2015年5月29日

コラボアイスも定番に!SGH報告・シンポジウムのお知らせ 

Filed under: 未分類 — 漆 @ 5:56 PM
昨日は自宅学習日でした。私は私学協会の総会に行っていました。25年勤続表彰があり、本校からは小野瀬、田中勝人、事務長が表彰されました。当時は学校改革が始まった頃で、中等部の一学年がまだ数十人、高校がコース制だった時代です。みんなで苦労をともにしたことが思い出されました。
今日から中間テスト、中1にとっては初めての定期テストです。ドキドキすると思いますが、終わったら楽しい総合学習や校外授業がまっているから、がんばってね。
そんな6年間を過ごして大学に行った卒業生が今日から教育実習に来ました。在校生のロールモデルになれるよう頑張ってほしいです。

*アップルパイ(パンで焼きたてアップルパイ風)のページを見ていたら、現6年生がコラボしたアイガーさんのアイスクリーム「スノージュリエット」が定番商品になっていることが分かりました!→スノージュリエット

*昨年のSGHの報告書(研究開発完了報告書)のデータをHPで公開しました。
「品川女子学院の研究構想名」で、文科省に提出している構想調書研究開発完了報告書を見られるようにいたしました。今後も記事を投稿していく予定です。

*シンポジウムのお知らせ
「女性の活躍舞台づくりシンポジウム」のご案内です。大学出張授業などでお世話になっている明治大学教授、牛尾奈緒美先生が司会をされ、CMコラボや工学系の特別講座でお世話になっている東芝の佐々木取締役副会長が講演をなさいます。各クラスに案内を掲示しました。

【理工系女子のキャリア形成と進路指導】
日時:2015年6月15日(月)17:00~19:10(16:30 開場)
場所:日本工業倶楽部会館 2階・大会堂(千代田区丸の内1-4-6)
詳細の問い合わせ:一般社団法人日本MOT振興協会(中央区八重洲2-11-6川昌八重洲ビル2F)
申し込み方法:「氏名、所属、住所、電話番号、メールアドレス」を6月12日(金)夕刻までに、FAX:(03)3274-6085またはEメール:(motoffice@motjp.com)

 

次ページへ »