お父さんの会、④大学出張授業(法政大学法学部)、お知らせ
9月を前に今日は秋を感じさせるような涼しさです。
先週の土曜はかなり暑かったですが、その中、お父さんの会のみなさまが、学校前の歩道の清掃、草むしりをしてくださいました。後ろ姿は汗びっしょり。お疲れ様でした。
通学路がすっきりときれいになって、気持ちよく新学期を迎えられそうです。
*ブログ最後にイベントのお知らせを二つ、付けていますのでご覧ください。
*大学出張授業、「法政大学法学部」を担当の竹内から報告です。
法学の分野では、法政大学法学部の和田幹彦教授にお越しいただき、ご講義頂きました。 テーマは、「行列のできる(?)法律学入門所〜遺伝相談にテキトーな応えをした医者は、損が賠償4800万円を支払うべきか?〜」。
大学では「法と遺伝学」という先端分野での授業をされているという和田先生。
これから先、遺伝子診断における法学的問題が出てくることが確実、というお話をいただき、最近の事例のお話をしていただきました。難病を持って生まれた子の両親から、今後同じ病気の子が生まれるか、という遺伝相談を受けた際「交通事故のような確率」と答えた医師。しかしその後、同じ難病を持った子が生まれ、訴訟に。
結果、特別介護費用も認めた、珍しい判決が出たそうです。
この判例を丁寧にご説明いただきました。
生徒たちからも判例の根拠などの質問が挙がり、興味深く講義に耳を傾けていました。
また、法学・政治学・経済学の違いや共通部分について、また民事法や刑事法などの概要もお話いただきました。「法律学は面白い」「そして法政大学は良い大学だ」という力強いメッセージをいただき、生徒たちに新しい刺激をいただきました。
*「INNOVATORS’ SUMMER 2015」を再度ご案内します。このイベントは本校を会場に行われた高校生のための起業家講座に中学生で参加していた山内奏人さんよりお知らせいただきました。今週土曜が最終回ですので、是非ご参加ください。詳細・申し込みはHPをご覧ください。
*「ピンクリボン・カンファレンス2015」のご案内
SBPイベントで生徒にコメントしてくださった昭和女子大学学長・坂東先生と芳葉会会長の藤森さんが登壇します。詳細・申し込みはHPをご覧ください。私も参加します。
開催日:2015年9月13日(日)10:00~
会場:ステーションコンファレンス東京(6F)