宮城県七ヶ浜
今日から期末テストが始まりました。もうすぐ夏休み。成長期の生徒と暮らす学校の1年は瞬く間に過ぎていきます。
週末は、地震と津波で大きな被害を受けた宮城県の七ヶ浜まで、復興支援のトライアスロンに行ってきました。震災の翌年に訪ねたときは丘の上に船が乗り上げていたり、船の中で生活をしている方がいらしたりと震災の爪痕が大きく残されていました。津波で建物が流されて区画だけになっている地域を走り、仮設住宅から応援していただいたときは、涙が出ました。 |
今回が三回目の参加ですが、少しずつ復興が進み、活気が戻っている場所もあれば、ガードレールが曲がったままに残されている場所もあります。開始前、海にむかい、全員で黙祷をしました。数百人が犠牲になった浜に立ち、東京との温度差を感じ、同じ日本の中で情報を共有し続けて行く必要性を強く感じました。
レースは地元、多賀城高校の陸上部の生徒さんとチームを組み参加しました。多賀城のゼッケンをつけて走る高校生が大人をごぼう抜きにしていくのを見て、沿道の皆さんが、大歓声で応援!ゴールした子供達は口々に楽しかった!応援がうれしかった!と言っていました。
スポーツキャスターの古田さん、福岡市長の高島さんも参加してくれました。ハワイから参加してくださった方もいました。レース後はみんなで食事をし、将来の進路のことなどいろいろな話をしました。