2015年6月1日

芳葉会・白ばらパーティー

Filed under: お知らせ,卒業生 — 漆 @ 4:48 PM

今日も真夏のような気温です。テスト勉強の寝不足もあるのか、体調を崩している生徒もいるようです。私も立ちくらみがする体質で汗もかきにくいので、この季節、調子の上がらない生徒の気持ちがよく分かります。

土曜は芳葉会でした。教員の呼びかけもあって多くの卒業生が参加してくれました。午後からのイベントでしたが、午前中から次々と卒業生が訪れて、うれしい悲鳴!夜も会があったので、とうとうブログを書く時間がありませんでした。

芳葉会の様子は後日、卒業生がまとめてくれると思いますが、とりあえず手に入った写真で簡単にご報告を。

第一部は総会、意外と人数が少なく、このあと大丈夫かなぁとちょっと心配しましたが、第二部のトークショーにちゃっかり合わせて来ている卒業生多数。第三部・懇親会は例年にない盛り上がりでした。

 IMG_0655 アンミカさんトークショー。PTAの方々も参加しました。おやごさんから受けた教育、海外での体験など、テレビとはまた違った印象で、利他の精神、チャレンジする前向きさ、本校の教育目標にぴったりのお話でした。
 IMG_0656 体験談に涙を浮かべてお話を聞く人も多数。卒業生からも、お母様方からも質問が途切れません。花束贈呈のあとも、一緒に写真を撮ってほしい人が列になりましたが、快く応じてくださいました。
 1  アンミカさんのご著書「アンミカの幸せの選択力」。当日はサインもしてくださいました。あとで図書室へ一冊入れておきますね。
 IMG_0657  懇親会。これまでは、主に1968年までの卒業生と、新卒で構成されていた参加者ですが、今年は、その間の年代が半数!新役員が頑張った甲斐がありました。
 4  卒業生からは、ミャンマー支援の自主制作映画を来年の公開を目指してプレゼンもありました。
 2  昨年度のキユーピーとのコラボ商品「パンで焼きたてアップルパイ風」を当時の学年主任から紹介。
IMG_0659 理事長挨拶
IMG_0660 校歌斉唱
IMG_0661 集合写真