⑪教科イチ押し【国立国会図書館】
朝、玄関で生徒の足下を見ると靴下の下がっている子が多いような・・・・。ゴムが伸びているの?走ってきたの?と思っていたら、どうも、流行っているようです。紺のハイソックスが足首にたまっていたらどう見たって下がっているとしか思えないのですが。
昨日から「スカート下げて」「靴下上げて」と、注意しています。
教科イチ押しの続き、引率の西川より報告します。
国立国会図書館に行ってきました。普段18歳未満は入れないので、生徒も行く前から楽しみにしていました。
最初に映像とインターネットを使って丁寧に説明していただきました。納本制によって図書館に本が集まってくる。日本で出版される本すべてが対象というのは、本当に凄いことです!
説明が一段落すると、いよいよ書庫です。
まずは新聞が保存されている階へ。
製本された新聞をしっかり見ようと前のめりでした。
「なぜすずらんテープが棚に貼ってあるのですか」など、気になったことはしっかり質問していました。次に雑誌が保存されている階です。
昔の「タウンワーク」も見せていただきました。当時の時給やどのような仕事があったかなど、視点を変えると1つの資料から様々な情報を引き出せます。
漫画雑誌のマーガレットも見ました。創刊号の表紙が外国人の女の子で、現在とは違った様子に興味津々でした。 最後に、事前に生徒たちから挙がった質問にお答えいただきました。質問が多かったのですが丁寧に一つ一つにお答えいただきました。
今回の訪問で生徒たちが考えていた国立国会図書館の仕事像ががらりと変わったのではないかなと思います。本当にありがとうございました!
今日はこれから私学協会の理事会へ。