2012/3/8 木曜日

華道の授業4回目

カテゴリー: 28プロジェクト:日本 — 漆 @ 17:23:18

昨日の夕方、ショートコースの生徒と修学旅行から帰ってきました。出発日は雪でしたが、帰国するとすっかり暖かくなっているのでびっくりしました。

そして、今日は学年末テストの最終日です。

華道の授業の続き、最終回の様子をお伝えします。この日は班ごとに一つの作品を共同制作しました。

花材は季節感あふれる「桃」です。

枝ものの扱い方も教えていただきました。

つぼみが落ちないようにそっと紐をはずし、切るときははさみの奥で斜めに。

「折り矯め」という技法が気に入ったようであちこちでバキッという音が聞こえます。(樹皮に傷を付け、そこを机の角に当てて途中まで折り、水が上がるようにしつつ、枝に表情をつけていく方法です)

みんなで相談し全体像を考えてから、素材に触れて、楽しみながら活けていきます。

匂いを嗅いだり、触ったり、花の表情をまじまじと見たり・・・。

先生がくり返し、「自由に」「楽しんで」「遊んで」とおっしゃって、ユニークな発想を褒めてくださるのでみんなのびのびと活けています。

必ず全員が参加するので、みんなの意見が合わさって、一人で活けるのとはまた違った楽しい作品になりました。

どんな作品にするか、みんなで相談。  協力して活けていきます。  モンステラの葉が面白いようです。
 ときどき、全体を見ながら。  アドバイスをいただきます。  お水を入れて大切に。
 先生からコメントを頂きます。 褒められてうれしそう。  ホテルのエントランスにも飾れそう?

華道の扉を開いたことで、生徒たちの毎日とがまた一つ豊かなものになったらうれしいです。

*エコな手芸品の展示会のお知らせです。生徒にも作れそうですね。

セレナさんの「靴下から作るぬいぐるみの展示会・即売会」
『SOCK BEAR(ソックベア)展』
日時:平成24年3月19日(月)~25日(日) 11時~23時
(初日のみ17時30分開場、最終日は17時終了)
場所:ギャラリーコンシール渋谷・入場無料
20日、24日、25日は「靴下で作るぬいぐるみのワークショップ」があるそうです。
詳細→http://blog.livedoor.jp/serena1984/archives/1623123.html