2020年2月14日

合唱祭・フラワーアレンジ部・お知らせ

Filed under: お知らせ,クラブ,行事 — 漆 @ 5:11 PM

今年度の合唱祭の様子です。合唱祭は三大行事の中でもっとも「もめる行事」と言われています。文化祭はリーダーが、体育祭は運動の得意な子が人の何倍か頑張ることができるかもしれませんが、合唱祭は違います。クラス全員、一人一人の歌声を合わせなければならなりません。朝や放課後など隙間時間を使っての練習なので、熱くなるリーダー達と、早朝から来る子、来ない子、温度差も生じがちです。風邪やインフルエンザの流行る時期でもあり、学習や部活との両立もあり、様々な調整をしなくてはなりません。まさにマルチタスクです。そんな日々を乗り越え、立候補した実行委員達が企画運営をし、この日を迎えます。そして、もめた分、終わった後「このクラスでよかった」と、1年を締めくくる行事になるのです。

 

 

*中等部

*高等部

*今年もフラワーアレンジ部が世界らん展に出展いたします。

場所:東京ドームシティ 場内MAP
開催期間:2月14日(金)~21日(金)

*千日回峰行大行を萬行された塩沼阿闍梨慈眼寺訪問ツアーがあります。各界で活躍する方々が師と仰ぐ方で、私もご著書を読んでいますが、どの世界にも通用する深いお話が多く、卒業生や保護者の方にはオススメです。

海の絵本:海洋汚染の深刻さを子供たちに伝えるため、漁師さん達が作る本のクラウドファンディングです。未来世代のため、私も応援しています。

次ページへ »