2013/4/8 月曜日

S&Sプロジェクト委員会活動報告・舟を編む

カテゴリー: 28プロジェクト:世界,お知らせ — 漆 @ 17:36:12

週末の暴風雨が治まり、今日は初夏が来たかのような晴天です。明日の入学式は穏やかな日になりそうでほっとしました。

散ってしまった桜の代理で季節遅れではありますが、桜の着物にしようと、昨日は半襟つけのお裁縫をしました。(私、自慢じゃないんですが、中学時代ほぼオール5のとき、家庭科だけ「3」だった人なので、昨日も3回くらい流血しました。)

新入生のみなさんも、ワクワクドキドキ準備をしているころでしょう。間違って夏スカートをはいてこないようにね。(でも、大丈夫。どんな失敗も笑い話としてネタ化される学校なので、人気者になれるでしょう。でも、狙ってこないでね。)

さて、品女はマルチタスクの学校。勉強も忙しいですが、部活、委員会活動も盛んです。そんな活動の一つをご紹介します。

顧問の前田からの報告です。

S&Sプロジェクト委員会活動報告

制服を着た「品女キティ」の根付けやクリアファイルを制作、販売し、得た利益で2009年3月,カンボジアに「SJスマイルコークスロラウ小学校」を建設しました。その活動を行っているのがS&Sプロジェクト委員会。1~5年生の有志が集まる委員会です。
今後の活動に役立てるため,春休み中の3月25日,「NPO法人ASACカンボジアに学校を贈る会」の理事長である渡辺成子様にお越しいただき,カンボジアの歴史や現状に関する講演を行っていただきました。春休み中にも関わらず,15名の委員会メンバーが出席し,熱心に聞きいっていました。
今年度は,コークスロラウ小学校の生徒に必要な物品の支援活動,根付けやクリアファイルにかわる製品の開発を行っていく予定です。
途上国の支援に興味ある生徒の皆さん!委員の新規募集は4月15日昼休みに行いますので,是非参加してみて下さい!!

*先日、『舟を編む』の特別講座に参加した生徒のみなさんへ

明日の朝、テレビ東京の情報番組「7スタLIVE!」のエンタメキャッチアップ(10時台後半)で講座の様子が紹介されるかもしれないそうです。(この様子はまたくわしくご紹介します)