2013/4/30 火曜日

教科イチ押し 31・ハウスクエア横浜 読書

カテゴリー: 28プロジェクト:社会,お知らせ,その他 — 漆 @ 17:42:20

連休前半はいいお天気でしたね。家族イベントに、部活の試合に、または久しぶりにゆっくりと?生徒もそれぞれの休みを過ごしたようです。今日も、4月からの調子で登校も早く、元気に通ってきています。

私も日曜は結婚式でした。先月は桜吹雪の中の式、昨日は式場の庭の新緑がとてもきれいで、若い2人が天に祝福されているようでした。(ちなみに、私の時は3月の半ばというのに、観測史に残る大雪。しかも、ハレー彗星が地球に大接近し、「記憶」というより「記録」に残る日でした)

今回は、生徒にスピーチの話題を提供してもらったのですが、今朝、玄関で、「先生、スピーチは無事おわりましたか?」とにこやかに声をかけられました。うちの生徒って、なぜかこういう感じなんです。就職試験で内定の電話をくださった方に「人事採用のお仕事大変だと思いますが、頑張ってください」と返事をするとか(「学生に励まされたのは初めてです」とおっしゃっていました)この源流はどこから始まっているのでしょうか(明後日は88周年の記念日です)

さて、教科イチ押し引率のつづき。引率の酒井からの報告です。

教科イチ押し施設見学会において、ハウスクエア横浜に行ってきました。
こちらにはモデルハウスが十数棟、その他にもバリアフリーやユニバーサルデザインの室内を体験できる体験館が併設されておりました。
子供たちは妊婦体験と高齢者体験を行い、足や腕に重りをつけたりして
不自由な動きの中、どのような高さであれば足を上げるのにふさわしいか、
どのような幅があれば、車いすでも通りやすいかなどを考えながら体験をしておりました。
また、モデルハウスはクリスマス前だったこともあり、きれいに飾られたモデルハウスに夢を膨らませておりました。

あまり住宅のことを考えることがない子供たちにとって貴重な体験となったようです。

連休後半、読書三昧もいいですね。今日も図書室では「図書室へ行こう!」のイベントをやっていました。

*著書をいただきました。図書室に置いておきますね。

特別講座でお世話になった三谷宏治様より『経営戦略全史』と『図解 「拡げる」×「絞る」で明快! 全思考法カタログ

いつもご著書を送ってくださる中谷彰宏様より『17歳力のある人が、成功する』『親を教育する62の方法』『子供は、ガンコな親を求めている』『子供を自立させる55の方法』『高校受験すぐにできる40のこと』『感謝の星

髙橋健三様より『コンサルタントが使っているフレームワーク思考法

特別講座やコラボでお世話になっているクックパッド株式会社様より『クックパッド のこそう、お母さんの味

ダイヤモンド社・副編集長の寺田庸二様から、編集を担当された『時給800円から年商10億円のカリスマ所長になった28の言葉(著・三浦由紀江)

ジャパニスト・17号(4月25日)に私のインタビューが掲載されました。 長編です。図書室にあります。

 

 

 

次ページへ »