2015年9月30日

株主総会のコメント・文化祭パンフおもしろQ&A

Filed under: 行事 — 漆 @ 1:38 PM

起業体験では毎年、新しい試みが出てきますが、今年おもしろかったのは、臨機応変に他のクラスと助け合って販売をしたこと。販売が好調で行列になってしまっているクラスが、並びきれないお客様に行列がなく在庫のあるクラスの商品の説明をして、販売を手伝うことで、行列を解消。並びきれないお客様にも失礼がなく、「三方良し」の対応ができました。

私が見に行ったとき、行列を失礼のないように解消するにはどうしたらいいか?と社長が悩んでいたので、こんな方法を考えたのか!と驚きました。

株主総会ではいろいろな報告が出ていました。

「ただの食堂にならないように、本番二日前に展示を変更しました」

「ものを売るだけでなく、親子のコミュニケーションを円滑にしようと、来場者に「親子あるある」をメッセージとして書いていただき展示しました」(これが面白かった)

「ABCクッキングスタジオに勤める卒業生に監修を依頼したら、会社としてサポートしていただけることになりました」

「留学している子が4人いるので、スカイプでコミュニケーションをとりました」

「安納芋が原材料なので、産地の種子島高校の生徒さんとコラボをしました」(どうやって交渉したんだろう?)

そして、失敗やもめ事も沢山あったようです。

「チャレンジして失敗する大切さを学びました」

「精神的にも体力的にも限界で当日を迎えました。少しずつ協力してくれる人が増えました」

「お店の売り上げなどより、一日目に挨拶など人として大事なことができていなかったので、そこから直しました」

アドバイザーのサポート委員の保護者の皆さんからも愛情あふれるコメントをいただきました。 ・4年生は来年は赤字が出るくらいのチャレンジを。

・5年は起業体験はこれで終わりだが、人生はこれからが始まり。

・計画は綿密に行動は大胆に ・振り返り、思考訓練が大切。

・他の会社も

このように、毎年が試行錯誤でそのプロセスが生徒にとっては学びなのですが、いらしてくださったお客様にはいろいろと至らない点が多く申し訳ありませんでした。来年もさらに改善できるよう、今、生徒も教員も意見をシェアしているところです。

さて、パンフレットもチケットも生徒達の企画です。(絵も生徒からの公募作品)隅々まで見ると面白い発見が沢山。欄外にこんな品女生Q&Aがあったの、ご存じですか?

Q.元気の出し方

A.▶アンパンマンに顔を分けてもらう ▶風呂場でワンマンライブ

Q.雨の日を楽しくする方法は?

A.▶砂漠になりきる ▶私の心に雨など降らない

Q.座右の銘

A.▶死ぬこと以外はかすり傷 ▶みんなのビタミン(笑)

Q.先生に聞きました!品女生の印象は?

A.▶女子校生とは別カテゴリーで「品女生」 ▶とにかく元気で自分大好き

「死ぬこと以外はかすり傷」これ、今度の説明会から使わせていただきます!

次ページへ »