2012/3/23 金曜日

修業式・『品川ファミリー』

カテゴリー: お知らせ,卒業生,校長のオススメ,行事 — 漆 @ 13:17:06

今日は修業式でした。一年の経つのはあっという間ですね。

今日の式は着物を着ました。着付の授業でお世話になった二見先生が若い頃着ていらした着物です。先生のお誕生日の今日、お墓参りに行こうと、形見の着物を着て、生徒達にもその話をしました。

二見先生は品川高等女学校の卒業生です。そうと知らずに着物の大家として紹介を受け、創立者とのご縁を知り、驚きました。

在校生は長い歴史の間に繋がった品川ファミリーの縁に守られているような気がします。

今日、品川ファミリー向けの広報誌 『品川ファミリー』(そのままの名前です。理事長がつけました)が配布されました。

私はこんな記事を書きました。

昨年の干支は「辛卯」。未開の地を開拓するような困難を乗り越えなくてはならない年でした。そして今年は「壬辰」。内蔵したエネルギーが膨らみ、人知を超える自然の勢いに乗って物事が進む年です。品川ファミリーにとっても前へ向かって一歩を踏み出す年になることでしょう。
さて、古いアルバムを整理していたら、昔の校舎のなつかしい写真が出てきました。ちょっと恥ずかしいですがご紹介しましょう。

こうして私がこの学校とともに過ごしてきた50年の間、校舎も少しずつ建てかわりました。そして、平成28年度からは新校舎の着工を予定しています。
ここからの10年、女性の活躍する社会に向け、創立の理念に照らし、この品川女子学院を更に発展させて、次世代の品川ファミリーにバトンタッチしていく、それが私たち今この学校にいる者の役目だと思っています。