2020年4月8日

活け花の授業・リモート授業、入学を祝う動画配信のお知らせ 

Filed under: お知らせ,日本 — 漆 @ 2:21 PM

緊急事態宣言が出て、生徒の皆さんも落ち着かない日々を過ごしていることかと思います。在校生にはHPとメールでお知らせしましたが、5 月 6 日までの授業はHRも含め、各自所持している iPad を活用して、リモート授業を実施することにしました。 生徒連絡用の Slack を通して、指示された内容に従っ て Google ドライブや Zoom 等を用いた授業を行います。生活習慣を保てるよう、朝のHRや 面談等もオンラインで実施します。教材は、週明けに宅配で送られます。

新入生は入学式がすぐには行えず、不安になっていると思います。11日に新入生に向けた私や校長の祝辞、教員紹介など、入学をお祝いする動画配信を行います。楽しい内容にしようと準備をしています。ご連絡のため、アドレスのわかるご家庭にメールをしたあと、担任がクラス全員にお電話をしていますが、まだ、つながらないご家庭があります。その場合は、ご連絡いただけると幸いです。

さて、毎年、二年生で行っている和の授業シリーズ、活け花の授業を今年も行いました。その様子です。新入生も入学後の様々な取り組みを楽しみにしていてください。

*一回目

活け花の授業、一回目は州村衛香先生によるデモンストレーションです。先生は草月流の活け花作家で、世界で活躍なさっています。『女の子を幸せにする授業』で、対談させていただいています。

*2回目

決まった形で活けるレッスンです。このバランスを覚えておくと、いつでもどこでも、活け花の基本形が活けらるので一生の財産です。

*3回目
自由に活ける方法です。

*4回目
グループで合作

 

本校が茶道の授業をお願いしている遠州流の月刊誌にお家元と私の対談が掲載されました。

次ページへ »