2013/3/23 土曜日

2013 修業式・中等部卒業証書授与式

カテゴリー: 28プロジェクト:世界,クラブ,その他,行事 — 漆 @ 18:08:10

今日は今年度の修業式及び、中等部卒業証書授与式を行いました。

私からは、これからの社会の変化について話しました。

アメリカのデューク大の発表で、小学生の65%は今ない仕事につくというのがありましたが、生徒達はちょうどその時代の変わり目に世に出ることになります。その例として、最近私が見聞きして記憶に残ったことをいくつかあげました。

スタンフォード大の授業ネット配信(どこで学んだかより、その結果、何が身についているかが問われる時代に)

*クラウドソーシング(個人でできる仕事が世界に広がる)

*ネット業界では最先端の技術者は世界で引っ張りだこ(ツイッターの日本アジア社長から聞いた話。新しい業界に対応した専門スキルが重用される)

*メイカーズ革命(3Dプリンターとネットで、個人がメーカーになれる時代)

*慶応のメディアデザイン研究科、ニューヨーク、ロンドンの世界最高峰のデザインスクールの三つが提携し、3拠点で学び国際的なネットーワークを作る教育機関を構想中という話

こういう情報を総合すると、生徒達の将来、英語とネットは読み書きそろばん。専門スキルに加え、経営能力も必要になるでしょう。 大型店が地元の個人店の脅威になったように、個人の集合体が大企業の脅威になる業界も出てくるのかもしれません。

そして、大きな組織で仕事をするにしても、個人で仕事をするにしても、大切なものが人的ネットワーク、それを作るためのコミュニケーション力です。

これも、ある方から伺った事例で話をしました。(ブログには書けない裏話でした(^^;)

修学旅行から帰ってきた生徒から、フェイスブックで現地校の生徒と毎日のようにやりとりしている(もちろん英語)という話を聞き、今の子は中学生から世界に友人を作れるんだなぁと実感しました。

終業式のあと、講堂で行った中等部の卒業証書授与式は、教員が指示をしなくても、チャイム前にシーンとなる、私が前に立つと自然に一斉に礼をするなど、整然とした雰囲気で驚きました。この一ヶ月で一段と自立したなぁと感じさせられました。

今日の表彰は以下。

Ⅰ 中等部 卒業証書授与式

*卒業生代表 西出さん

*中等部3年 皆勤表彰

〈3ヶ年皆勤〉 代表 吉見さん

〈3ヶ年精勤〉 代表 菅さん

〈本学年皆勤〉 代表 高山さん

*日本私立中学高等学校連合会表彰 丸山さん

*東京都体育協会体育優良生徒表彰 中村さん

Ⅱ修業式表彰

*本学年皆勤生徒表彰

1学年 代表 稲垣さん

2学年 代表 落合さん

4学年 代表 澤田さん

5学年 代表 田島さん

*クラブ表彰

〈バトン部〉

関東バトントワリングチームコンテスト

コンテスト部門 初級Jr. 金賞

コンテスト部門 中級Jr. 金賞

コンテスト部門 中等部 金賞

〈書道部〉

・全日本書き初め大展覧会

日本武道館賞 ソレーンさん(留学生)

特選 橋村さん・谷水さん・花光さん

秀作 羽柴さん

佳作 塚田さん

努力賞 落合さん

*明日は軽音楽部・卒業ライブがあります(学校関係者のみ)
日時:3/24(日)12:00開場(受付は14:00まで) 12:30開演
場所:講堂