2015年4月30日

品女のPTA活動

Filed under: 保護者,行事 — 漆 @ 4:46 PM

朝、8時頃から玄関に立っていると生徒数が半減したような感じです。7日に行われる体育祭の準備ですね。行事前は登校が早いのが品女の特徴。一昨日も、早朝校外で打ち合わせがあったので7時前に学校の前を通ったら、すでに生徒が列になっていました。

このところ、汗ばむような初夏の日が続いています。5月は6月からの衣替えを前に調節期間。職員もクールビズOKになりますが、明日は創立90周年の記念式を行うので、フォーマルです。

先週は、PTAと後援会の総会がありました。今年も275名の保護者のみなさんが役員として立候補してくださいました。よく、メディアなどでPTAの役員決めが大変だという話題を耳にしますが、本校は本当にみなさん協力的でありがたいです。

昨年の活動報告を読んでいると、盛りだくさんだなぁとあらためて思います。講演会だけでも、こんな感じです。

「子どものやる気スイッチが入る時」(親子のコミュニケーションの話。私と卒業生がコラボで行います)

「子どもの学力と仕事力を最高に伸ばす食事&生活」(仕事力って子供のことではないですよね。品女生はよく、「委員の仕事と部活と勉強のスキマ時間」なんて表現をしますが、おやごさんの仕事力でしょう)

「2015年度大学入試の現状と保護者の方が出来ること」

「親子のコミュニケーション講座」(NLP研究所の先生と私のコラボ)

「大学受験に向けて」

「いけばな体験講座」(生徒が和の授業でお世話になっている州村先生)

「親にできるほんの少しのこと・山田太一氏」(理事長の同級生ということで実現。講演のあとは理事長と私との鼎談)

この他に、文化祭バザーのための手芸の集まり、演劇鑑賞、バス旅行、アクセサリー教室なども例年行われます。今年も早速、6月6日に心と美を整える美容法の講演会があります。博報堂からボティショップの社長になり、起業をなさった蟹瀬令子さんから直接レクチャーしていただきます。(以前、私がお会いしたとき、あまりの肌の美しさに感動して、その秘訣を教えていただこうと思ったのがきっかけです)お子さんにご案内が配られています。

後援会の中の組織、「お父さんの会」も5月23日に今年度の初回が行われますが、すでに、100人を越えるお申し込みがあるそうです。(この日はあいにく私が参加できず申し訳ありません)駅伝や釣り、散歩等々家族も一緒に様々なイベントをやっているそうで、Facebookは大変な盛り上がりになっているとか。「お父さんの会ゴルフのときだけは、妻が送ってくれます」などという話も。

*今年の芸術鑑賞は日本の伝統芸能としての歌舞伎に親しんでもらいたいと「明治座 五月花形歌舞伎」になりました。テレビ出演で生徒にもおなじみの出演者がそろっています。猿之助、愛之助、中車、右近へのインタビューです。右近さんは昔、猿翁さん(当時は猿之助)が本校で講演をしてくださったとき、笑也さんといっしょに来てくださったことがあり、なつかしいです。→http://www.kabukibito.jp/news/2015/03/post_1362.html

次ページへ »