2018年6月21日

文化祭の準備が始まっています

Filed under: 保護者,行事 — 漆 @ 5:52 PM

学習、部活、行事の三つを回す、マルチタスクの品女生。秋の文化祭の準備がすでに始まっています。

生徒総会のビデオ放送。文化祭実行委員の説明です。委員は立候補。手を挙げた人がリーダーになります。自ら役割を担おうという人がいて成立する仕組みです。

 

起業体験プログラムの役割別説明会、社長、広報、会計など、それぞれの仕事について、専門家の方がレクチャーをしてくださいます。ここでも保護者のみなさんが活躍。
起業体験プログラムのプレゼン。この順位によって資金や場所が決まります。
アドバイザーの保護者のみなさん。専門分野をお持ちで、プレゼンに対して質問やアドバイスをしてくださいます。
4.5年生の各クラスのプレゼン。上級生が上位にくるとは限らないフェアで厳しい競争の場です。チームでの競争はさらなる工夫、イノベーションを産むと感じます。

 

今年はフードロスの問題にとり組むところが複数あります。生徒世代がどんな社会課題に関心をもってその解決に取り組もうとしているのか、私にとっても勉強になりました。

それにしても、品女生はプレゼンがうまい!

自分が失敗した9点の答案を映して、だから計画的に勉強することが大事と、企画の背景を訴える自己犠牲型ツカミ!公開データだけでなく、独自に採ったアンケート結果を用い、エビデンスベースで論理的に話を進めるチーム・・・。しかも時間制限が厳しい。これだけ鍛えられていれば、社会に出てから困ることはないでしょう。

次ページへ »