コラボ商品を文化祭で・特別講座(ブランディングワークショップ)
いよいよ明日から文化祭です。生徒たちの中には、すでにお揃いのTシャツを着て仕事をしている子もいます。(汗かかないかしら)
台風はそれる確率が高くなってきたようですが、万が一悪天候で中止、開校時間を変更するような場合は学校HPでお知らせしますので、ご確認ください。
昨日の準備日に私は、昨年企業コラボでお世話になったキユーピー株式会社を訪問してきました。
昨年の3年生が企画したコラボ商品は、アマゾン通販のみで手に入りますが、ご希望が多いため、文化祭期間中 、カフェテリアで販売することになりました。この機会に是非! |
*「地方創生☆政策アイデアコンテスト」のお知らせです。
今年4月、国は地方自治体の様々な施策を情報面・データ面から支援する「地域経済分析システム(RESAS:リーサス)」の提供を始めました。この情報は一部を除き、一般市民でも閲覧できます。先日、このカンファレンスに行き、情報を読み取って活かすデータリテラシーはインターネットの発達するこれから社会に必要な力だと痛感しました。今回、中学生から応募できるコンテストを実施することになりました。地方創生のムーブメントを盛り上げていくことを目的としています。卒業生、生徒の皆さん、 あなたが暮らす、または、ゆかりのある地域の現状・課題について、「地域経済分析システム(RESAS:リーサス)」を使って分析し、そのうえで解決策となるような政策アイデアをご提案ください。私も審査員になっています。
応募期間:平成27年9月15日(火)~11月15日(日)申し込みサイト
さて、特別講座のご紹介。担当の神谷からの報告です。
4・5年生を対象に特別講座「ブランディングワークショップ」をしました。
企業や商品の価値を高める戦略・手法であるブランディングは、近年の注目分野であり、本校の起業体験プログラムでも活かすことができます。
この講座では、ワークショップを通して、実際に作業をしながら、ブランディングについて学びました。
坂井直樹先生の研究会のOGが講師をしてくださり、4回に渡って授業をしてくださいました。
テーマは「品女を『香り』でブランディングする」。実は私、結構『香り』好きです。
以下の中から選んでブレンドするのですが、生徒のみなさんそっちのけで私もテイスティング。
自分には生徒の皆さんの好みとはかなり異なる顕著な嗜好があることがわかりました。
それが何かは秘密(笑)【トップノート】
■ハーブ系:ローズマリー/ユーカリ/タイム/セージ
■柑橘系:オレンジ/グレープフルーツ/ベルガモット/マンダリン/ライム/レモン/レモングラス/シトロネラ
■樹木系:ジュニパー【ミドルノート】
■ハーブ系:クラリセージ/ティーツリー/マジョラム/ラバンジン
■フローラル系:ローズゼラニウム/ジャスミン/ローマンカモミール/ローズアブソリュート/ネロリ/ラベンダー
■エキゾチック系:イランイラン1st/パルマローザ
■スパイス系:クローブリーフ/シナモンリーフ
■樹木系:サイプレス/マートル/プチグレン【ベースノート】
■ハーブ系:キャロットシード
■樹脂系:フランキンセンス/ベンゾイン/バニラ
■エキゾチック系:サンダルウッド/パチュリー
■樹木系:ローズウッド最終回は専門の方をお招きし、香をバランスよく調合していただき、皆で共有しました。
貴重な体験をありがとうございました!
*