2015年7月29日

2015 2年生 宿泊行事

Filed under: 日本,行事 — 漆 @ 4:43 PM

今年も新潟 上越市へ行きました。

01 朝早くから集まってくる生徒達。遅刻ゼロ。バスではクラスごとにレクリエーション。私のバスではビンゴのカードを忘れて、なんと手作りしてました。
02 今年は世界遺産の富岡製糸場にも立ち寄りました。
03 ガイドさんについていただき見学します。
05 工女さんのゆるキャラ?とパチリ。見学中は晴れていて、集合写真もギリギリセーフ。
06 お昼ご飯はなんと、結婚式場で。シャンデリアの下のランチ。(例年よりかなり豪華)
09 キューピットバレイに到着
07 夕食はビュッフェ。野菜がたっぷり。丸ごとキュウリや丸ごとトマトも。並びながらポテトを口に運んだ子がいてびっくり。いただきますを言わないでいきなり食べ始める子も。この注意をしたのは初めてです。ご家庭でのマナー指導、どうかよろしくお願いします。
10 キューピットバレイのキャラクターは、キューちゃんとピットちゃん。この日は、コテージ泊。楽しかった模様。でも、朝は遅刻、ほぼなし。時間が守れてます。
11 翌日は、食体験。クラスごと、地元の方に教わって郷土食を作ります。
12 米粉のピザやそばも打ちました。
13 手際がいいとほめられました。日頃の調理実習の成果?
14 天ぷらのできあがり。作るときも片付けるときもみんなで協力。お行儀がいいとほめられてました。
15 午後はそれぞれ、民泊先に移動。私も訪ねて回りましたが、どこも楽しそうでした。
16 ジャガイモの収穫をしたり、笹団子を作ったり、海やダム、温泉や花火に連れて行っていただいた子も。雨がなんとかもっていろいろな体験ができたようです。
17 一泊でしたが、別れを惜しんで涙を流している子も。かわいがっていただきました。帰りはいつも行きに寄っている施設でランチとお土産の買い物をし、誕生日の生徒と教員にサプライズのイベントも。

雨予報だったのに、外で活動するときはすべて晴れ。暑くもなく寒くもなく気持ちのいい二泊三日、何かと運のいい2年生です。極めつけは帰りのパーキングエリアでのできごと。

猛暑の中、出発しようとしたら、なんと、一台、バスの冷房が故障。やむなく他のクラスに分乗しようとしていたら、なんと、同じ会社の空バスがパーキングに入ってきたではないですか!

ガイドさんが走って行って交渉し、ゲット!!

何かとギリギリセーフの二泊三日。「持ってる」2年生でした。

立候補して頑張った、責任者のみなさん、特にお疲れ様でした。委員は立候補です。8人立候補して、演説して投票したクラスもあるそうです。こうして能動的に動くのも品女文化です。

クラス集合写真です。雨だったので、室内で二クラス撮ったところで、雨がやみ、撮り直し。全クラス外で撮影できました。

明日からは、1年生と富士山の麓に行ってきます。

次ページへ »