2017年1月27日

②教科イチ押し【早稲田大学文学部】

Filed under: 早稲田大学,社会 — 漆 @ 5:36 PM

昨日は、蒲田のアプリコで合唱祭を行いました。写真をもらってから後日、詳しくお伝えしますね。

教科イチ押しの続き、高大連携もしている早稲田大学です。昨夜、私もたまたま早稲田卒の人と話していて、定食屋の話になりましたが、今も、懐かしくて時々行っているとのこと。学生時代の思い出は一生ものですね。

引率の神谷より報告します。

教科イチ押し見学会。
私は早稲田大学文学部に28名を連れて行ってきました。

IMG_1058 お話をしてくださったのは日本文学科名誉教授の中島国彦先生。最近ではNHKで9・10月に放映された土曜ドラマ『夏目漱石の妻』でも人物考証をされていた、漱石研究の泰斗です。

「坊っちゃん」の生原稿のコピーを参照されながら、句読点の打ち方一つから文体のリズムについて話を広げる名調子の講義90分に、国語教師の私が聴き入ってしまいました。

そのあと、先生自らのご案内で、先生も開館準備をお手伝いされている漱石山房記念館の建設地に案内してくださいました。
実に楽しそうに開館の経緯や展示の仕掛けについて話される様子が印象的でした。
中学高校の国語の勉強の、「その先」を垣間見させてくださったと思います。

帰り道に、私はちょっと寄り道を。
大学生協の書店を経て、ほぼ25年ぶりにとある定食屋へ。
相変わらずオヤジが一言も喋らないのと、定食の値段が50円しか上がっていないのにタイムスリップ気分を味わいました。
いい1日でした(笑)

次ページへ »