生による今回の日本語発表のうち2名は、自国の文化を紹介するものでした。オーストラリアのアボリジニのことやフランスの年中行事を紹介してもらい、それぞれの国に行きたくなるような発表でした。3人目のアメリカからの留学生は本校での最後の発表であったため、様々な人への感謝を込めたメッセージが印象的でした。

本校生徒は10名で、多くの発表がありました。1名はオーストラリア、3名はアメリカ、4名はカナダへの夏期留学についての発表で、最後の1名は文部科学省の「トビタテ留学JAPAN」でのカナダ留学の発表でした。

クラスメートなどの友達との交流の姿はとても楽しそうにみえました。その上、ダンスパーティやクリスマス・パーティなどに参加した様子に加え、ボランティア活動への参加したことも語られ、プライベートの充実ぶりが伝わってきました。

中でも、「英語力の必要性」「価値観の違い」「自分の意見を持つ」といったことを実感した生徒の発表は、留学成果の一番重要なところと感じます。それぞれが感じた思いをこれからの学校生活に活かして欲しいと思いました。

 

次ページへ »