2018年3月9日

私学の会・お父さんの会・ビジコン・交流校

Filed under: お知らせ,その他,世界,保護者,社会 — 漆 @ 6:11 PM

期末テストが終わり、今日は自宅学習日でした。

一昨日の夜、ショートコースの生徒達と一緒に修学旅行から帰国しました。翌朝、いつも通りに玄関に立っていると、生徒達が「あっ(帰ってきてる)」という顔をして通っていきます。一週間ぶりですからね。

その午後は東京都の私学協会理事会へ。4年間務めた理事としての最後の日でした。そして、今日は2年間支部長を務めた私学支部の今年度最後の支部会でした。これはこの地域(品川、大田、目黒、世田谷の一部)の私学中高の代表者が集まる会で、様々な情報交換をしています。

こうした仕事に携わったことで、国や都の教育事情を学び、私学の教育環境を維持していくためには私学同士が、また、学校と保護者が協力して、多様な人材教育の場としての私学の存在意義を示していかなければならないことも実感しました。

教育は未来への投資とされ、公立私立にかかわらず教育費はすべて無償という国も少なくありませんが、日本の教育費割合は、先進諸国の中で最低レベルです。特に、私学に通う子供たちへのサポートは公立の生徒に比べ低いのが実情です。

これからは多様な人材が必要になる時代です。公立でも私立でも、家庭の経済力によらず、その子にあった教育が自由に選べるような仕組みを作ることが、結果として、限られた教育費を有効に使うことにもなるのではないでしょうか。そうしたことを私学に関わる私達が力を合わせて伝えていくことの大切さを感じています。

さて、そうした大きな目標のためにも、日々の子供たちの学校生活の充実のためにも、学校と保護者のみなさんの連携は欠かせません。

本校はその点、本当に恵まれているなぁと感じます。

私の引率中、お父さんの会がありました。定例会の前に校舎前の清掃をしてくださいます。
  仙田校長の挨拶。年々、参加者が増え、部会やイベントも増えて頼もしいです。

 

*情報科のプログラミングの授業では「ビジネスソリューション」と題して、社会課題を解決するアプリやウエブサイトの提案をしています。 先日は大人も参加するビジネスコンテストに数人が参加し、入賞者もでました。→ https://businesscontest.splashthat.com/

*修学旅行、ロングコースの生徒達は今も、ニュージーです。交流校の一つ、 ノースコートのHPに本校の記事が載りました。その学校の校長先生が教えてくださいました。→ https://www.northcote.school.nz/?page=1369612355(写真はマオリ流の鼻をつける挨拶をしているところです)