23教科イチ押し見学会(科学技術館)・水泳部
日曜には水泳部のOGが集まりました。日本記録を出した子、ユニバーシアード優勝者、オリンピック2回出場、メダリスト、今もマスターズで世界で活躍している子、トライアスロンに転向して今も日本選手権に出ている子、全中やインターハイで優勝した時のメンバーや姉妹で来ている子もいて本当に懐かしかったです。
みんな、勉強と両立して部活を頑張ったことが大人になっても活きているようです。
水泳部の歴史については、以前のブログをご覧ください。
教科イチ押し、引率の松川からの報告です。
中学1年生~3年生の約90名で科学技術館に行ってきました。
科学技術館は、『身近な科学の不思議から宇宙をとりまく壮大な不思議とその仕組み』『科学を利用して技術を発展させてきた営み』をさまざまな展示とワークショップによって紹介しています。
生徒たちは事前に配られた資料をもとに見学プランを作成し、当日は小学生に混ざりながらそれぞれ興味のある展示を見学し、ワークショップに参加していました。
↓参加生徒の感想です。
*身のまわりのちょっとしたものを、少し工夫するだけで色々な見え方があることがよくわかった。
*実験をするときは「結果がどうなるか」などの予想をし、楽しみながらやっていきたい。
*生活の中で科学技術を使うものがあったら、それを有効に利用していきたい。
*今、震災などで様々な被害にあっている人がいる。その人たちを科学の力で救えたらいいと思う。