2020年3月19日

運を引き寄せる人の特徴

Filed under: オススメ,卒業生,行事 — 漆 @ 6:01 PM
  このところの暖かさで桜の花も一気に咲き出しました。

昨日は卒業式を執り行いました。簡略化した形ではありましたが、6年間をここで過ごした生徒達にとって、大切な行事を行うことが出来てほっとしました。私の祝辞も3分以内でしたので、困難な局面だからこそ生まれることもあるというメッセージを送り、そのささやかな事例となるプレゼントを個人的に贈りました。

PTA通信で卒業生に向けたメッセージをシェアします。

「運を引き寄せる人の特徴」

今、将来なりたい職業が決まっている人はどのくらいいるでしょう?

「18歳のときになりたいと考えていた職業に就いた大人は2%にすぎない」これは、スタンフォード大学のクランボルツ教授の研究によるものです。また、社会で活躍している数百人を調査したところ、約8割の人が「今のキャリアは予期せぬ偶然によるものだ」と答えたそうです。これらのデータによって構築されたのが、「Planned Happenstance Theory=画された偶発性の理論」です。

28プロジェクトは、未来から逆算して今、準備するものですが、卒業にあたり、その逆とも言える考え方を紹介しておきます。

この理論の基本的な考え方は、「偶然の出来事を活用する」「よい偶然を意図的に起こす」というものです。そして、これができる人の特徴として次の5つを挙げています。

①curiousity=好奇心
②persistence=持続性
③optimism=楽観性
④flexibility=柔軟性
⑤risk-taking=冒険心

さらに、日本で行われた研究で、次が加わります。

⑥困っていることを発信して助けを求め、感謝の気持ちを伝える。

そして、「今の自分を作った出来事は?」と聞くと、ポジティブな出来事より、ネガティブな出来事を挙げた人の方が多いとも。
なんだか、品女生の特徴みたいではないですか?

皆さんの人生がワクワクするような偶然の出会いに満ちたものでありますように!

 

 

次ページへ »