2015/4/4 土曜日

教科イチ押し見学会(キッザニア)

カテゴリー: 28プロジェクト:社会,その他 — 漆 @ 16:16:10

今日は私の誕生日。いただいたお花が学校の玄関に春を連れてきてくれました。

このところ、なぜか知人にばったり合うことが続いています。昔お務めの先生とか。昨日はシンガポールから一時帰国中の友人と、スイスから一時帰国中の卒業生にばったり!久しぶりに会ったら赤ちゃんだった子供も大きくなっていてうれしいサプライズでした。

4月4日って何の日?とよく聞かれるので(3月3日と5月5日の間だからでしょう)、前は「シアワセの日」と言っていたのですが、最近は、「ダイバーシティーの日」と答えています。

教科イチ押しのつづきです。担当の小澤から報告です。キッザニアは子供向けの施設だと思っていましたが、英語で体験できるパビリオンもあるんですね。

豊洲にあるキッザニアに中学1年生54名で行ってきました。教科イチオシ施設として学校で行くのは今年が初めてなので、みんなの期待感もかなり高かったです。
ちょうど今年の1年生が幼稚園生の頃にオープンした施設なので、行ったことがある子も多く、みんな前にもらったキッゾ(*・キッザニアの中で使える通貨。各パビリオンでお仕事をすると給料としてもらえます。)や免許証などを持ってきて、入場する前からとっても嬉しそうでした。

  ピザ職人になってピザを作ったり、
   アイスクリーム屋さんになってアイスクリームを食べたり・・・ジューススタンド店員になってジュースを飲んだり・・・食べたり飲んだりすることができるブースが大人気でした。

各パビリオンで制服に着替えて仕事をするので、よりモチベーションが高まったようです。
今回「英語科」のイチオシ施設として紹介したのは、みんなに英語で体験できるパビリオンに行ってほしかったからです。この日はボトリング工場やファッションショー、名刺屋さんなどで英語を使えました。アクティビティの待ち時間やフードコートでも英語が話せるEnglish Wednesdayという水曜日のプログラムもあるそうなので、興味がある人はまた行ってほしいな、と思っています。
事前ワークシートで家族の仕事についてインタビューをしてきてもらいました。普段一緒に生活している家族がどういうときに仕事のやりがいを感じるか、など聞けて「働く」ということに興味を持つきっかけになったかもしれません。色々な興味・関心を引き出せた一日となりました。

次ページへ »