今日の様子・特別講座(マーケティングインサイト)
今朝は、各クラスで生徒の作成した体育祭の注意事項のビデオを見ました。 | |
1年生は初めての行事ということで熱心にメモをとりながら聞いていました。 | |
午前中、スェーデンからお客様がありました。ICT教育の専門家の皆さんです。教員同士の情報交換の後、5年家庭科のチャレンジベースドラーニングを見ていただきました。 | |
午後、3年生の総合学習はデザイン思考。TSUTAYAさんのご協力で実際の商品を題材にワークショップを展開できることになりました。今年の企業コラボ先「お世話や」さんも発表になりました。今年は2社にご協力いただけることになり、ラッキーです。 |
インサイト特別講座の様子を担当の澤本から報告します。今日のデザイン思考の授業でもマーケティングのお話がありました。相手の立場に立つ思いやりが基本ですね。
以前もお世話になった株式会社電通マクロミルインサイトの皆様を講師にお迎えし、モノやサービスの価値を創出するマーケティング・リサーチを組み合わせて、企業の実際のマーケティング活動とその思考、商品やサービスの開発を学びました。
今回は、生活者の行動観察からニーズを捉える「行動観察」という視点を用いて考えます。(前回の様子は、平成26年6月10日付、平成26年7月9日付のブログをご覧ください。)
ご担当いただいた方々からは、
「高校生は、さすが!ストーリーをどんどん考えてくれる感じ。中学生は、一つ一つを一生懸命考えてつなげてくれる感じ。規模的にも進行役と生徒さんが、より密接にゼミのように、進めさせていただくことができたのも、良かったのではないか。」
とコメントをいただきました。
電通マクロミルインサイトの皆様、ありがとうございました!